大人の時間、子供の時間

当たり前ですが、大人も子供も時間は平等に流れています。

大人と子供、時間は同じカウントで流れているはずなのですが、子供の一年は、大人に比べて何倍も濃厚。

様々なことをものすごい吸収力で自分のものにし、旺盛な好奇心でどんどん伸びていきますね。

小学校4年生だったAちゃんとお片づけをしたのは、6年前。

ママがこっそり写真を撮ってくださっていました。
IMG_1092



Aちゃんは可愛いモノが大好きで、整理ができないことがママの悩みでした。

けれど、大切なお人形や宝物はしっかりわかっていて、私はひたすら Aちゃんと分類方法を考えながら、大切なモノをいかに素敵に置けるか、遊んでいるような感覚で住所を作っていきました。

綺麗なボタンやビーズを宝石のように感じるAちゃんの感性が素晴らしくて、私も気持ちは小学生に戻っていました。

今もAちゃんとのお片づけは、楽しかった素敵な思い出。

レッスン後。

Aちゃんは魔法使いのように、いつの間にか美味しいみたらし団子を作ってくれて、

小さなAちゃんの素敵なおもてなしと優しさに感激しました。
IMG_1086
Aちゃんのお部屋が完成し、そこでお家の全ての片づけが終わりました。

お別れの時、帰りぎわにいつまでも手を振って見送ってくれ、

「私のこと忘れないでね。」

ととても寂しくなりました。
 
そんなAちゃんが、昨年サプライズでトークイベントに来てくれて、

「誰かわかりますか?」

と声をかけてくれた時は、こんな美少女が私の知り合いにいたかしら??と本当にびっくりしたんですよ。

私よりずっと背が高く、大人の中に一人なのにとても堂々として、

凛とした美しさの彼女を前に感動して、腰を抜かしそうになりました。
IMG_1089
6年前のお片づけレッスン後、Aちゃんは、受験や部活動、様々な新しい出来事に挑戦し、しっかり向き合い、高校生になりました。

そして、その都度自分でお部屋を整えてきたそうです。

先日 Aちゃんのママがご連絡をくださったので、 

「Aちゃんのお部屋の写真が見たい〜」

とお願いしたら快く送ってくださいました。

小学生の頃のベッドをシステムベッドに変えて、スッキリ乙女のお部屋になっていました。

6年前、Aちゃんが片づけられないと悩んでいたママでしたが、当時のママに教えてあげたい!
IMG_1091
今もAちゃんは、大好きな事はブレずにしっかり自分の意思を持っていて、自分の道を進んでいるそうです。

私がトークイベントでいつもお伝えしていることですが、

お子さんがいらっしゃる方は、急いで暮らしを整えてあげてくださいね。

生活環境を整えてあげること、お子さんが自分で身の回りを整えられる部屋や仕組み作りをサポートしながら自立に導くことは、そばにいる親にしかできません。

濃厚な1分1秒を過ごしているお子さんの時間を無駄にしないように、いつの日か軽やかに羽ばたいていける未来のために、片づけは大変な事も多いですが、頑張ってあげて下さいね。

頑張ったことはすぐに何百倍にもなって返ってきますよ!
 
+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、
「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事







著書