お下がりや親が選んだ服は、将来的に節約にならず、子の経験を奪うことになる

parker-burchfield-tvG4WvjgsEY-unsplash

男の子は小さい頃、甘えん坊で、

「ママが世界で一番好き!」


なんて。。。

言ってくれます。

小学校3年生ぐらいまで(笑)

昨夜、ある生徒さんがメールをくださいました。

息子くんに彼女ができて、

デートに着る服がない!!彼女がお部屋にやって来るかも!!

と大急ぎでお片づけをされたそうです。
 

「今日は長男の部屋を片づけました。

部屋がごちゃごちゃのせいか脱ぎっぱなしの服が置いてあったり、

プリントが床に撒かれていたり💧

今まで男の子としか出かけた事が無かったので、洋服もあまり持っていなくて、

今朝、着る服が無いと大騒ぎでした😅

結局主人の服着て行きました😆

いつも私がアメリカンスクールのバザーで買っていたので、

これからは自分で気に入った服を買わせるようにしたいと思います。

着たくない服=処分ですよね🤣』


彼女の存在は偉大ですね。

お部屋すぐ片づいちゃう。(笑)

これまで息子くんは、自分で洋服を選んだことがなく、全てママが選んでいたそうです。

彼女とのデートには、自分をカッコよく見せる服がないって大騒ぎになってしまったのね。

親としては節約を考えますし、洋服がもったいないから、お下がりの洋服は必需品と考えます。

けれど、子供にとって、

予算を考えながら気に入った洋服を選んだりすることは、

お金の勉強にもなりますし、自分をどう見せたいかという自己表現の練習にもなります。

子供でも、気に入って買ったモノは身につければウキウキしますし、大切に扱いますし、

全てはお子さんの人間形成につながるというわけです。

洋服もおもちゃも、あらゆるものが自分で選んだモノではなく、

誰かが選んだモノがとりあえず家にあり、散らかっているという状況は、

お子さんの貴重な審美眼を鍛える機会を失います。

さらには、買い物をしてモノを吟味して選ぶという経験を奪ってしまっていると私は思うんです。

買い物で成功も失敗も経験しておいて、

人生の重要な職業選びの時に、何が好きかわからないなんて事にならないようにしなければです。

うちの息子は、小学校3年生で買ったスカジャンをめちゃくちゃ気に入っていました。

今は病気で動けない私の母といっしょに買い物に行き、息子が一目惚れしたスカジャンを、母が買ってくれました。

私は常に息子にはお下がりを着せていたのですが、

母は、お気に入りの一着は子供にとっても大事だと私に言いました。

息子がどこに行くのもそのスカジャンを着て、とても大切に扱うのを見て、

私はお下がりをやめて、息子の趣味に合うものを一緒に選ぶようになりました。

今の時代、探せばお安くて良いものもありますし、

男の子なんてほぼワンシーズン、ローテーションで3.4着で回せますよね。笑笑

母が言った、「子供にもお気に入りの一着は大事」という考えが、

美容の道を追求する息子の職業選びに繋がったのかもしれません。

息子は、

「あのスカジャン今も模様が思い出せるわ〜。

すこくカッコ良くて好きやったな〜」

と言っています。

また、元気な頃の母と息子の楽しい買い物の思い出になっていることも、私はとても嬉しいです。

大量のお下がりの片づけに苦戦しておられる方は、

お子さんの選択の練習の機会を奪っていないかを

ちょっと考えてみると良いかもですね。

お片づけのご参考になったら嬉しいです。

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

8月23日(日)Zoomセミナーのお知らせ

【東京トークイベント延期待ちの皆さまへ】

開催を延期しておりました東京トークイベントは、現在の状況下では開催が難しく、実開催は行えない状況です。
東京トークイベント延期待ちくださっていた皆さまには、事務局よりzoom講座へのご参加確認のメールをお送りしています。
延期待ちの皆様のお席を優先してお取りしていますので、至急ご連絡いただけますようお願い申し上げます。 
 
+++

午前午後ともに満席になりました。
お申し込みありがとうございました。

▼午前

■講座名
Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編」

お申し込みはこちら→★満席 
■日時 
8月23日(日)
開場 9時45分
講座時間 10時~11時30分(90分) 
※定員80名
※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします


■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
※講座前日の8月22(土)10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです


■講座料金 
料金:5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!
今年こそは片づけ切りたい方!
人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません


▼午後


■講座名
Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」



■日時 
8月23日(日)
開場 13時00分
講座時間 13時15分~16時15分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます
※定員80名
※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします


■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
※講座前日の8月22(土)10時より、2時間ほど事前テストを行います。ZOOMの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです


■講座料金 
料金:8,000円

「量が多いのでどうしていいかわからない…」
「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」

書類の整理で悩みを抱えている方は、じつはとても多いんです。ですが、書類の片づけは、やり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!
講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。
テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事










著書