娘宅2日目、晩御飯ほ、海老と牡蠣、雑穀米で作った豆乳ドリアです。

女子二人だと作るのも片づけるのも一気に早いです。 
FullSizeRender
夕飯後は、出張先で娘が買ってきたというかぼすでポン酢を作ることになり、とっても美味しくて簡単だったので、レシピをお伝えしますね。

いろいろな方法があるようですが、火にかけるのはみりんだけ。

あっという間に完成ですよ。 

「材料」
かぼす果汁300cc
みりん80cc
醤油 150cc〜200cc
カツオ、昆布 適宜
 
1.みりんのアルコール臭が消えるまでしっかり煮切る
IMG_9268
2.かぼすを搾る
IMG_9263
IMG_9267
3.醤油は、味を見ながら少しずつ入れてくださいね。
お好みのお味になったらカツオと昆布を入れます。
IMG_9271
IMG_9277
一晩置いて、翌日容器に移し替えて完成です!
IMG_9410
部屋中が良い香りにつつまれ、そしてとーーーーっても美味しいです。

ポン酢を作ったあと、ついでにかぼす胡椒も作っていました。  

かぼすを洗い、
IMG_9147
しっかり水気を取り、
IMG_9148
皮を剥いて、
IMG_9154
青唐辛子の種を取り、
IMG_9165
かぼすの皮と唐辛子の重さに対して30%の塩を入れます。
IMG_9175
ブレンダーで攪拌して、
IMG_9193
しばらく保存して完成を待ちます。
IMG_9194
理科の実験のような楽しい調味料作りが終わったら、いつものようにガラガラ閉店。

娘宅の小さなキッチンも、洗い桶、水切りかご、三角コーナー、何もありません。

サーーーっとキッチンをふきあげられます。

料理が苦手な人こそスッキリキッチン!と、娘のお友達の間でもガラガラ閉店は広まっているそうなんですよ。
IMG_9349

 
+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++