『夫は子供の頃からお総菜や外食が多かったこともあって、結婚当初は、どんなに頑張って料理を作ってもいつも渋い顔。夫になんとか美味しいよ!と言わせたくて、料理本を見ながらあれこれ作ってはヘトヘトになって、料理本どおりに食材を買うからたくさん余らせて腐らせていた。。。』

『奇跡の3日片づけ』の208ページは、今の夫に赤線を引いて音読させて反省させたいページです。(笑)

あの頃よりもずいぶん夫の好き嫌いは無くなりましたが、今でも家庭料理の鉄板、豚肉の生姜焼きや、ブリ大根、鶏の照り焼き、クリームシチューなどはイマイチ好きではないので、単品で出すときっとすねると思います。(笑)

なので私は、自分が食べたいけど夫が好きじゃないだろうと思われる料理を作るときは、小さいおかずを少しずつの献立にする、「献立のリスクヘッジ」を今でも取り入れています。

献立のリスクヘッジには、ちょっとだけコツがあるんです。

それは、それぞれの味付けがかぶらないようにすること。

料理って食材を変えるよりも味付けを変える方が、色々な味が楽しめて満足感があるんですよね。

なので、料理のレパートリーよりも、味付けのレパートリーをたくさん知っておくと献立に悩まなくなりますよ。

たとえば、

塩胡椒味、醤油味、味噌味、マヨネーズ味、カレー味、ごま油と塩の韓国風味、ポン酢味、めんつゆ味、
ケチャップ味、トマト味、ホワイトソース味、ペペロンチーノ味、レモン塩味、出汁の味、コチジャン味、オイスターソース味、バター味etc.....

色々な調味料や基本のソースがありますね。

さらに、この基本調味料やソースそれぞれの味に、別の味をプラスすればまだまだ味は広がります。

醤油バター味、生姜醤油味、味噌マヨネーズ味、にんにく味噌味、カレーめんつゆ味、ポン酢マヨネーズ味、トマトホワイトクリーム味、トマトめんつゆ味、ごま味噌味etc.....

味の発見は、無限です!!

なので、『家事のしないことリスト』でも書いたように、レシピではなく、ベロメーターを鍛える、

味付け方法を知っておくことが料理に悩まない近道なのです!

ジャガイモ50個あっても、全て違う味にできちゃう!

たとえば、昨日の我が家の晩御飯は一見フツーーーなのですが、実は考えてリスクヘッジしてるんですよ。

作り方と共にご説明しますね。
DSC00693
まずは1品目。

この料理の味付けは、中華風です。

1.ふきと豚肉と豆腐の炒め煮

<材料(2人分)>

豚肉肩ロース薄切り 200g
豆腐 半丁
ふき 
ウェイパー 小さじ1弱
塩胡椒 お好みで
片栗粉 大さじ1

<作り方>

①豚肉は一口大に切って醤油と酒をまぶしておく(豚肉の臭みが消えます)
②ふきはすじをとって、沸騰したお湯で湯がいて取り出して一口大に切る
③油を熱して豚肉を炒め、火が通ったらふきをいれてさらに炒めて、ウェイパー小さじ1弱を200ccのお湯で溶いたのを入れる
④味を見て、足りなければ塩胡椒をし、足りていればそのまま、味が濃いと思ったらお湯をたす。(ベロメータ使ってご家庭のお好みにしてね)
⑤火をいったんとめて、水溶き片栗粉大さじ1と水大さじ2でとろみをつけてクツクツ沸騰させてできあがり
DSC00688
この料理は、私の大好物ふきが出回ると必ず食べたくなるんです。

けれど夫は、豚肉によっては臭みが気になるというので、この料理をメインにして食卓に出すには文句を言われるリスクがあります。

昨日は、結果的に

「めっちゃ美味しい!これどんぶりにして店に出せるな!」

とか言っていたのですが、そうではない時もあるので、残りの4品は夫の好物にしています。

2品目の料理の味付けは、和風鰹出汁です。

2.たけのことわかめの炊いたん

<材料(2人分>

たけのこ
わかめ
カツオ昆布出汁
薄口醤油

みりん

<作り方>

①カツオ昆布出汁に、薄口醤油、酒、みりんで味付け(ここでベロメーターチェック!)
②たけのことわかめを入れる
DSC00689
商売が忙しく、料理ができなかった義母がよく作ってくれたというお袋の味。

夫の大好物です。

これを作ると、「オカンよー作ってくれたわ」と懐かしんで「うまいなあ〜」と言っています。

オカンの味は、子供にとってはやっぱり世界一なんですよね。

3.れんこんのクレイジーソルト炒め

3品めはイタリアン!

<材料(2人分)>

れんこん
にんにく
オリーブオイル
クレイジーソルト

<作り方>

①オリーブオイルでにんにくみじん切りを炒め香りを出す
②スライスしたれんこんを炒めて火が通ったら、クレイジーソルトをふりかける(ここでベロメーター)
DSC00690
今日使わないといけない切れっ端のれんこんが冷蔵庫にあったので、ちょこっと炒めて出来上がり。

れんこんのキンピラは、醤油、砂糖、みりんと胡麻の甘辛いオーソドックスな味付けも好きですが、今日の献立は和食よりなので、ちょっとイタリアンぽい味付けにしました。

結果、夫は「うまいなあ!」と白ワインを飲んでおりました。

切れっ端のれんこんがいい仕事をしてくれて、こういう時にはガッツポーズ出ます。(笑)

4.ほうれん草のナムル

こちらの味付けは韓国風ね!

<材料(2人分)>

ほうれん草
にんにく

ごま油
すりごま

<作り方>

①熱湯でほうれん草を茹でて、しっかり絞る
②ごま油、塩、すりおろしにんにくをいれて混ぜる(ここでベロメーター。塩は薄めにしておいて後から調整したほうが失敗しませんよ)
③②にほうれん草をいれて、すりごまも入れてあえる(さらにベロメーター)塩が足りなければ調整してね
DSC00691
インパクトのあるにんにくとごま油の味付けは、野菜なのに濃い味わい。

お肉を食べるようなボリューム感があります。

おつまみにバッチリです。

夫は二杯目の焼酎のあてにちびちびいっておりました。

5.スライストマトの人参ドレッシングかけ

<材料>

人参   2本
玉ねぎ 小1個 大なら1\2個
オリーブオイル 100ml
醤油 100ml
酢100ml
みりん 大さじ3
さとう 大さじ3

<作り方>

①材料をミキサーにいれてブーンとするだけ
(玉ねぎを2.3分ほどレンチンしてからやると辛味がなくなります)

DSC00686


このドレッシングは、たくさん作ってもすぐになくなってしまうほど人気です。

生野菜だけでなく、蒸し野菜や蒸し鶏、チキンを焼いたのにかけても美味しいしですよ。

昨日のトマトはいまいち甘くなかったのですが、ドレッシングのおかげで美味しく食べられました。

このドレッシングの味付けは、うーん和風イタリアンっていう感じです。

以上、我が家の昨日の晩御飯のリスクヘッジでした。

味付けが中華、和風、イタリアン、韓国、無国籍と幅広いでしょう。

さて、いよいよ日本にも緊急事態宣言が出されますね。

人間はどんな時もお腹はすくし、家族のためにもご飯をつくらなきゃいけない!!

何作ったらいいのおおお!!とプレッシャーに押しつぶされそうな方がいらしたら、頑張らなくて大丈夫ですよ。

とりあえず野菜切ってお肉炒めたり、蒸したりして、味のバリエーションだけ変えたら良いよーと伝えたくて記事にしてみました。

拙い我が家の献立ですが、皆さまの食卓のご参考にしていただけたら嬉しいです。

+++

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



+++
2020年トークイベントのお知らせ


★東京、福岡トークイベントは中止とさせていただきました。


★大阪 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちらから→★

■日時   

7/7(火)   

受付開始 9時45分   
時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   


※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   
5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

  ★大阪 午後  


「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★ 

■日時   
7/7(火)    
受付開始 12時45分   
時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

+++
片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~
とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26