IMG_1482
「書類の整理は、難しそうで、ややこしそうで、面倒くさそうで苦手。(笑)」

とおっしゃる方が非常に多いのですが、書類整理には要不要の判断に感情が入りませんから、使う目的ときっちり向き合えば明確に残すべき書類が見えてきます。

トークイベントのスタート時は不安そうな受講者の皆さんも、終了後には書類整理の謎が解け、お顔が明るくなられます。

今回も、皆さん晴れやかでしたね!

今の時代はアプリやクラウド管理で書類を手元に残す必要がほとんどないですし、かさばる紙の管理は不要になります。

けれど、やったことがない新しいことや苦手なことと向き合うのは、エネルギーが必要ですから後回しにしたくなるもの。

そこを是非とも踏ん張ってスタートダッシュを切ってくださいね!

それでは受講くださった皆様からのアンケートを、一部ですがご紹介させていただきます。

+++

▪️Aさま

名古屋でまた書類整理のトークイベントを開催してくださりありがとうございました。

数年越しでようやく念願叶って書類講座を受講できました。

京子先生のトークイベントは何度も受講させてもらっています。

今回も具体的ですごくわかりやすかったです。

昔は百均のクリアポケットに仕分けると思い込んで、パンパンになってカオスになっていました。

結婚して重度障害を持った息子が生まれ、市役所関係、病院関係、毎日の発作の記録など恐ろしい量の書類が発生しぐちゃぐちゃになっていました。

でも今は、京子先生が以前ブログ等でお勧めしてくださったEvernoteのヘビーユーザーとなって、紙の書類はほぼ捨てることができています。

ただ、いろんなお得そうな情報や学校幼稚園のお便りなどのスキャンに追われる毎日なので、まずは捨てていいものはスキャンせず速攻捨てようと思います。

今日は睡眠不足で寝落ちちゃうかもと思っていましたが、ワクワク楽しく目ぱっちりで聞けました。

ぜひ今度はお金管理のトークイベントを開催していただけるとうれしいです。

京子先生大好きです。

また名古屋にいらして下さい

▪️Aさまへ 京子より

今回もお会いできて嬉しかったです!

息子くん関係の書類が多いと思うので、息子くんでボックスを一つ作り、厳選してスキャナも活用してね。

スキャンスナップの調子が悪いなら、富士通さんにお電話すれば解決すると思うよ!

ただなんでもかんでもスキャンすると手間もかかるし、使う目的を考えて取り入れようね。

お薬手帳などのアプリもすごく優秀なので是非つかってみてくださいね!

お金のセミナーも進化しているので、ブラッシュアップしてまた名古屋で開催させていただきますね!


▪️Bさま

今日の講座は、書類整理についての情報がめいっぱいでした!

早速、無印の10%オフセール期間中に、ファイルボックスを買って実践しようと思います。

アプリや便利なサービスがいろいろあるのを知ったので、調べて取り入れてみようという気持ちになりました。

▪️Bさまへ 京子より

うんうん、やる気マックスの今即動こう!

無印良品、便利だけど買いすぎには注意しましょうね(笑)

またわからないことがあればコメントしてね!


▪️Cさま

今日は以前より参加したかったトークイベントに参加できてうれしかったです。

いま7割収納の途中ですが、書類が毎日のように入ってくるので処理できず、自分なりに試行錯誤しても追いつかなくてダイニングテーブルの上が書類の山になっています。
 
まずは金目のもの以外は捨て、それ以外に残しておきたいものはスキャン、現物を残したいもののみを厳選してA4に揃える方法を取り入れて整理したいです。

またアプリなど簡単にペーパレス化できるものがあることを知り、さっそく取り掛かりたいと思います。

電子書籍を最近始めて、『家事のしないことリスト』の本を購入しました。

今までの本は大切に持ってモチべーションアップに時々読みながら、書類まで片づけ切りたいと思います。

▪️Cさまへ 京子より

ダイニングテーブルの書類を片づけると料理が美味しく感じますよ!

簡単に料理上手になる近道です。

そして、書類は金目のものを救助して、あとはばっさり!

美味しい食事は家族を一つにしますから!

ペーパーレス化頑張ってね!!


▪️Dさま

午前の基礎編から引き続き、あっという間の楽しい時間でした。

書類整理は自分ではなんとなくできているつもりでしたが、お話を聞いて改善したいところもなるほどと思うところもたくさんありました。

電子化やデータ化は難しい印象があって、知っていても取り掛かるのに二の足を踏んでいましたが、期限を決めてやってみようと思いました。

きっとやり終わった後には、どうしてこんな簡単なことを何年も放っておいたんだろうと思える気がします。

午前午後ともに、ブログや本を読んでいた時とは違うモチベーションをいただき、やはり参加して良かったと思わせていただきました。

ありがとうございました。

▪️Dさまへ 京子より

うんうん!!その通りなの!!

書類整理をやりながら、みなさんどうして私こんな簡単なことやらなかったんだろうとおっしゃるんですよ。

終わったら是非ご感想聞かせてくださいね!


▪️ Eさま

友人から書類講座の話を聞いてからずっと参加したかったので、今日受講できてうれしかったです。

受講してみて、なぜ書類が最後なのか理解できました。

今日のお話を忘れないうちに書類整理までしたいです。

帰ってからその他の片づけを頑張りたいと新たなモチベーションアップになりました。

本日はありがとうございました。

名古屋まで来た甲斐がありました。

▪️Eさまへ 京子より

書類整理は、綺麗な部屋で音楽を聴きながらのんびりやるから思考が働くんですよ。

けれどやり方がわかったら気分的に安心でしょう!

今のモチベーションの火を消さないように、すぐに片づけスタートしてくださいね!!

応援しています!!


▪️Fさま

書類を片づけようと思うと軽くパニックになっていました。

書類整理が苦手で、目の届かないところにしまうと存在すら忘れてしまったり。

でもなかなか人に聞くこともできずにいたので、細かく書き出してくださってわかりやすかったです。

今日の冊子を見ながら1つずつやっていこうと思います。

でもまず片づけを頑張りたいです。

ありがとうございました。

今日参加させていただいてよかったです。

▪️Fさまへ 京子より

苦手意識をまず捨てましょうね。

書類は読めば答えが必ず載っていますから、判断しやすいと思いますよ。

始めは時間がかかってもどんどん厳選スピードは上がりますからね。

続けること、とっても大事です。頑張ってね。


▪️Gさま

先生がバッサリ、これは捨てていい、これは取っておくとおっしゃってくれてすっきりしました。

実際に使うグッズをいただけたので、これを使って書類整理をしようと思いました。

そうでなければ、何か別のもので代用しようと使いづらいものをあえて買っていたように思います。

書類整理に早く取り掛かれるように、まずは片づけを頑張りたいです。

何のために使うのか目的をはっきりさせたいです。

1日とても楽しくお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

▪️Gさまへ 京子より 

「紙としてとっておく目的はある?」と自問してみてね。

スキャナやEvernoteを使えば厳選はさらに加速しますからどんどんペーパーレスがすすみますよ!

是非取り入れてくださいね!!


▪️Hさま

もやもやがスッキリしました。

早く取り掛かりたい!

やる気が出ました。

夫も巻き込んで片づけ切りたいです。

▪️Hさまへ 京子より

是非是非、旦那さまも巻き込んでやりきってくださいませ!

モヤモヤが晴れて本当によかった!!

即動き出してくださいね! 

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

+++
「レッスン待ちの皆様へお知らせ」

・現在来年度のレッスンを、2018年にレッスンお待ちの方から随時メールをお送りさせていただいています。
アドレスを変更されておられる方、届かないという方は、ブログメッセージ、またはホームページフォームよりお問い合わせくださいませ。

「LINEレッスンについて」

LINEレッスンはトークイベントにお越しになられた方のみがご受講いただけます。
お申し込みフォームが12 月15 日(日)18 時から配信されます。
LINEレッスンをご希望で、メールが届かないという方がいらっしゃいましたら、トークイベント事務局までご連絡くださいませ。

+++

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++