IMG_8771
先生ご無沙汰しています。

1年ほど前、新築住居の収納アドバイスをいただいたAです。

1階はバー、2階は住居の店舗併用住宅に住みはじめて8か月あまり…

育児、家事、仕事とてんてこまいですが、今までにない充実感と幸せを日々感じています。

建てて本当によかったです!

この幸せは家を建てたからだけじゃなく、先生の片づけ&家事のしかたを
知れたから。

そしてそのことにより毎日がうまくまわりだしたからだと思います!

そしてハッピーは続き、
IMG_8780
子供部屋は物置部屋にならないようおもちゃだけ置くと決めて、お友だちが来たときのプレイルームになってます☺
IMG_8775
娘の誕生日には、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんを呼んでぎょうざパーティー☺
IMG_8778
先生、私、今から決めていることがあって。

つわりのとき、ごはんの支度が憂鬱で憂鬱で…。

キッチンはきれいに整ってるのに何がこんな億劫なんだろう?

と考えて思い当たったのが、

①料理本orレシピを検索しながら作るものを決める

②本を見ながら作る

③調味料などを計量する

これらが壮絶に面倒だってことに気づいたんです!

もちろん絶賛つわり中だったのでダメなにおいなどもありましたが、それ以上に①~③がめんどくさい!!

焼くだけ、切るだけなど簡単なもので、いま食べたいものを作ろうと決めてからすっごくラクになりました~😅

以前の産休のときは「時間がある今こそ!」と思い料理本と首っ引きでごはん支度して、

「私って料理上手な主婦みたい」

と自画自賛してましたが、子どもが産まれたら、まして仕事復帰したらそんな手のこんだものは休日しか作れない。

こんなことやーめた!

今回の産休、育休は、仕事復帰した後のことを頭に入れてベロメーター料理の腕を磨くと今から決めています!

まさに「キッチンのやらないことリストその1」です❗❗

+++

お幸せなメッセージをいただき移動中の電車の中でじーんとしました。

昨年お話を伺ったときは、

「新居では家事を効率よく済ませて家族で過ごす時間を増やしたいです。

家事が回らないことの罪悪感で
卑屈になりたくないです。

いつも上機嫌な妻、母でいたいです。

そのために、
得意ではない家事を頑張れる家、仕組み、習慣を作りたいです!」

と意気込んでおられました。

けれど、モノの置き場所が明確になり管理するモノの住所がキチンと決められたら、家事なんて頑張らなくても回るようになるんです。

しんどい事、頑張らなくてはできない事は続きません。

毎日がゆるゆると流れる仕組み作りが正解です。

旦那様もお子さんも、そして家電も戦力です。
 
念願だった二人目ちゃんが家族になって、また嬉しいことがたくさん増えますね!
 
日々の暮らしを極上に進化させる。

「家事のしないことリスト」、どんどん実践してくださいね!

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++