モノが少ないと収納テクニックを駆使する必要もないので、モノを使いやすく収納することができるようになります。
IMG_8202
IMG_8206
IMG_8205
家事が嫌い、苦手、という人ほどモノを多く持っています。

必要なモノを見極めて減らすことさえできれば一気に掃除、洗濯、料理はスムーズに行えるようになりますよ。

便利と思って取り入れたモノが結局は行動の妨げになっていると気づけば、片づけは加速します。

多くの衣類は洗濯物を増やし、床にモノがあふれると掃除に手間と時間がかかり、キッチンに便利グッズがあふれると、調理も片づけもおっくうになり誰も手伝えない状況になります。

このような間違った流れになっていたら、思い切りスッパリ切り替えましょう!

ルンバがスイスイ!!

掃除機を持って自力で掃除をするより、何度も同じ場所を通るルンバが断然丁寧に掃除をしてくれます。
IMG_8201
IMG_8200
IMG_8199
家族が協力しやすいキッチンになり、
IMG_8211
IMG_8204
小さなお子さんでもトイレ掃除ができちゃいます。

休日は暮らしを整え直すリセット日。

暮らしの軌道修正をしたい方は、必要なものを見極めて減らすことから始めてみましょうね!


 
+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++