ソーシャルディスタンスでの初めての講座でした

IMG_1062

昨日は、コロナの影響で延期となっていた大阪トークイベントをようやく開催することができました。

会場の規定により、ソーシャルディスタンスで、いつもなら100名弱入っていただける会場で、27席での開催となりました。

昨日の大阪は大変蒸し暑く、午前中は強い雨も降り、お越しいただくのは大変だったと思います。

皆様本当に有難うございました。

やはり、リアルなセミナーは良いですね。

皆さんのお悩みをダイレクトにお聞きして、その場でご提案ができたり。

毎回、開始時は緊張されている方が多いのですが、

時間が経つにつれ、ご参加の皆様同士が仲良くなられて、

お互いのお片づけ進捗状況をお話しされてるご様子を拝見すると、

やはりリアルトークイベントは良いなあと思ってしまいます。

はやく安心して開催できる日が来て欲しい。 

さあ!!動き出しましょう!!

思考改革は終わりました。

皆様、片づけのやる気スイッチが消えてしまうのは、1週間。

気持ちが熱いうちに動き出せば、スケジュール通りに終わりますからね。

できない理由を考えず、できることを考えましょう。

行動してくださいね!

改めて、家族会議、スケジュール、予算も立てましょう。

片付かないのは、枠と、モノの量の問題だけです!

立ち止まってしまったら背中を押させていただくので、ブログにコメントしてくださいね。

では、基礎編、書類編、お越しくださった皆様のアンケートを、一部ですがご紹介させていただきますね。

基礎書類講座のご感想

◼︎A様

午前も午後も眠たくなることなく、先生の話される内容に思わず聞き入ってしまいました。

セミナー時間があっという間に過ぎ、楽しく充実した1日となりました。

休みを取ってよかった〜。

家に帰ったら子供たちと話をして、片づけを1日でも早く終了させたいです。

ありがとうございました

*A様へ京子より

お休みを取ってお越しくださり有難うございました。

片づけ1日もはやく終わらせてくださいね。

厳選につまづいたら、左肩に乗っているわたしが
「それいるう〜?」と言いますね。(笑)

進捗状況、ブログコメントにいただけたら嬉しいです! 


◼︎B様

昨日は緊張してよく眠れず、イベント中に寝てしまったらどうしようと思っていました。

3時間、眠くなることもなく楽しく過ぎました。

明るく元気な京子先生のお姿を見ていたら元気が出てきました。

機械音痴な私ですが資料のデータ化に挑戦したいと思います。

洗面所に脱衣所が欲しい悩みをあっという間に解決してくださりありがとうございました。 

ワゴン早速探してみます。

*B様へ京子より

古い家を大切に使うB様ご一家のライフスタイル、とっても素敵だと思いました。

これからもどんどんお家を進化させて思い出いっぱいつまったお家を築いてくださいね。

ワゴン、ぴったりサイズの理想のワゴン、 DIYで作ってみたらどうだろう? 


◼︎C様

昨年のトークイベント後、少しずつ片づけて以前よりはモノも減り、床にモノを置く生活から抜け出せました。

長男が小学校に入学しプリントの多い生活に驚いています。

これまで先延ばしにしてきた書類、写真やお知らせ、取説なども、やり方がわかったのでまずは部屋を片づけた後に取り掛かりたいと思います。 

うちは夫が片づけの鬼で、片づけてもいつも喧嘩、離婚話になります。

私の仕事も、家事子育てを完璧にできず支障をきたすならやめろと毎度言われます。

いろいろつらいこともありますが、まずは先生のおっしゃるように相手のぐうの音も出ないようにやり切りたいと思います。

ありがとうございました。

*C様へ京子より

おおおお!!!

片づけの鬼の旦那様がいらっしゃるならやる気出ますね!

でも、つらいこともあると思います。

そんな時はいつでもコメントしてくださいね。

クラウド化までできるようになると、旦那様ぐうの音もでないはず!!

応援しています!!


◼︎D様

先生今日は長い時間ありがとうございました。

2階には「喜んで!!」ですね。

それができなかったから、全て1階ですませる暮らしの中で子育てしてしまったので、大学生になった今頃に喧嘩しながら再教育中です。

もっと早く先生の本に出会えていたらなぁ。

ものすごいアナログ人間なのですがスキャンから書類がんばります。

直接お話を聞ききしてお土産までいただいて元気までいただけて、本当に来ることが出来てよかったです。

これからもブログ毎日楽しみにしています。

ありがとうございました。

私もプランクがんばります笑


*D様へ京子より

うんうん。

今からでも遅くはないですよ。

若い人たちには、整った暮らしが衣食住を支えていること伝えたいですものね。

その熱い思いと行動があれば、必ずわかってもらえますよ。

今わからなくても巣立った時に、母の気持ちは伝わります。

応援していますので、めげないで頑張ってくださいね! 


◼︎E様

様々な書類を全てA4に揃えて収納すれば検索できる、というお話を聞いて目から鱗でした。
 
今まで説明書ファイルや通帳ケース、名刺ケースなどいろいろ買って収納していたのにいまいち片づかない理由がわかりました。

がんばって向こう側に行けるようコツコツがんばります。

本当にありがとうございました。

*E様へ京子より

目から鱗落としていただきよかったです。

書類は必要なときにすぐに取り出せないと、仕事だったら役に立たないですよね。

家の中の書類も、仕事と同じ。

そう考えればどのようにすれば改善するかが目に見えてくると思います。

気づいたアイデアはどんどん試して、トライアンドエラーで進化させてみてね。

E様のおっしゃる「コツコツ頑張る!」これが向こう側への一番の近道です。

困ったことがあればブログにコメントしてくださいね。

有難うございました!


◼︎F様

昨年7月のトークイベントに参加して以来の今日です。

ちょうど1年ですね。

今片づけの真っ最中で、先生がおっしゃる通り、あちらこちらから書類が出てきている状況です。笑

コロナのおうち時間の時に、ずっと見て見ぬふりをしていた3階の夫婦の寝室のクローゼットにテコ入れ!!

たくさん捨てました!

スッキリしたおかげで万年床をやめてベッドを置くことができ快適です。

まだ細かい所が終わっていないし片づけきれていませんが、コツコツでもやっていき書類整理のコツを活かします!!

先生からもらったパワーが弱らないうちに!

今日も来てよかったです。

ありがとうございました。

*F様へ京子より

ちょうど一年。

ベッド導入できましたか!!

もう元の部屋に戻れないでしょうおおおお!! 

うんうん嬉しいなあ。

グーグルキープやおすすめのアプリもどんどん使ってスッキリさせてくださいね! 

素晴らしい!!


◼︎G様

目からうろこ情報がたくさんでとっても勉強になりました。

データ化は苦手分野なので全てできる自信は無いのですが…。

やれそうなところからやっていこうと思います。

すごく楽しい講座講演会でした。

ありがとうございました。

*G様へ京子より

是非是非!!やってみて〜

思うより、やってみたら全然難しくないよ。

とりあえず、昨日おすすめしたアプリはすぐに入れてね。

そしてグーグルドキープ触ってみてください。

応援しています!!
 

◼︎H様

午後の部も楽しく分かりやすかったです。

まずは片づけが終わらないとですね。

コレクターの夫のせいにしているのですが、私も娘もモノが多いので家族会議をしてがんばります。

*H様へ京子より

ご家族での話し合いが一番大事ですね。

片づけをする強い動機が皆さんにあれば、あとはメソッド通りに行動するだけなので。

マインドと行動が揺れ動かないように、考える時間と行動する時間をはっきり分けて動いていかれることをおすすめします。

頑張ってくださいね!応援しています!! 

◼︎I様

今日は本当にありがとうございました。

専業主婦で3人家族。娘は大学生で4LDK一戸建て。

片づけられない理由はないはず。

早く書類にも取り掛かりたいのでがんばって片づけます。

エアハグでパワー注入ありがとうございました。


*I様へ京子より

おおおお!!I様の前向きなお気持ち素敵です!!

「できない理由はないはず!」

その宣言が背中を押すので持ち続けてくださいね。

片づかないのは、枠と量の関係だけ。

あとはマインドを切り替えてモノを手放して、必要な入れ物に投資するだけ。

決断の連続ですが、頑張って進んでくださいね。

応援しています! 

◼︎J様

子供の作品写真の整理がなかなかできず悩んでいましたが、方法がわかったので取り組めそうです。

子供はたくさんの抜け殻を残して成長するという言葉に涙が出ました。

とっておきの抜け殻を大切に残していたと思います。

夫とのコミニケーションをしっかりとって、ものとしっかり向き合いたいと思います。

ありがとうございました。

*J様へ京子より

今の時代は、写真の整理簡単ですよ。

気になることはサクッと終わらせて楽になってくださいね。

わたしも子供からの手紙など大切に持っています。

いつか彼方の世界に行くときは一緒に持っていくように子供達にも伝えています。

旦那様とのコミュニケーション難しいですね。

元他人なので若い頃は、修行か!と思うことばかりでしたが、

試練を乗り越えながら年月を重ねるとかけがえのない存在になるかなとわたしは思っています。

お互いにがんばりましょう!


◼︎K様

名古屋から来ました。

先生の本やブログを毎日読んでいますが、直接お話を伺うとモチベーションの上がり方が全然違いました。

捨てれば幸せになる病。

子供には怒ってばかりいるママを卒業したいです。

部屋割りをしっかりすることをお声かけていただきありがとうございます。

*K様へ京子より

名古屋からお越しくださり有難うございました!

お子さんとは楽しい時間をすごしたいですよね。

ご家族に、片づけたいお気持ちと方法を伝えてみてくださいね。

部屋割り、就寝スペースは要です。

そして個人が自分のモノを管理できる仕組みを作ったあとは、K様が率先してリセットを頑張っていきましょう!

応援しています!!!


◼︎L様

子供が小さい時にお聞きしたかったですが、今でも遅くないと思います。

頑張って片づけて豊かな人生を手に入れたいと思います。

またブログを読ませていただきます。

今は一人暮らしですが、友達に来てもらえる日を楽しみに部屋をきれいにしたいです。

ありがとうございました。

*L様へ京子より

子育てご卒業おめでとうございます!

子育て時代には、欲しくてもも得られなかった自分だけの時間。

これから堪能してくださいね!

お友達が集う家をゴールに作っていきましょう。

お子さんたちに、実家の変化びっくりさせてやりましょう!

変わりたい!と思って行動すればいつでも人は変われるます!!頑張ってくださいね。

超絶応援しております!!
 

++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事








著書