うちが片づかないのは○○のせい??

FullSizeRender
「私さ〜綺麗好きだし、本当は片づけたいんだけど、うちの場合は片づかないのよね〜」

何気ない会話がソーシャルディスタンスのスーパーのレジ待ちの後ろの方から聞こえてきて、耳がピクピクしました。(笑)

「うちには、お母さんにもらったら着物がたくさんあるからやねん〜。着物って全然着ることないけど捨てられへんやん〜」

と。

会話の行方が気になっているうちに私のレジの番が来てしまい、続きが聞きたい〜とモヤモヤしてしまいました。笑笑

うちが片づかないのは、○○のせい。

というのは、良く聞く言葉なんですよね。

心から思ってる人は案外多いようです。

けれど、本当にそうなのかというと…

これまで多くの方々と片づけをやってきましたが、そんな事は一度もありませんでした。

本当に片づいた整った家で暮らしたいと思ったら、必ず出来ます。

スペースに見合ったモノの量まで減らし、収納に投資し、リセットして、キープし続ければ良いだけですから。

とても手放しがたいお母さんからもらった着物も、最初は手をつけなくていいので、自分の判断しやすい自分の衣類から、厳選してみる。

自分の衣類を減らすことに限界を感じる頃に、ただ場所をとるだけの着物の存在にもちゃんと向き合う気持ちになれます。

そして、買取やリサイクル、持てる分だけにしようなど決着していけるのです。

レジ待ちの後ろの人のように思っておられる方がいらしたら、家の片づけをやりたいのに出来ない事に分類せず、やれる事から始めてみましょう。


+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事




著書