帰りの遅い旦那様はお食事中。

奥様は朝が早いのでお先にガラガラ閉店をしておやすみになりました。

これまでこのような状況だと、洗い物が放置されたキッチンから朝をスタートさせていたAさまでした。

朝から片づけものは気分は良くないし、忙しい朝はイライラしてしまいますね。

けれど、今は違います。

旦那様が綺麗にリセットしてくれるので、気分良く朝の時間をスタートされているんですよ。
FullSizeRender
FullSizeRender
ここに至るまで、Aさまは悩みながら、時には落ち込み、悲しくなったりしながらも片づけをしました。

そして、いつまでもいらないモノ探しをし続けないように、家事がすんなり回るよう、家事のやり方を見直してきました。

そしてようやくAさまの努力がご家族にも伝わってきたんです。


片づけをしても、一足飛びに暮らしは変わりません。

夕飯の段取りを前倒ししたり、
FullSizeRender
収納を見直して、家族みんなが使いやすいように改善したり。
IMG_9599
ゴミ箱の中も綺麗にし、ふきんは煮洗いをして真っ白です。

家族の美意識も高まりました。
FullSizeRender
ちょっと大変だとしても、夕飯を家族で楽しめるイベントにできるようになると、家を片づけてよかったねと家族も心から思えます。
FullSizeRender
自分がなにも行動せずして、人を変えるなんて出来ないですね。

どこに何があるかわからないほど散らかった中で家族に片づけや家事の分担を強要しても、理解されないのは当たり前。

自分を強く持って手を動かすことってやっぱり重要なの。

進みたい道の先頭を歩くのは、やっぱり自分!!

諦めないで、Aさまが乗り越えたように、やってみましょう。

片づけの向こう側に行きたいなら、立ち止まっている場合ではないですね。

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++