はじめまして。 

いつもご著書、ブログを拝読しています。 

いつもながらアフター写真を見ると「あー、私もこうしたい!」と強く思いつつ、片づけは6〜8割を行ったり来たりしています。 

向こう側が見えそうで見えません‥ 

元来怠け者なので、寝る前には寝ることに意識が向いて、ついつい「明日の朝やろう」となってしまい、ガラガラ閉店できずにいます。 

意志薄弱な私でもガラガラ閉店を続けられるコツってありますか? 

何かポイントがあれば教えていただけると嬉しいです。

はな
+++

 いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

このようなビフォーアフターの写真を見ると、あっという間に終わったかのように見えちゃいますね。

けれど、どの生徒様も、最初ははなさんのように、

「あー私もこうしたい!こうなりたい! けど絶対自分にはできない!!」

と言っておられた方ばかりなんですよ。

<ビフォー>
2
<アフター>
3
バトンをふって、エイー!っと、魔法のように片づいたり、性格も催眠術がかかったみたいに一気に変われば本当に楽だろうと思います。

私も、朝起きたら英語ペラペラにしてくれる宇宙人にさらわれたいです。笑笑

皆さん片づけは本当に苦しくて、ヘロヘロになりながら、やっとここまで辿りつく感じなんですよ。

そして、さらに片づいたら継続する練習をしていきます。

その練習方法ですが、自分は怠け者と言う人も、毎日必ずやっていることってあるはずなんですよ。

歯を磨く、手を洗う、洗顔したら化粧水をつけることなどは、日常にあたり前にやっているので意識せずできていたりしますよね。

それって何故できているか?

というと、複雑なことではないからなんです。

歯を磨くまでに歯ブラシを外のポストに取りに行くとか。

化粧水が床下収納に入ってるとか、笑笑

こんな超面倒くさい仕組みになっていたら、歯を磨く習慣はつかなかったと思うんですよ。

キッチンのガラガラ閉店も、毎日リセットできないのは、はなさんが怠け者なのではありません。

使う食器が多かったり、調理中の道具と食後の食器をためて、洗うときは油でコテコテになっていたり、そのうえ食器が片づけにくい複雑な食器収納だったり…。

そんなことないかな?

私も意志が弱いです。

だから、洗いかごや水切りかご、三角コーナーは置かずに掃除を楽にしています。

調理中に使ったまな板もボウルも、使う工程が終わったら、洗って拭いてしまいます。

フライパンや鍋も、使い終わったら洗ってふいてしまいます。

料理の味付けをした醤油やみりんや調味料も、終わったらしまいます。

夜寝る前にお水を飲んだグラスは、シンクに置かずに飲んだその手で、すぐにゆすいで拭いてしまいます。

お水を飲んだグラスぐらいなら洗剤は使いません。

これらは最初からできたわけではなくて、

「もっと楽したい!綺麗なキッチンで朝を迎えたい!ちょっとでも寝てたいー!」

が原動力になって、ちょっとずつちょっとずつ自分を楽させるためにやるようになったんですよ。

今は、毎朝のプランクをするのもちょっと面倒くさいなあと思う日もありますが、10年後も元気な体でいたいなあ〜という気持ちを奮い立たせてて続けています。

ガラガラ閉店を一人で続けるのが厳しいようでしたら、是非Facebookグループにご参加くださいね。

優しい管理人さんが応援してくださっています。

はなさんの限界を決めるのは、はなさんです!

諦めないで挑戦しつづけてくださいね!

+++

ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

+++
「レッスン待ちの皆様へお知らせ」

・現在来年度のレッスンを、2018年にレッスンお待ちの方から随時メールをお送りさせていただいています。
アドレスを変更されておられる方、届かないという方は、ブログメッセージ、またはホームページフォームよりお問い合わせくださいませ。

「LINEレッスンについて」

LINEレッスンはトークイベントにお越しになられた方のみがご受講いただけます。
お申し込みフォームが12 月15 日(日)18 時から配信されます。
LINEレッスンをご希望で、メールが届かないという方がいらっしゃいましたら、トークイベント事務局までご連絡くださいませ。

+++

facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!
スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

+++