ブログの更新をグズグズしているうちに
レッスンから1ヶ月以上たったAちゃんのお家。
ますます進化しています。

Aちゃんの前回の記事は、こちら→★ 

片づけに非協力的で家が片づかないと嘆いていたAちゃんでしたが、
旦那様に3LDKの一部屋をサクッと明け渡し
リビングに
あった旦那様の書類や、私物など細々した旦那様のモノを
一箇所集中収納に成功し、Aちゃんがイライラしないお家が完成しました。

相変わらず旦那様のお部屋は、モノでいっぱいですが、
残りの2LDKを完璧に整えたことでレッスン後の1ヶ月で
Aちゃんの暮らしは大きく好転しました。  


お友達がいつやってきても困らない。いつも散らからないリビングです!
1日15分のリセットタイムできれいはキープできるんですよ。
リビング_170609_0032


リビング続きの和室はおもちゃで溢れていたけれど、、、
和室_170609_0007

レッスン後はこんな風になりました。
和室_170609_0010



けれど、「さらに上を目指すならおもちゃは子供部屋におく方がいいよ」
とおすすめしたら素直なAちゃんは即行動されて、和室はこの通り。
ラグを外したら大人の落ち着いた空間になりますね!

和室_170609_0011



玄関入ってすぐの部屋。
万年床でカビもはやしちゃっていた洋室は、、、
間取図洋室(1)寝室→万年床タンス大人の_170609_0004

本来の子供たちの能力が発揮できるようになり
自分でお片づけできるお部屋になりました。
S__1449986

整理整頓は、何よりの「知育」です。
容れ物の大さには限界があるので、おもちゃが増えたら収納できないことも、
自分達の目で見てしっかり学べます。
大人は仕組みを作ってあげることが大事ですし、
そもそも入らないほどの量のおもちゃは買ってはいけないのです。
「片づけられないほどの知育おもちゃは、全く知育にならず!」です。
害でしかありません!

おもちゃのお片づけは二人で歌いながら🎶
こちらには載せられませんが動画も送ってくださいました。


主婦の味方!あっという間にピカピカにできる調理しやすいキッチン。

キッキン   食器棚_170609_0017


毎晩就寝前に穏やかな気持ちでシンクの水滴を綺麗にふきあげて、
翌朝は、気持ちよい朝を迎えることができるようになりました。


翌朝のために、子供達は翌日の身支度を自分達で準備します。
こういうことしたかった!と散らかっていたころはできませんでした。 



イライラから始まる毎日と大違いの暮らしになったAちゃん。

旦那様の気持ちも少しずつ動いているような予感がします。


散らかっていた頃はイライラしてモヤモヤして
旦那様が横柄な散らかし男にみえて離婚も考えたと
おっしゃてたAちゃんですが、
近ごろくださるLINEメッセージは楽しそう。
S__1449989

 家がきれいになることで、
部屋のざわつきとともにガサガサした心のトゲも取れていきます。

片づけは「愛」。
人を変えるにはまず自分が変わること。 
旦那様にもきっとお片づけの大切さが伝わると思います!

家の片づけはご夫婦で同じ気持ちで行うと早いのです。
ご夫婦でお片づけに取り組みたい!
と思っておられる方は是非下記の紀伊國屋書店さん
主催の講演会にいらしてくださいね!
お一人1,000円でご参加していただけます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

お申し込みはこちらから! →★

58
48

Aちゃんからレッスンのご感想をいただきました。
片づけられない人はいませんから、
Aちゃんのように理想の暮らしを諦めないでくださいね。

「京子先生、先日はご多忙な中、来て頂きましてありがとうございました。

リビング、キッチン等、本当にスッキリして、
汚部屋だったのも忘れてしまうくらい、快適な生活を送れております。


そもそも、京子先生を始めてテレビでお見かけして、
3日で家が片付くなんて、すごいなーと思って
私には縁遠い話しだと思ってました。
その後奇跡の3日片付けの本に出会いました。

ちょうど汚部屋に罪悪感を感じ始めた頃でした。

友達を呼ぶにしても掃除と片付けで時間に追われ、

子どもの写真に撮っても、バックが汚い。

働き始めたら、休みの日は疲れすぎて何もする気が起きず、
溜まった家事でイライラ。

毎朝、子どもに早くしてと言うけど、私が段取りよく動いていれば、
子どもに当たることもしなくて良いのにと反省したり。

毎朝バタバタな生活をしてる中で、

キレイなお家を見るたびに、片付けようと思うより先に、
私はダメなんだと落ち込むという、悪循環。暗いオーラが漂っていたと思います。


長くなりましたが、こんな不自由な生活から抜け出せました。

片付いている事の快適さ。

子どもたちも変わりました。


まだまだ、より良い生活ができるように、審美眼を養い、
7割収納で、これからも快適さを保ちたいと思います。


本当に私の人生、助けていただいてありがとうございます。」

 

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]    
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]    
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]    
     

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。      
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました       

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。