モノを手放すことへの罪悪感

372C9DCE-10D5-4C51-AE0F-407A1C5402B5_0

新しくモノを生活に取り入れることは、時短に繋がったり、便利になったり、生活が楽しくなったり…。

モノを買うという行為は、ウキウキした気持ちにもなりますね。

けれど、散らかったお家だと、家に持ち帰った途端ウキウキ気分から現実に引き戻されて、

収納するスペースがないことに愕然とします。

無理やり押し込まれたモノは、モノ自体がどんなに素晴らしい商品でも使いこなせず、

時短になるどころか足かせになってしまいます。

片づけをする強い動機を持ちましょう


モノの量と空間の折り合いがつかなくなると、せっかく取り込んだモノを手放さないと暮らしを整えることはできません。

良いと思って買ったモノを手放すのは、損切り行為。

時間、体力、気力が奪われて、後悔がついてきます。

モノを買うときよりずっと決断力が必要で、とてもつらい作業です。

だからこそ、なぜ手放して軌道修正をしたいのか、片づけをする強い動機付けが必要になります。

『夫婦関係を良くするため』

『仕事と家事育児を両立させるため』

『子育て環境を整えるため』

『無駄遣いをやめて安定した貯蓄をするため』

『老後の財産管理を立て直すため』

『人生のパートナーに出会う準備のため』

『一人でも、幸せに安心安全に暮らすため』
IMG_1215
人それぞれ、様々な未来を描かれます。

不要となったモノを前にすると罪悪感と後悔に襲われますが、かけがえのない人生の時間をイライラと無駄に過ごすことの方がもったいないです。

ザバーンと潔く手放しましょう!!

そして今後は、モノを取り入れる時は充分注意して、

理想の未来からぶれないように歩んでいきましょう!

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事





著書