片づけは自分を強くする最強のメンタルトレーニング

専業主婦で、片づけられなくて、掃除が行き届いていないことを、自分も嫌だなと思うし旦那様からも文句を言われる。

これまで幾度となく片づけに失敗しているからと、収納用品を買うこと、ゴミ箱一つ買うことも旦那様の許可を取らなければいけない。

 仕事に出たくても、旦那様からは、家のことをちゃんとやってからにしてと言われ、自分だけの意思で行動出来ないA様。 

旦那様の言ってることは本当だから、言い返せない。。。  とおっしゃり、LINEレッスン前は、様々な事に自信が持てなかったそうです。 

彼女のレッスンスタート時の記事は、こちら。↓



現在A様は、片づけを終え家事を見直し、霧が晴れたように前向きに明るくハツラツとした本来の姿を取り戻されました。

旦那様を恐れずにものが言える。

ご自身の意思をまっすぐに言葉にして伝えられるようになりました。

片づけは心を強くし、生きることを楽にしてくれる
一番のメンタルトレーニングです。

モノを捨てられない人は、捨てることによって後悔したり、辛くなったり、損をするのではないかという強い恐怖を抱いてしまいます。

けれど、モノが溢れて見て見ぬフリをしていると、いつの間にか人の活動をするスペースが圧迫され息苦しい空間になります。

そのような散らかった部屋で過ごしていると、自分のことをだらしない人間だと恥じてしまったり、他人より劣っていると思い込んでしまったり。

そんな事全然無いのに!

本来のお人柄の良さを発揮できず、時が過ぎ、ますます自信がなくなってしまうなんて勿体ないんです。
所詮モノはモノ!!

使っていないモノを手放しても、やりがいのある事に没頭できれば、しばらくすると忘れます。

やりたい事がなくても、読書でも、散歩でも、窓拭きとか鍋磨きとかでもいい!集中できるウキウキする事をやっているうちに忘れます。

モノを手放し後悔することなど、自分を嫌いになったり自信をなくして臆病な人生を送り、一生を終えることと比べると大したことではありません。

衣類も、カバンも、本も過去の思い出の品も、生きている人間より大切なモノはありませんからね。

本当に大切なモノを、管理できる量にするだけで、人生は飛躍的に生きやすくなります。

何より取り去るべきは、執着と自分を嫌いになる理由。

A様はLINEレッスンを終え、過去のご自身と同じように悩んでいらっしゃる皆様にも伝えて欲しいと
片づけを振り返ってのメッセージを送ってくださいました。

A様からのメッセージ、捨てるのが怖くて動けない方、執着を手放す勇気がない方は糧にしてくださいね。


片付けをふり返って思うこと 

<ビフォー>
LDK_200509_0016
<アフター>
LDK_200509_0031
いつも家の中がごちゃごちゃでどうにかしたいと
ネットで収納やお片づけのページを見ていた時に先生のブログ「片づけの向こう側」に出会いました。

ブログを読んでトークイベントに行きたい!と思い参加しました。

全部出してやるぞ!と決心しましたが、途中で甘えが出てしまいなかなか片づけの向こう側に行くことができずにいました。

物が多くて探し物に時間はかかるし、毎日イライラするし、何に対しても自信が持てない、子供にもあたっている自分がいて、どうしても変わりたいと思いLINEレッスンに申し込みました。

レッスンを受けられる事になり改めて、本当にやりきれるかな。。
今まで物が多く捨てる事ができなかったのにと不安になりました。

レッスンは自分の洋服から始まりました。

全部出して1枚ずつ向き合って。

仕事をしていた時に買ったものばかりで古い物ばかりでしたが、仕事をしていた時の頑張っていた自分の証みたいになっていたのかなと今では思えます。

その思いを断ち切るのはたかが洋服や小物ですがなかなかできず、とても辛かったです。。。

私一人ではできなかったと思います。

まさかあの大量の服がクローゼットとタンスに収まるとは思いませんでした。

今クロ ーゼットの中には、好きでよく着る洋服だけが並び、開けるたびに嬉しくなります。

また、私物はここに入るだけにしましょうね!と先生に言われ、えー!無理だ・・・と何度も手が止まりスペースに入らず。。。

もうやめてしまいたいと思う事もありましたが、その度に先生が声をかけ続けてくださいました。

迷っている時にくる先生からの「それいる~?」、

そう言われるともう一度物と向き合う事ができてなんでこんなもの大切に持っていたのか。。。

しかも押し入れの奥に。。と思えるから不思議でした(笑)

娘にはクローゼットの中に洋服をしまいたいという事、息子には部屋を作ってあげたかった事、全部叶えて頂けました。

子供達には自分の 物は自分で管理する力をつけさせてあげたかったので、少しづつですが頑張ってやっています。

捨てられない上に必要な物を自由に買う事ができなくて、色々と提案して頂いたのにすぐに購入できず、色々代案を考えて頂いたり本当に手のかかる生徒だったと思います。

主人とちゃんと向き合っていないこと、仕事をしていないから負い目を感じていること、何事にも自信が持てないこと、たくさん先生に聞いて頂いて、家を片づけてちゃんと向き合って言いたいことは言う、自分に少しですが自信が持てたかなと思います。

LINEレッスンは お片づけだけではなくマインドも強くして頂きました。

夜寝る前にお部屋を整えて朝を迎えるのがこんなに気持ち良くて心地いいものだと知ることができて本当に幸せです。

もっと早くやる気をだすべきでした。

先生には本当に感謝しかないです。

本当にありがとうございました。

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて


LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが
ご受講いただけるシステムになっております。

今オンライン講座の準備をしていますのでその後お申込みいただける予定です。

現在は、これまでトークイベントに足を運んでくださった方を優先してLINEレッスンの募集をさせていただきたいと考えております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、
LINEレッスン希望との旨ご連絡くださいませ。

事務局よりLINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

よろしくお願い致します。

メンタルと片づけ関連記事








2020年トークイベントのお知らせ


★東京、福岡トークイベントは中止とさせていただきました。


★大阪 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちらから→★

■日時   

7/7(火)   

受付開始 9時45分   
時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   


※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   
5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

  ★大阪 午後  


「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★ 

■日時   
7/7(火)    
受付開始 12時45分   
時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。