FullSizeRender
皆様からのご感想

Zoomセミナーに参加された皆さん、たくさんコメントありがとうございました。

全てのメッセージにお返事できなくて、申し訳ありません!!

また、機会があればブログ内でお返事させていただきますね。


そして、ご質問が多数ありましたLINEレッスンについてですが、受講をご希望の方は、事務局までお問い合わせくださいませ。

詳細をお送りさせていただきます。
 

現在はスピードが追いつかず、申し込みができないというお声を多数いただきましたので、

限定人数の一斉予約制での申し込み方法はやめております。(また変更する可能性もありますが・・・)


では、セミナー後の皆様からのメッセージご紹介させていただきますね!


+++


【専業主婦 40代 G様】


京子先生の本を読んでから、ずっとセミナーに参加したかったのですが、子供をおいて遠出はできませんでした。

今回、受講できてとても嬉しいです。


只今、主人の実家を建替え中です。

先生の本、blog、Facebookを読むのですが、片づけたり、止まってしまったりの繰り返しでした。

今日は気合いを入れるいいきっかけになりました。

引っ越しするまでに物を出して、厳選していきたいです。

新しい家で部屋の役割を考え、快適に過ごせたらと思います。

そして備蓄もできるようになりたいです。


先生、2時間ぶっ通しで話されていて、すごいパワーだなと…。

パワーもらった気がします(笑)


質問です。

動画で十得鍋等見せてもらったのですが、収納する所には何か敷いていますか?

普通に鍋を置いていると、置いている場所が傷がついてくるので、どうしているのか聞きたかったです。


オンラインセミナー、書類講座してほしいです!



【専業主婦 40代 G様へ京子より】


ご新居建て替え中!楽しみですね!!

新しいお家のモノの定位置は今のうちに決めておきましょうね。

ご質問の、鍋を置く場所には、IKEAのヴァリエラ引き出しマット透明

https://www.ikea.com/jp/ja/p/variera-drawer-mat-transparent-40177742/

こちらを敷いています。

食器棚はマットを敷きませんが、鍋など錆がつく場所には敷いています。

ニトリにもそっくりなものが売っていますよ。

通常の書類講座は3時間なのでもっと喋りますよ(笑)

ランニングで更に鍛えておかねば!

オンラインでもわかりやすい書類講座も検討しますね。

またご参加いただけたら嬉しいです!

有難うございました。

【保育士 30代 H
様へ】

 

今回は初めてのオンラインセミナーでしたが、すごく良かったです!

これまで京子先生の講座は2度参加させていただきましたが、同じように分かりやすく、勉強になりました! 

直接お会いすることでパワーをいただけたり、感じられるものもあると思うのですが、今の私にはメリットの方が大きかったです。

セミナー直前まで乾燥機の洗濯物を畳む、朝食の片づけをする、子どもの世話をするといった家事ができ、セミナーが終わってすぐに昼食を作ることができました。

セミナーの間は主人が子どもたちを見てくれていましたが、一番近い名古屋での講座でも片道2時間かかるので、それを考えるととても参加がしやすかったです!

しかもYou Tubeで復習することができるのも有難いです。

あとは、講座の会場で、たくさんの方の前で手を挙げて質問をするのは勇気がいりますが、今回だとチャットに入力するだけで答えていただけたので、とても有り難かったです。
 

家事講座など、受けたいけど受けられていない講座があるので、それもオンラインで開催していただけると、子育て中のお母さんたちは参加しやすいのではないかと思います。

もしまたオンラインセミナーがあれば、友達や姉にも勧めてみようと思います。


【保育士30代H様へ京子より】


オンラインよかったと言っていただけてホッとしました!

Zoomの講習を受け、カメラのセッティング方法をいろいろな方に教えていただき、

準備していたマイクが直前に使えず買いに行ったり(笑)、頑張った甲斐がありました!!

これから女性がお家の太陽でいられるような講座、家事や、料理もどんどんブラッシュアップしてお出ししていきますね。

また遊びにいらしてくださいねー!

 【
専業主婦 40代 I様】

自宅から参加できるので、会場に行くよりもハードルが低く、参加することができました。

(会場に行くとなると、「一日仕事」になり、体力もかなり消耗してしまうので…)

今後も定期的にZoomによるトークイベントを希望します。

コロナ以前は「ストックをいかに持たないか」を目指していましたが、

今後は「厳選を今まで以上に進めて、備蓄スペースを確保しなければならない」と思いました。

がんばりたいです。

 

あと、オンラインだとご主人と一緒に視聴してもらえると思うので、

「夫婦で受講するお片づけセミナー」みたいな企画があってもいいかも、と思いました。

(ご主人の片付けに困っておられる人もいらっしゃったので)

 

備蓄のお米ですが、5年備蓄できるお米をこの前買ってみました。

https://item.rakuten.co.jp/komeya-edogura/bitiku-5/?s-id=ph_pc_itemname


5kg×4パックです。全部で45×30×(高さ)40cmの段ボールひとつ分です。

1人5kgの備蓄をお勧めされていたので、4人分ですね。

無洗米なので、災害時に洗わなくても炊けるのがいいと思いました。

 

以上です。


【主婦 40代 I様へ京子より】

さすがI様!お米のリンク、有難うございます。

このお米はとても良いですね。4人家族におすすめ!

皆さーんリンク見てみてくださいませ〜。

私も食べてみます。

そして、ご夫婦の講座面白そうです!!

検討してみますね!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

ありがとうございました!

【パート勤務 J様】


 質問の答えをすぐにいただき、ありがとうございます。

 

私の質問に対するアイデアを下さり、勉強になりました。

具体的な動画や写真もあり、わかりやすかったです。

入れ子の良さやIKEAのスクップの良さがわかるように見せてくださったり、おすすめ商品の写真の画面がどんどん変わらないように見る人が見落とさないように写真を残して工夫してくださって、ありがたく感じました。


今の時代に沿ったコロナ生活に基づいた話でもあり、魅力的で関心が深まるばかりでした。

物置のスペースがあればリモート部屋にしてたら、いらいらしなかったという話は確かにと思いました。


ニュースを見ると、自粛中に片づけを頑張っている人がいる反面、自粛中に家で趣味を楽しむ人がいる人も見えます。

自粛中に家で楽しめる人は、芸能人やお金持ちの人、広い家に住んでいる人しか思えなくて、私は自粛中に片づけをしている世の中でいっぱいの話題を見てみんな一緒だと思い、そういうものなんだと安堵していました。


だけど、それではいけないことに気づかされました。

いかに物を減らしていくかこれからも考えたいです。


Zoomのほうがどこにいても参加しやすいので便利だと思いました。

でも先生に直接お会いできないのがデメリットですが、Zoomこれからもあるといいなと思いました。


石阪先生の手作り料理も動画でどんどん拝見できるといいなあと思いました。

私は適量と言われてもわからないのですが、具体的に写真などで量や手順を見ればわかりやすいからです。

食器はどのくらいあったらいいか、地震のことを考えたら、紙皿?プラスチックにしたほうがいいのか?と悩みます。

転勤あるので、引っ越すごとに転居先の収納を考えるのが大変です。

おすすめ物件とかこういう間取りがよいとかあれば知りたいです

よろしくお願いします。


【パート勤務 J様へ京子より】

 J様ご質問ありがとうございました!

今回のご質問ですが、お家のスペースがわからなくて的外れだったらごめんなさい。

ただ、「今あるスペースで快適に過ごすことを決めてしまう!」という思考になられるのはいかがでしょう。

基礎編をまたZoomでも開催しますが、片づけは、思考改革で加速します。

まずは、片づけを加速する強い動機を家族とお話し合いくださり、部屋のスペースを人別に割り振りましょう。

これからの暮らしは安全安心が優先なので、備蓄は必須ですからね。

特にお水は最低3日分は持ちましょう。

できれば二週間分は欲しいところです。

備蓄についてもご家族で話し合ってみてくださいね。

食器の
量は、人それぞれ。

住まいや、食器棚の大きさ、家族の人数、料理の内容で違うものなので、ご自身の管理できる量で、定数を決めていきます。

災害時は、ラップなどでお皿を包めば紙皿がなくても使えますので、あえて揃える必要もないですね。

また、お引っ越しの過去ブログもリンクしておきますので、ご参加にしてみて下さいね。
 

 
 



【会社員 40代 K様】


 オンライン開催でも先生の熱意や想いはとても伝わってきました。

全国の方が先生の講座を受けることができて本当に素晴らしいと思いました。

オンライン講座を開いてくださった先生とスタッフの方々に感謝します
‼️

ありがとうございました‼️


オンライン講座なので移動時間が削減できますし、移動による感染の心配もなく参加しやすかったです‼️


私は先生の冷凍庫の美しさを見てびっくりしました。

同じジップロックで揃えて入れるとわかりやすいしよいですね
‼️

またブログでも紹介してほしいです‼️


出汁の取り方も勉強になりました。

私は鰹節やこんぶや煮干しでとるのは面倒だからパックを使っていましたが、鰹節でささっと出来るんだと動画を見て目から鱗でした。

パックを持たなくて済むならとてもよいです。

この部分ほかの食材などでの取り方などもまた教えていただきたいです
‼️

マジックソープについては新しい発見でした。

災害時備蓄に備えるとともに普段使いもしてみようと思いました。

今回も参考になるお話満載で為になることがたくさんありました。

片づけレッスンをしていただいても講義はおさらいになりますし、改めての発見もたくさんあります。


先生は片づけを超えてよりよく生きていくための情報発信をたくさんして下さっており、これからもずっとついていきたいと思います‼️‼️

応援しています‼️‼️

これからもお体に気をつけて頑張ってください‼️

 

【会社員 40代 K様へ京子より】

嬉しいご感想有難うございます。

K様がおっしゃるように、整った暮らしは、生きていくための基礎なのですよね。

これがグラグラだと、不便や不快から気力も体力も衰えてしまうので、片づけをして、ちゃんと食べて
しっかり寝て、適度な運動をして、家は自分や家族のために整える。

コロナ自粛中はルーティン化しやすかったことも忙しくなると崩れてきますので、気をつけてくださいね。

K様のあたたかいメッセージとても励みになります。有難うございました!
 

【会社員 40代 K様】


とにかく心に響きました。

実際、片づけコンサルの方に片づけを一緒にやってもらったこともあるのですが、子供達が遊び始めてしまい、迷惑そうな顔もされ、頼むのが億劫になってまして。

それからはできる範囲で一人でやってきましたが、ホント孤独でした。

今日のセミナーでは、会ったことも話したこともないですが、ぐっと寄り添ってもらえるように感じ、片づけがしたくなり、もう始めています。

スタッフの方々も、このセミナーを開催してくださって本当にありがとうございます。

LINEレッスン受けたいと思います。

石阪先生、これからも沢山の方にやる気を起こさせてください。

ありがとうございました。


【会社員 40代 K様へ京子より】

主婦の仕事は孤独ですよね。

私もワンオペ子育てだったのでお気持ちとってもわかります。

でも私の時代は専業主婦が多く、ママ友という悩みを共有できる関係性が普通にありましたから助けてもらえました。

今のママたちはお仕事をされている方が大半なので、そういう繋がりは難しいですものね。

困ったことがあれば、ブログにご質問ください。

同じお悩みを持つ皆さんが集えるフレンドリーに話せる機会もあるといいななど企画を妄想しております。

もしお一人で辛くなったらしんどくなる前にコメントしてくださいね。

応援しています!!


【パート勤務 40代 M様】


参加したいけど、出掛けて行くのは厳しいなと思っていました。

今回、オンライン開催ということで、本当に嬉しかったです。

分かりやすく、親しみやすい話で、楽しく聞かせて頂きました。

オンライン開催、また、よろしくお願いいたします。

お料理についても、聞けて良かったです。

早速、生活に取り入れます。



【パート勤務 40代 M様へ京子より】


ありがとうございました!!

1日がかりになる講座が定刻通りに始まり終わり、更に復習ができるのは忙しい皆さんにとってとても良いシステムですね。

これからどんどんやっていきたいと思います!!

お料理企画も考えますね!

有難うございました!

【会社員 40代 N
様】

 

京子先生、毎日のブログ更新ありがとうございます。

読んでポチポチとランキング参加するのが昼休みの日課となっています。

オンラインセミナー、とってもいいですね!!!

移動時間なく、気楽に自宅からの参加って、こんなにのんびり参加できるものなんですね。

もちろん、会ってハグや握手もしたいので、全く会えなくなるのはとても寂しいですが、セミナーだけを考えたらオンラインでジャンジャンやってほしいです。

先生の元気なパワー全開!軽快なトークは、スマホ越しでも伝わってきました!

 

質問は、オンラインでも会場でもなかなか勇気が必要で…

京子先生は、まだヨーグルトメーカー使ってますか?

私もヨーグルトを作って食べていますが、種って使いまわしすると、ヨーグルトがすぐ酸っぱくなるので

毎回ヨーグルトを買って入れています。

どんな風に作って、保存してますか?

よかったら、ブログでも良いので記事で書いていただけたらとお願いします。m(__)m 

備蓄をほどよくしながらのウィズコロナ、勉強になりました。ありがとうございました。


【会社員 40代 N様へ京子より】


毎日ポチッと!有難うございます。

オンラインジャンジャン、了解です(笑)

スマホ越しでもお伝えできたならジャンジャンやりますね。

さて、ご質問のヨーグルトですが、私はこの暑い時期はヨーグルトメーカーは使っていません。

やはり食中毒が気になります。

ヨーグルトメーカーは、塩麹や甘酒や醤油麹をつくります。

ヨーグルトを作るときも、菌を使い回すことに抵抗があって、最近はネットスーパーを利用してヨーグルトは買っています。

ご参考になると嬉しいです!

【30代 薬剤師 O様】


京子先生、事務局の皆様

この度は早急にオンラインでの発信ありがとうございます。


Zoomレッスン、めちゃくちゃよかったです。

先生にはお会いできないですが、時間に都合さえつけば気軽にレッスンを受けられてとってもとってもよかったです。


コロナ自粛で家にいることが多いので非常に需要があると思います。

どんどん発信されたらいいと思いました。


情報が溢れる時代ですが、私の中で京子先生発信の情報が肝でした。

備蓄についても明確に数字を出して頂き、迷わず購入できそうです。


命の大切さを知っている京子先生だからこそ人に届くレッスンができるのだと思います。


私は現在LINEレッスン中にコロナの時期がきました。

もう諦めていた夫婦関係がよくなって、子育ても肩の荷がおりたので、イライラすることなく過ごすことが出来たこと、本当によかったです。

感謝しかありません。

今までは何を取り込むにも、完璧に調べて失敗のない様にとなかなか行動にうつせていませんでした。

本に書いてある事も実践していない事がありました。

LINEレッスンを受けても
結局自分がやるという一つ一つの決断が大事と心の底から思いました。

正しいメソッドがあっても行動が全てと実感しています。

うちの家族を救って頂き感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

京子先生はじめ皆様のご活躍を願っています。


【薬剤師 30代 O様 京子より】


本当に!Zoomやってみて本当によかったです。

何度も打ち合わせを重ねて下さったスタッフの皆さんのおかげです。

私も、いつもお写真で拝見していた可愛いお子さんとも画面越しでお会いできて感激でした!!

O様がおっしゃるように、セミナーを受けても自分に当てはめ落とし込み、行動しなければ何も変わりませんね。

早速行動してくださったので、備えは十分!

また近況を教えていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!!

有難うございました。


【パート主婦在宅ワーク 40代 P様】
 

昨日は有意義な時間をありがとうございました。

一度、東京のマインド講座に参加し今回が2回目の受講でしたが、リラックスして、先生や他の受講生の方も身近に感じられとても良かったです。
 

東日本大震災の時に乳飲み子を抱えながら米やおむつ、安全な水が手に入らずとてもつらい経験をしたにも関わらず、震災対策がなかなかできないままずっと頭の片隅で気になっていました。

今回のコロナで、災害対策にお金を使うことにいい顔をしていなかった主人が”しっかり備蓄しよう”と言ってくれました。

今まで買えなかったα米の保存食や保存水、日用品などを一気に買い進め、長期休暇中にバックヤードにしまい込んでいた昔の日記やベビー時代~最近までの育児関連の資料などを大量に処分し、備蓄コーナーにしました。
 

コロナ休暇でたっぷりと時間があったはずなのに、片づけは手や頭が止まってしまう場面も多く、

一気にやりきることはできませんでしたが、やっとゴールが見えてきた!という所まで来られたのであともうひと踏ん張りしたいです。

講座で米・トイレットペーパーの見積もりが甘いと分かったので早速買い足します。

次回参加する時には、片づけの向こう側の住人として、受講したいです!


【パート主婦在宅ワーク 40代 P様へ 京子より】


頭の中のモヤモヤとしたことが整理され、行動に移すことができましたね!

東日本大震災のその時の困ったこと、もしよかったらメールで是非教えてくださいね。

片づけの向こう側に辿りつかれたP様は、過去のお辛かった経験を、多くの方の手助けに発信できるようになると思います。

是非是非周りの方を救ってあげて下さいね。

また是非お会いしていです!

有難うございました。


LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

+++

 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 


2020年トークイベントのお知らせ

 ★東京、福岡トークイベントは中止とさせていただきました。



★大阪 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちらから→★

■日時   

7/7(火)   

受付開始 9時45分   
時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   


※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   
5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

  ★大阪 午後  


「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★ 

■日時   
7/7(火)    
受付開始 12時45分   
時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。