片づけ作業で一番しんどいのは、モノを手放す作業です。

そもそもスペースに見合ったモノを買っていれば、収納することは簡単で捨てなくていいんですよね。

モノを捨てなくていいように収納を駆使するのは、人生の時間と労力の無駄遣い。

思い切ってリセットして新たにスペースに見合うものを揃えるのも良いんじゃないかと思うことがあります。

例えば、ザルとボウルは、入れ子になる3個セットを買います。
IMG_9470

IMG_9471
鍋も同様に、スペースを取らない、汎用性の高い信頼できる鍋を買う。

長くずっと使い続けられるので、収納しづらい鍋を持ち続けるよりもずっと価値があると思うのです。
IMG_9318
ピンクが鍋、ブルーがボウルの置き場所。

ボウルの中に計量カップもはいっています。
IMG_9343
ドレッシングを作ったり、鍋に突っ込んで簡単にポタージュが作れるブレンダー。

パワーはヴァイタミックスに比べると小さいですが、手軽なので重宝します。

このブレンダーも、コンパクトでスペースに合うものを選びます。水筒はスムージーを作るときの入れ物としても使っています。
IMG_9303
娘の家で使用している調理器具はこれが全てですが、全く困らずに料理できます。
IMG_9316
IMG_9325
コンロ下には、フライパン、調味料、キッチンツール。

白い蓋の乾物ストッカーには昆布、干し椎茸、ワカメなどがはいっています。
IMG_9334
食器も重なるモノを揃え、全て吊り戸棚に入る量と決めています。
IMG_9291 (1)
特に東京は物欲を刺激されることが多々あるそうですが、欲しくてたまらない器や道具が出てきても、その場では買いません。

「捨てること」「収納すること」の前にスペースを意識してモノを選ぶことがとっても重要なので、「欲しい!」と思うモノが見つかったらいったん家に帰りましょう。

そしてスペースを確保し、ネットで価格比較をして購入することが賢いモノの取り入れ方ですよ!

  +++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++