突発的に入る夫の家事スイッチにつきあうモヤモヤ

家関係のメンテナンスって、旦那さまにも協力してもらいたいことってたくさんありますよね。

お片づけレッスンの生徒さんにも、車の運転ができないわけじゃないけれど、週末に旦那さんに運転してもらってホームセンターに行くという方は結構いらっしゃいます。

そんな時、「いいよいいよ!」と気持ち良く行ってくださる旦那さんならいいんだけれど、

「せっかくの週末なのに面倒くさい!!」

って嫌味をブンブン言われて気を使うとおっしゃっている方もかなりいらっしゃいます。

めっちゃお気持ちわかります。

私は、運転に関してはどこでも行けるので勝手に行きますが、

家の外回りの掃除や修理は、夫にやってもらっています。

外回りの掃除にはケルヒャーの高圧洗浄機を使うのですが、なんとなく接続がややこしそうな気がしていたんですよね。。。





先日、夫が夕方の4時に帰宅し、突然、

「今から外まわりの掃除するで!!」

と言ってきました。

私は作業中の仕事があったので、

「今から〜??え〜今度の水曜日にしない?」

と返したのですが、

「俺、今しかせえへんで!」

と・・・。

オイオイと思いながらも、インターロッキングの汚れは梅雨明けから気になっていたし、

このタイミングを逃せば、仕事が休みの水曜日、夫の予定はビッシリゴルフ。

ということで急遽、外回りの掃除をしました。
IMG_2693
<ビフォー>
IMG_2697
高圧洗浄だからブーーンとやればいいだけ。
IMG_2704
<アフター>

草も抜けて、泥汚れもスッキリ取れます。

これがなければ綺麗にならないので我が家では必需品です。
IMG_2712
このあと、気になっていた、といの修理や溝掃除もして、外回りはスッキリ。

綺麗になって満足ではありますが、この日、私が寝たのは深夜2時を過ぎてしまいました。

ということで、もうこんなモヤモヤはしなくて良いように!!!

ケルヒャーの高圧洗浄機を水栓につなぐ方法を夫に確認。

そしたら。。。

超絶簡単でした。。
IMG_2965
これで、寒くなるまで、毎月掃除ができる!!

「夫のタイミングに振り回されないこと」

私の、家事のしないことリストに、更に1つ追加です!!

+++

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

+++


午前午後ともに満席になりました。
お申し込みありがとうございました。

▼午前

■講座名
Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編」

お申し込みはこちら→★満席 
■日時 
8月23日(日)
開場 9時45分
講座時間 10時~11時30分(90分) 
※定員80名
※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします


■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
※講座前日の8月22(土)10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです


■講座料金 
料金:5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!
今年こそは片づけ切りたい方!
人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません


▼午後


■講座名
Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」



■日時 
8月23日(日)
開場 13時00分
講座時間 13時15分~16時15分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます
※定員80名
※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします


■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
※講座前日の8月22(土)10時より、2時間ほど事前テストを行います。ZOOMの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです


■講座料金 
料金:8,000円

「量が多いのでどうしていいかわからない…」
「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」

書類の整理で悩みを抱えている方は、じつはとても多いんです。ですが、書類の片づけは、やり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!
講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。
テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

※講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事











著書


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. シラントロ
    • 2020年08月23日 14:02
    • 高圧洗浄機、いいですね!

      玄関タイルが白で汚れが目立つのが悩みです。デッキブラシでこすっても全然きれいにならなくてストレスでした。

      検索すると、玄関ついでにドアまで洗ってる動画を見つけて、テンション上がりました!窓もいけそうですよね!
      購入を検討したいと思っています。

      先生のおかげで片付けが得意と言えるようなったと自負しておりますが、掃除はずっと嫌いです。

      毎日の掃除機がけやガラガラ閉店、洗面台や便座裏をさっとついでに拭くようなことは難なくできるようになってきましたが、元来面倒くさがりなので、毎日やらなくてもいいけど、時々は必要な玄関や窓周り、トイレ・浴室のガッツリ掃除は全然できてません。巾木の上や家具の隙間、高い所降り積もるホコリも見て見ぬふりをしています。毎日の家事にプラスアルファしてもうひと仕事がとても億劫で、なかなか出来ないのが悩みです。掃除した後の爽快感よりも汚れと向き合わなければいけない嫌悪感のほうが勝ってしまいます。どうせ掃除してもすぐにまた汚れるのも腹立たしいです。掃除の愚痴ならいつまでも続けられます笑。

      なにか気の持ちようなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
    • 0
    • 1. マカチョコ
    • 2020年08月22日 14:51
    • 激しく同意します!
      主人のタイミングに合わせると、なぜか後ですごく疲れますし、なかなか頼んだ事をやってもらえないとモヤモヤするんですよね。
      以前は季節外の寝具は、主人が掃除機で圧縮袋に詰めて、押し入れに横に重ねて収納してくれていました。
      でも私ではまず上手く掃除機で圧縮出来ない😅押し入れの積み重なった寝具の上にさらに季節外の寝具を積み重ねようとしても寝具たちが滑って雪崩をおこす。
      そのためいつも主人に頼んでいましたが、忙しいのでいつまでも季節外の布団が部屋にぶら下がっていました。
      引っ越しを機に、自分でも収納出来る仕組みを作ったら「まだやってくれないー!」とイライラする事もなく、簡単に自分で出来るので、もっと早く自分でやれば良かったんだー、と気付きました😊
      高圧洗浄機はハイレベル過ぎますが、自分には出来ない〜ではなく、少しずつ挑戦していきたいです!

    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット