「家事のしないことリスト」でもお伝えしたように、私は寒くて忙しい年末に水を使う外回りの掃除はしませ〜ん。

だって寒くて冷たくて、つらいんだもーーーん!です。

若い頃は、

「年末は大掃除!みんながやってるし、やらなきゃ年が越せない!!」

みたいな元気もあったんですよね〜。笑笑

今は、無理。

カイロを貼って、モコモコに防寒してもつらいです。。。

そもそも窓掃除やベランダ掃除って、10月末にやるのも12月にやるのも2ヶ月しか変わらない。

早くやったからといって、ものすごく汚くなるものでもありませんしね。

10月と12月の間の2ヶ月は長く感じられるけれど、4月と6月っていうとなんかそうでもなくないですか?(笑)

6月にやることを4月に前倒ししてやっておくという感覚だと、

「サクッと終わって良いね!」

と思うのは。。私だけ??変かな???

まあそんな感じで昨日、寝室の窓掃除とベランダ掃除をしました。

私はいつも、こんな感じで外のホースを家の中にいれます。

ホースは固く絞ったマイクロファイバーの雑巾でザーーーッと拭いていますよ。
IMG_8561
IMG_8565
サッシやベランダは、ホースの水の圧力で掃除すると手っ取り早く綺麗になります。

まずは、サッシのレールのゴミをペンキ用の刷毛で集めます。
IMG_8569
マキタの掃除機で、かき集めたゴミを吸い取ります。
IMG_8571-crop
サッシに水を流してから、歯ブラシにマイクロファイバーのふきんを巻きつけてふきます。
 IMG_8582
IMG_8590
窓はざっと洗ってから、ドーバーパストリーゼをふきつけて、マイクロファイバーの雑巾でふきあげます。

ベランダの床は水をまきながらデッキブラシでこすり、ベランダ掃除は終わりです。
IMG_8619
ベランダの柵もマイクロファイバーの雑巾を使い、水拭きしてから乾拭きするとピカピカになりますよ。
IMG_8601
築18年の経年劣化は否めないけれど、サッシも綺麗になりました。
1
昨日は動いていたら暑いくらいで、手がかじかむこともなく凍えることもなく終わりました。

家事に根性は一切いりません。

根性は、もっと大切なことに使いましょう。

掃除は、気持ちが落ち着いたり上がったりする日常業務。

しんどくならないようにしましょうね。

寒くならないうちに今から計画的に、外回りの冷たい掃除を終えちゃって下さいね!
+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++