買い物で理想の暮らしは手に入れられる?


holiday-shopping-1921658_1920
以前、お片づけレッスンをさせていただいたA様は、

「片づけたいけれど、モノを捨てると環境のためによくないから、モノが捨てられず、片づけられない」

とおっしゃっていました。

けれど夜になると、散らかった部屋や子育ての悩みが忘れられるからと

ネットサーフィンをしてポチポチと趣味の洋裁の生地や家庭雑貨、

家事の便利グッズをを買っておられました。

「どんなお気持ちでお買い物をするの?」

とお聞きすると、

「モノを買うと、パソコンの中のような素敵な暮らしができるような気がするんですよね〜。

エコとか言いながら、私おかしいですよね」

とおっしゃっていました。

「うんうん、その気持ち、めっちゃわかるよ〜!!!夜中のネットサーフィン危険だよね。」

とお伝えすると、ワーーンと子供のようにA様は大泣きされたのでした。

孤独だったんですよね。A様。

部屋には、全く縫われていない生地や手芸材料、未開封の便利グッズが箱のまま積み上げられていました。

A様の理想の暮らしの部品だったのね。

A様にはお子さんが4人いらして、旦那様は単身赴任。

ご実家も遠く、とっても面白い方なのに実は人見知りとおっしゃり、家を行き来するお友達もいないとのことでした。

旦那様も非常に忙しくて、たまに帰ってこられても、相談事など暗い話はできないと、

ご自身の孤独な気持ちや日々の悩み事も誰にも言えず、また、自分の気持ちをどんなふうに伝えたら良いかもわからず。。。

私は大人だし、お母さんだし、自分で解決しなければと思っておられたそうです。

今の時代は便利な家電や道具もあり、合理的な世の中に見えますが、心が満たされないことは往々にしてあると思います。

理想の暮らしの道具は、ネットの世界でキラキラ輝いて見えるんですね。

部屋を片づけていくと、あれば便利なくてもどうにかなるモノのために、お金や労力も使って不便な暮らしをしていたことに気付いて、何度かA様は大泣きしてしまうこともありましたが、彼女とは三ヶ月かけて家を片づけ切りました。

家のことに全く興味がないという旦那様にも、ちゃんと話がしたかったことも伝えて

未開封だった道具や生地は、利用できないまま眠らせて置くほうがもったいないと、

学校のバザーを利用したり、当時はヤフオクを使って家から出していきました。

もちろん、買った時の値段より随分安くしか売れませんでしたが、損切りをしてでも起動修正をしたほうがいいとA様は前向きに処分していかれました。

まずは、引き出し一つから始めてみましょう!


もし、彼女と同じような、お気持ちの方がいらしたら、一人で悩まないでくださいね。

頭の中でグルグル一人で考えて、なにも行動に移せないことが、さらに悩みをこじらせて、

深い悩みの渦にはいってしまうと、彼女のように、「エコだから」と自分の行動を正当化させる理由を無駄に考えたりして、進む方向性が見えなくなってしまいます。

旦那様は、運命共同体なのだから、うまく話せなくてもコミュニケーションはとっていかねば後々しわ寄せがやってきます。

話すのが苦手なら、LINEやメールや、古典的な手紙で伝えましょう。

頼られること、案外メンズは弱いですよ。(笑)

そして、いざ動こうとしても、片づけが大掛かりでバックヤードは手をつける勇気がないならば、

キッチンの引き出しの中を一つ全出しして、綺麗に拭いて、使っているものだけに減らしてみましょう。

そのとき、絶対収納ケースは買わないでくださいね。

仕切りが必要なら、お家にあるもの箱などを使って代用しましょう。

そうやって少しずつ、グルグル頭で考えそうになったら即動くを繰り返してみてください。

そのうちに、
「よし!今日は押入れいっちょ全出しするか!!」

という気持ちがむくむく湧いてきて、大きな起動修正ができるようになりますよ。

とにかく、一人で悶々と悩まないこと。

わからないことがあれば、ブログにご質問してくださいね。

身体を動かすことが思考停止から抜け出すたった一つの方法と唱えてみてください。

皆さん最初は、考えてばかりで動けません。

でも必ず動けば、こちらの生徒さまのように、ビフォーアフターは、完成しますからね。

<ビフォー>
IMG_9481
<アフター>
IMG_9482
モノを捨てるのは、エコに反する。

これも本当だと思います。

でも、モノを減らし、掃除がしやすい状態にしておくことが、無駄な買い物がなくなるし、強力な洗剤も不要だし、長期的に継続するエコな生活になるんですよね。

責任感が強く、人に頼れない真面目な方ほど悩みの渦に入ってしまうので、難しく考えず助けて〜と声を出してみましょう。

どんなに散らかってても、大丈夫。

家は必ず片づきます。

何歳からでも理想の暮らしはできますから、困ったらいつでもコメントして下さいね

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

大阪トークイベントのお知らせ

(少人数での開催となりますが、当日マスクのご準備よろしくお願いいたします。)

★大阪 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちらから→★

■日時   

7/7(火)   

受付開始 9時45分   
時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   


※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   
5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

  ★大阪 午後  


「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★ 

■日時   
7/7(火)    
受付開始 12時45分   
時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

著書