「思い出は心の中に」がエコにつながる


S__66912360

思い出のモノを捨てられない人は、様々な思い出がモノと一緒に収納されているんですよね。

優しい人が陥りやすい、モノをため込むスパイラル。

モノを捨てると大切な思い出も消えてしまうような気がして、手放せないよ〜と悲しくなります。

けれど、そんなふうに家族が関わってきたモノを手放さずにいると、あっという間に家はキャパオーバーになってしまいます。

モノがあふれていても、不便など感じず、日常生活も滞らずにいられたらいいのですが、人間の管理能力には限界があります。

キャパオーバーになったとたん、様々な問題が起こってきます。

さあ、思い出のモノどうやって手放そうか。。。

・写真や動画に撮っておく

・使ってもらえる人がいるなら譲る

・最終手段は、捨てる

環境のことを考えると、モノに思いを乗せるより、モノの流行や耐用年数が終わらないうちに、次に喜んで使ってもらえる人にバトンタッチしましょう。

それって、素敵なエコですよね。


さて!

このブログがアップされる頃は、大阪トークイベント書類講座が始まる頃ですね。

紙の整理は、記憶の整理。

思い出のモノもデータ保存が解決できる時代。

バシバシお伝えさせていただきますね!

今回の大阪セミナーは、最小人数での開催になりましたが、


8月には、Zoomにて基礎、書類開催する予定です。

後日お知らせ、致します。

少しお待ちくださいね!


+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事








著書