bed-625386_1280
京子先生、こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいてます。


うちは夫婦の寝室が和室で、夫の希望によりベッドではなく布団で寝ています。

引っ越してきて半年間、毎日私が布団の上げ下ろしをしていましたが、いい加減腹が立ってきたので、

「布団の上げ下ろしがしんどいのでベッドにしたい。それが嫌なら今日から半年間あなたが上げ下ろしして」

と言いました。


結果、半年間、たまに忘れることはありましたが夫が毎日上げ下ろしをしました。

現在は先に寝る私が敷いて、後で起きる夫が上げるという分担で数カ月が経過したところです。


概ねは満足しているのですが、たまに夫が布団を上げない日があると猛烈に腹が立つのです!

その度に「布団上げてよ!」と言っていましたが、それすら嫌になってきました。

なぜこんなにイライラするのか?自分は心が狹すぎでは?と自己嫌悪です。

ちなみにいつも枕は出しっぱなしで、私が片づけています。

それも毎朝イラッとします笑。


夫にとって万年床は全く気にならず、私に言われるからやっているに過ぎないのです。

私のこだわりに付き合ってやってくれるだけでも良しと思うべきでしょうか?

それを言うなら私もベッドではなく布団が良いという夫のこだわりに付き合ってるんですけどね。

ベッドにすれば押入れのスペースが空くのに!


いっその事、寝室を別にしてお互い干渉しない方がお互いにとっていいんじゃないかとも思います。


先生のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いします!

シラントロ 

+++

毎日の布団の上げ下ろし、重労働ですよねーーー!!

シラントロさんのおっしゃるように、ベッドにすると上げ下ろしの手間だけでなく、布団をしまうスペースがいらなくなるので収納スペースも増え、空間を有効に使うことができます。

シラントロさんがイラッとするお気持ち、すごーくわかります。

毎朝イライラするなんて精神衛生上良くないですものね。

もしお部屋が余っているなら部屋を分けてもいいかとは思いますが、旦那さまだけの部屋になると和室は万年床の汚部屋になりそうですね。

私からのご提案ですが、ご夫婦の寝室はこれまでと同じ部屋で、シラントロさんはシングルベッドでその横に旦那さまは布団を敷かれてはいかがでしょう?

それならシラントロさんが先に寝る時も布団は敷かなくていいですし、朝はご自身のベッドメイキングをするだけ。

旦那さまは自分の布団だけを寝るときに敷いて、朝はこれまで通り片づけていただくということになります。

これならストレスなく、双方のこだわりは通るかなと思いますが、いかがでしょう?

夫婦は一緒の部屋で過ごす時間が多い方がコミュニケーションがうまくいくと思うので、同室で歩み寄れる対策がいいかなと個人的には思いました。

ご参考にしていただけると嬉しいです。
 
+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++