我が家はIHクッキングヒーターなので、娘は一人暮らしをするまで、ガスコンロで料理をすることがありませんでした。

一人暮らしの最初のころは鍋の取手や持ち手が熱くなることに慣れず、使いづらかったようです。

特に揚げ物は、

「怖いから無理かなあ」

と言っていたのですが、栗原はるみさんのレシピがとっても美味しそうでだったので、先日思い切って挑戦したそうです。
IMG_8655
 「フライパンで上手く揚げられたよ!!」

と、日曜日のお昼ご飯、 山盛りのキャベツと唐揚げと手作りケーキを女子二人でぺろりと平らげる
楽しげなLINEが届きました。
IMG_8654
母のお弁当の唐揚げが懐かしいと、女子二人で唐揚げをしみじみ食べたそうです。

「そうやでーーー!!!」

朝早くからお弁当を毎日作って、大変だったんやからね〜。

寒い冬の朝は真っ暗で特に辛かったなあ。

全国のお弁当ママの皆さん、今日のお弁当も、子供たちの心にしみじみ愛情注入できていますよ。
IMG_8652
そんな、ワンルームの娘宅のキッチンは、広くはないですが、洗い桶も水切りカゴも何も置かず、調理スペースをとにかく優先しています。

・野菜を洗って切り終えたら、肉を切る。まな板と包丁は洗ってふいてしまう。

・料理をしながら、使い終わった調味料や道具は出番が終了したらしまう。

・調理台をふきながら次の仕事、作業に入る。

というように、料理は段取り10割。

手順を考えながらやると、ゲームみたいで楽しいですよ。

タイミングよくスムーズにトントンと進められると、超気持ちが良くアドレナリンが出ます(笑)

そして食後の片づけは、シンクの水滴もしっかり拭き取り磨き上げてガラガラ閉店です。
IMG_8650
綺麗なキッチンだと、お腹がすいた時にすぐに料理に取り掛かれますからね!

綺麗なキッチンは、良質な食生活の源です!

ダイエットにも美容にも!!おすすめですよ。

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++