「スッキリして気持ち良くて泣きそう!

すごいです!

頭では理解してたけど、やってみたらすごい

すごいしか言えない笑笑」

これは、アメリカにお住まいのAさまとのLINEでのやりとりです。

Aさまは一時帰国された際にトークイベントにお越しになり、その後LINEレッスンを受講されました。

アメリカのお家は広いといえどもスペースは限られているし、日本の狭い住宅事情と同じなんですよね。

キャパに見合わないほどモノを所有すると把握できないし、あっという間にモノが溢れてストレスや無駄遣いの原因になってしまいます。

忙しくても整った家をキープするには、厳選することも、わかりやすく収納することも大切です。

Aさまが厳選できないけれど捨てなきゃいけないのかと悩んだのは、日本でしか手に入らないポチ袋やアメリカでは頻繁にやり取りがある可愛いカード・シールなど。
FullSizeRender
IMG_0130
片づけは、何でもかんでも捨てなきゃいけないわけでは決してありません。

必要なモノ、大切なモノはスペースを決めてその中で管理すればいいのです。

大切で必要なこれらは、書類整理と同じ方法でフォルダ分けしてもらいました。
IMG_0132
容器をそろえて分類を明確にすることで、探しやすく量も管理しやすくなりましたね。
IMG_0131
「気持ちいい!!スッキリした」

と喜んでおられたAさまですが、実はブログも拙著もしっかり読み込んでくださっていたのでやり方は頭に入っておられたんです。

何故できなかったのか?

それはただ、モノが多すぎたから。
IMG_0139
備え付けの収納やクローゼット、バックヤードに詰め込んでいたモノを家から出したことで、スペースにゆとりができて、今回のように気持ちよく必要なモノがしまうことができました。

捨てることを終わらさなければ、「気持ち良くて泣きそう!!」な収納にたどり着けないのです。

今苦しい手放し作業をされている方は、是非是非に空間を生み出せるように今を乗り越えて下さいね。

必ず気持ち良い瞬間がやってきますよ!

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++