いまどきは奥様が専業主婦であっても、料理を作ったり、洗い物をしたり、

「家事は手が空いている方がやればいいと思います!」

なんておっしゃる素敵な旦那様が結構いらっしゃいます。

仕事もバリバリされていながら家事に協力的な旦那様は本当にカッコイイです。

息子には断然そういうジェントルマンになって欲しいと思います。

「義母さんが夫を家事できる男に教育してくれなかったから何もやんないのよ!」

と結婚当初ムカつくことはたくさんありましたが、掃除、洗濯、料理、後片づけ諸々は自分でやった方が早いしうまくできるし、教えるのは面倒くさいしと、私の完璧主義とこだわりが夫の家事成長の芽を摘んでしまっていたと今では深く反省しています。

家事なんてどんどんハードルを下げちゃったらいいんですよ、毎日のことだしね。

私自身、家事のしないことリストを取り入れたことで、実際に夫がどんどん家事に参加してくれるようになりました。 

以前はご飯ができるまでソファーに座ってテレビを見ていた夫でしたが、最近は夕飯前にはダイニングテーブルをふいて、トレイとお箸などをセッティングしてくれますし、食べ終わったら流しに下げ、ダイニングテーブルとトレイを拭いてくれます。

これまでダイニングテーブルを拭くときは、台ふきんを濡らして絞って拭くという方式で私がやっていました。

けれどそのやり方は面倒だという夫は、自らダイソーで使い捨てシートを見つけて、それからは何も言わなくても毎日拭いてくれるようになりました。
IMG_0025
夫をブログに載せたら怒るので、こっそりテーブルを拭いている夫の写真を撮りましたがバレました(笑)

バレたので連写で思いっきり撮りました。プププ
IMG_9991 (1)
お掃除シートの収納場所は、この矢印の場所。

夫の座っている椅子の真後ろなので、クルッとふりかえれば取り出せます。
A34164C3-B915-48B2-B033-96A85475887D
夫のおやつ&おつまみコーナーの上段です。

たまに床に何かをこぼしたときも、自らシートでサクッと拭いています。
IMG_0028
自分がこぼしたのだから自分で拭いて雑巾を洗うのは当たり前なのですが、これまでは汚れた雑巾は洗面所にほうりっぱなしにされていたんですよ。

「信じられなーい!!」

としょっちゅうイライラしましたが、今はノーストレスです。


ダイソーには様々なお掃除シートが売られているので、実験してレポしますね!


  +++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++