片づけは、順番が大事!

はじめまして。

私も家中片づけたいです!

まずは自分の部屋をすっきりしたいです!

何から始めるといいですか?

本を読むことでしょうか?

どの本を最初に読むといいでしょうか?

よろしくお願いします!!


おはぎ
+++
IMG_1606
はじめまして。おはぎさん。

片づけたい!と思ったらすぐに動きたいですよね。

順番を間違えるとせっかくのやる気が失われてしまうので、ご質問いただけて良かったです!

まずやることは。片づける強い動機を見つけて周囲に決意表明です。

おはぎさんがご家族とお住まいでしたら、

家中を片づけたい理由をご家族にお伝えしましょう。

・散らかった部屋でイライラしたくないこと

・探しものばかりで時間を無駄にしたくないこと

・いつでも人を呼べる家にしたいこと

などなど。

ご家族から共感を得られたらみんなで頑張れますね。

けれど、もしご家族が、片づけに興味がない、逆に鬱陶しそうだとしても、それでもめげないで下さいね。

おはぎさんがおっしゃるように、家族のモノからではなくご自分の部屋から片づけて、常にリセットして整える習慣をつけましょう。

そして、綺麗な空間は心地よいと実感してもらいましょう。


片づけをスタートする場所は、忘れているモノが詰まっている場所、押入れやクローゼットなど、バックヤードからです。

使わないモノが収納され、使うモノが溢れているのが散らかった状態。

ですので、全出しをしてモノの厳選をはじめていきましょう、

片づけの順番や、手放し方については

『一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ』


細かい収納場所や収納方法については

『二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 』に詳しく書いています。


拙著とブログをお供に片づけ頑張って下さいね!

困ったことがあればブログにご質問いただけば、

わかる範囲でお答えさせていただきますね!


+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事





著書