IMG_1242
今年最後の東京トークイベントが終わりました。

お越しくださった皆さまありがとうございました!

片づけは日常の雑務のように考えられますが、どんな自己啓発の本よりもマインド強くする夢をかなえるスキルです!

是非是非メソッド通りに進めて年内に片づけ切りましょう!

+++
▪️Aさま

あっという間の1時間半でした。

捨てるものを探すのではなく大好きなものと使うものを選ぶという言葉が大変心に残りました。

一見きれいに見える家なのですが服(クローゼット)や書類等がいまいち整理できていない感じがして毎日ざわざわしています。

収納の順番なども伺いましたのですぐにでも実践したいと思います。

ありがとうございました。

▪️Aさまへ京子より

今日はお疲れ様でした。

一見綺麗にみえてもザワザワする。

これを解決するには、まずはもう一度バックヤードの全部出しをして厳選をします。

クローゼットはハンガーをそろえ、洋服の向きをそろえ、色別に並べていきます。

7割収納の本に載っている収納ケースを使って、たたむ洋服、オフシーズンの洋服を収納すれば一気に解決しますよ。

書類整理も、7割収納の本に細かく書いています。

是非是非本を片手にすすめてくださいね! 


▪️Bさま

今日はありがとうございました。

今期末テスト中の娘が帰宅してしまうので、午後の部に参加できずとても残念です。

お片づけの先生に来ていただいたこともあるのですがリバウンド。

最近は散らかったリビングに夫がイライラしているのがわかりますが、私含め4人が散らかしています。

まずは私のものからがんばります。

今日はクローゼット始めます。

子供中2女子小5男子の部屋は今足の踏み場もありません。

どう声かけをしたらいいのか自分でやらせるのか私が介入するのか悩みます。

先生の本を参考に年内に完成を目指して頑張っていきます。

▪️Bさまへ京子より

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

リバウンドした理由は家全部を片づけ切れてなかったからではないかなあと思います。
片づけ切って、毎日のリセットを行うと審美眼があがり一生リバウンドしなくなりまふよ。

中2のお嬢さんと小5のお子さんへの片づけの促しですが、この冬休みがチャンスです。

是非一緒にクローゼットや押入れから片づけをやってみましょう。

使っているモノが入っているクローゼットや押入れからやるのは鉄則です。

お子さんには、コミック版の本を読んでいただくとわかりやすいかと思いますよ。

そして、お子さんとは学期ごとに一緒に片づけをしてあげましょう。

やり方がわからないから出来ないだけなのですよ。

そして、キッチンやリビング、パブリックな場所は常に綺麗にしておきましょうね。

お子さんたちには、綺麗なことは心地よいこととじわじわ浸透するのでね!

頑張ってくださいね。


▪️Cさま

ようやく今日は参加することができてとても幸せです。

京子先生のパワーを分けていただけたかので勇気が出そうです。

21歳で結婚し、長男を出産。

1ヵ月で義母が倒れて、ずっと介護をがんばりながら4人の子供を育てていました。

義母が亡くなった頃から片づけもうまくできなくなってしまいました。

実の両親の世話、弟の世話もあり今は本当に辛いです。

片づけを少ししかできなくて、そのことを今年主人から激しく責められました。

忙しい中でもまた気力も取り戻して、以前のような暮らしができたらと思っています。

今日は本当にありがとうございました

▪️Cさまへ京子より

今日はお越しいただきありがとうございました。

イベント後お話を伺い、本当に Cさまのお気持ちが痛いほど伝わってきました。

忙しすぎて、疲れていると、家のことなんてできないです!!

病気にならないようにしっかり睡眠をとってくださいね。

そして、精神的につらいことなどは、旦那様に言葉で伝えられないなら手紙にして伝えるのもよいですよ。

Cさま一人で頑張るのをやめてみてはいかがでしょう。

もう一人では出来ないから、片づけも日頃の家事も、同じ人生を歩むパートナーとして助けてほしいと是非伝えてみましょう。

そしてそのように伝えたときに、旦那様がどう答えるのか、また是非聞かせてくださいね。

 Cさまが幸せになる方法、作戦を練っていきましょう!

一人で悩まないでね。

応援しています!!


▪️Dさま

京子先生が思っていたより細くて可愛らしい方でちょっとびっくりしました。

でもトークの内容はものすごくパワフルで、ブログで知る京子先生でした。

モノを捨てられない旦那に困っています。

下着には消費期限があるのを話をしてみようと思います。

あと現在旦那の服をたたむのを止めていますが、いちどきれいにギチギチに収納してやろうと思いました。

▪️Dさまへ京子より

ぐふふ。お褒めのお言葉栄養にさせていただきます。ありがとうございます!!

明日も筋トレがんばろ(笑)

モノを捨てない旦那様。そのパターンよく知っています。

うちの父は昭和13年生まれ、モノは絶対捨てませんでした。

その度に母には「汚い爺さんになったらあかん!」と怒られていました。

旦那様の服、クンクンワンちゃん作戦で一緒に片づけるのも効きますよ。(笑)

作戦決行したらまた結果教えてくださいね!


▪️ Eさま

若い頃から片づけが苦手でした。

病気、障害なのかと思ったこともあります。(診断は受けていませんが)

夫と娘23歳と20歳、4人家族で2 LDKのマンション住まいです。

子供の成長に伴いものが増え続け、先生のスライドでご紹介されたような環境に住んでいます。

夫にはいつも怒鳴られ人格否定もされ、自己肯定感が持てなくなり現実逃避をしています。

今日は具体的な実例を伺い、私も片づけの向こう側に行けるかもしれない行きたいと思いましたがまだ自分に負けそうな気がしています。

帰宅してまず現実と向かい合おうと思います。

今日は貴重なお話をありがとうございました。

これからもブログを楽しみにしています。

▪️ Eさまへ京子より

片づけ前に必ずやることは、「自分はできる!!」と決めることです。

人はやれないと思うことはできませんからね。

さあ2LDKをどう使う?と考えます。

旦那様と成人したお嬢さんも巻き込んで、部屋割りから考えましょう。

通常でしたらご夫婦の寝室1部屋と姉妹のお部屋が1室、残りが家族が使うパブリックなスペースのリビングになります。

枠を明確にして、その枠におさまるようにモノを手放すこと。

片づけは枠が決まっていないと捨てる基準が見えませんからね。

旦那様には、苦手なことなので怒鳴らず協力してほしいと伝えましょう。

スライドのお家は、どの家もたくさんのモノを手放して苦しみながらも片づけの向こう側にたどりついたことを心に刻んでいただき、手を動かしてくださいね!

自己肯定できるように取り戻しましょう!!応援しています!


▪️Fさま

週末はなかなかチャンスがなく、平日の昼間にトークイベントがあったらいいなと思っておりました。

今日は夫が出張でタイミングがあったので気がついて即申し込みました。

ブログを毎日楽しみにしております。

せっかくマンションから一軒家に引っ越したのに何故かごちゃっと、特にカウンターの上にポイポイものが置かれたり自分も置いたり今日はいろいろ吸収して帰り実践したいです。

最近のブログでは「今作った筋肉が10年後の石阪さんを作るんですよ」確かに未来を想像して今から自分に家族にできることをしたいと思いました。

長男高1、長女中1、リビング全然の部屋をすっきりさせて、いつでも子供のお友達も気兼ねなく招いてくつろいで欲しい。

そして将来は孫にもいっぱい遊びに来て欲しいなと夢見ております。

今日のイベントで新たに気持ちが上向きになりました。

ブログのコメント欄もぜひ入れてみたいと思いました。

本当に今日が一番若いですね!

動ける今のうちに未来を良い方向に動かしたいです。

ありがとうございました。

▪️ Fさまへ京子より

念願のマイホームおめでとうございます!

カウンターの上についつい置いてしまうのはしまうモノって、場所が定かでないモノ、収納がしづらいモノではないでしょうか?

モノがすんなり元の位置にもどせるように定位置を決めたら、出しっ放しの癖をなおすためにリセットのタイミングを決めます。

例えば、寝る前、出かける前、食事の前など、慣れるまでは何かの行動と連動してされると忘れないですよ。

ここは筋トレと同じ習慣化です。

小さな習慣化が自分を強くし未来を変え、10年後のFさまの人生を左右すると自己暗示にかけて動いてみてくださいね!

頑張ってくださいね!


▪️ Gさま

以前にもネット上で拝見しましたが大阪の方と言うことで諦めた記憶があります。

今日は東京でのセミナーに参加できハッピーです。

書類整理のセミナーを東京で出席できればありがたいです。

来年あることを楽しみにしています。

春から秋までかけて築100年の実家を片づけて解体しました。

あまりにも心が痛んだので疲れ果ててしまったのですが今度は自宅を片づけてみます。

何とかできるかな。御本も読みました。

考える時間を分けるところが目から鱗でした

今日は買うものリストの話がとても参考になりました。

質問です。

50歳になってライフスタイルが変わりリフォームしたいと思っているので今の家を片づけてもと迷っています。

何を優先したらいいでしょうか?

▪️ Gさまへ京子より

来年、東京で書類講座、またやりますね!!

ご実家の片づけを終えられたとのこと。

今度は子供達に迷惑をかけないようにご自身の番ですね。

50代、ライフスタイルが変わってのリフォーム同世代なのでお気持ちすごくわかります。

私は介護を経験していますので、戸建てにお住いでしたら2階に上がる生活はしんどくなるときがくると自分自身予測しています。将来は家を貸して利便性の良い都会の賃貸マンション住まいも良いなと考えています。もしリフォームされるなら。老後のための、安全を重視してのリフォームをおすすめします。

さらに大事なのは、50代にリフォームにお金をかけすぎないことが大事だと私は考えています。

まだまだ若い気分の50代ですのでついリフォームにドーンとお金を使ってしまいがちなのですが、収入面が先細っていくので人生100年時代、生活するために予算立てをまずはご夫婦で考えてみてくださいね。


▪️ Hさま

私は片づけが苦手なADHDで、がんばってもリバウンドしていました。

その都度すごく落ち込み、開き直って片づけできないと諦めていました。

でも、先生の本を読んで多すぎるモノを減らそうと、たくさんのモノを捨てました。

今までたくさんの片づけ本を読んでもきれいをキープするのが難しかったのですが、マインドを変えるということが1番自分の心に響き、お話がしっくりきました。

今まで捨てられなかったものは、次の子が生まれたら着せたい服、まだ使えるかもと思うもの。

けれど、子供も片づけられない子になってほしくないと思います。

こう考えたら、まだまだ捨てられそう!

家に帰るのが楽しみです。

今日が一番若いから後悔せず今やろう!と胸に刻みます。

自分なりの工夫が見つかりそうです。

ありがとうございました。

▪️ Hさまへ京子より

片づけななんかで Hさま落ちこまないでくださいね。

収納のキャパに対してモノが多いだけのこと。

人格否定してしまうほど悩んでしまうことの方が、捨てることよりももったいないですよ。

Hさまのかけがえのない人生には限りがありますからね。

かけがえのない時間を楽しい時間に変えていきましょう!

モノを捨てたって後悔したとしてもしれてます!!

けれど、荒れた暮らしの中で年老いて、やりたいことができなかった。。。という後悔なんてしたくないですね!!
今日が一番若い!今すぐ行動してね!

▪️Iさま

初めてお会いした時からとてもフレンドリーにお話ししてくださって、ブログや書籍でもファンでしたがますます好きになってしまいました。

どうしても私はめんどくさがりの先延ばし癖があり、家族を持つまで今がよければいいと言う生き方をしていました。

ですがこのたび子供が生まれてさらに家を購入することが決まり、貯金もなくなる恐怖からこのままではいけないと思い切って講座を申し込みました。

しかも転職して、1月から週6のフルタイムになるのです。

漫画アニメゲームが大好きでどうしても手放せないオタクですが、やはり手放さなければならない。

自立した子供に育って欲しい!喝を入れてもらえました!

やっぱりやらねば!

片づけの向こう側へ行かねば!

強い思いを忘れずに手を動かしたいと思いました。

前職の有給で休みがある12月中に終わらせます。

乱筆乱文で申し訳ないですがありがとうございました。

午後もよろしくお願いします。

▪️ Iさまへ京子より

素晴らしい決断!そしてお子様とマイホーム!!人生のラッキーを一気に手にしたタイミングですね!

やらなきゃです! 

子育て中、オタクは一旦卒業しておきましょう。

人生は、入学卒業をくりかえします。 

人生の転機には、そのための準備をします。

軌道修正のタイミングは私も何度もありましたよ。
その都度モノを手放し軌道修正してきました。

幸福の神様は後ろ髪が無いって言いますからね。
せっかく掴んだ幸せを無にしないように、
12月中に終わらせましょう!

まずは決意表明、そして部屋割を決めて、枠がきまったら厳選して手放す。

オタクグッズならお金に変えてもいいですね。

ますます素敵な未来が描けそう!!

またご報告いただけたらうれしいです。 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

+++

2019年最後のトークイベントは名古屋です!詳細&お申し込みはこちらです。

+++

★名古屋 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちら→★ 

■日時   

12/15(日)   

受付開始 9時45分   

時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所   

ウインクあいち

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

http://www.winc-aichi.jp/access/ 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   

※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   

5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   

よろしくお願いいたします。 

 

★名古屋 午後  

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みこちら→★    

■日時   

12/15(日)    

受付開始 12時45分   

時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所   

ウインクあいち

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
http://www.winc-aichi.jp/access/ 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   

※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  

8,000円 

(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。

書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   

よろしくお願いいたします。 


+++

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++