家の片づけは、大量のモノと向き合うことがつきものです。

使ってないモノ

いつ使うか目処が立たないモノ

使うかもしれないけど多すぎて場所をとるモノ

存在自体忘れていたモノ

壊れているモノ

などなど、これらのモノを家から出すことから始まります。

これが、全出し厳選です。

けれど全出しをしてモノを厳選したはずなのに、一向に片づけが終わらないとおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。

そう言われる方のお部屋を拝見するとこういうお宅が多いのです。

特徴がわかりますか?
IMG_0196
IMG_0200
IMG_0208
IMG_0203
せっかくある収納スペースをつかいやすく仕切る、適切な収納用品が入っていないんです。

だからいつまでもモノの住所が決まらない。

新しくモノがやってきても乱雑におかれる。

数が管理できずモノがさらに増える。

適正な収納用品は、厳選したら買わないとダメなんです。

超ミニマムに暮らす人ならば入れ物はいらないかもしれないですけどね。

この、適正な収納用品というのは、サイズぴったりの引き出しケースやハンガーラック、棚類です。

さらに引き出しケースを仕切るケースやハンガーラックに使うハンガー、棚を仕切るファイルボックスが必要です。

こういったケースを買うのって、これまで片づけに失敗した経験が多い人ほど自信がなくて思い切って買えないんですよね。

けれど、捨てた時と同様に腹をくくって買う必要があるんですよ!

きちんとケースを入れるとこうなります!

<ビフォー>
IMG_0196
<アフター>
IMG_0197
<ビフォー>
IMG_0200
<アフター>
IMG_0199
<ビフォー>
IMG_0203
<アフター>
IMG_0202
<ビフォー>
IMG_0208
<アフター>
IMG_0205
細かいものもこのように枠に入れれば、取り出しやすく数も管理できますね。
IMG_0198
捨てたけど片づいてない方は、既存の収納が適切に区切られてるかチェックしてみて下さいね!

+++

東京、大阪、名古屋トークイベントの詳細はこちらです。




ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++