Zoomセミナーのご感想ありがとうございました

IMG_3067



今日と明日のブログは、トークイベントにご参加くださったみなさまのご感想、ご質問をご紹介させていただきます。

引き続きご感想お待ちしていますね。

+++
 
■Aさま

高校生から小学生までの3人の息子と夫の五人家族です。

私自身は夫の仕事の雑務を手伝うくらいです。

私はキチンとしていたいという思いがあっても、すぐに机の上が書類などで散らかり放題、

片づけては元通り、夫には机に何があるか分からない、片づけられない人と言われています。

今まで京子先生の本を全て読んで片づけを実践したつもりでいて、

残すは書類整理だけと思っていたのですが、昨日の、午前と午後の部を受講して、

もう一度やり直したいと思っています。

色々なアプリも使いこなせるようになりたいですし、

子供達のアルバムなど思い出の作品なども捨てられずに残してある状態なので

色々と一つ一つやらなければいけない事が沢山ありますが、

早くスッキリとしたお家になれるよう頑張ります。

京子先生は毎日とても忙しい中、沢山のお仕事をこなされていると思います。

私は朝も苦手、てきぱきご飯を作ったりすることも苦手、全てにおいて不器用で時間を上手に使う事ができません。

何か時間の使い方で工夫されている事がありましたらアドバイスをお願いします。

昨日は本当にありがとうございました。

▼ Aさまへ京子より

私は子供のころからとても不器用で、動作が遅いと母によく叱られてたんで

ぜんぜん器用ではないんですよー。
朝も苦手でした。今は年齢的に目が覚めてしまうんですが。笑笑

なので、完璧にこなさなけらばいけない。という気持ちを持たないように心がけています。

ちゃんとやらなきゃと思うと、時間もかかり、やらなければいけない事が終わらないし、身体も疲れますからね。

ひととおりざーっくり終える。その後残り時間で自分の出来る範囲でブラッシュアップする。

という事を心がけています。

デジタル化、機械に任せる。なども必須項目です。

「家事のしないことリスト」にも書きましたように、忙しくなればなるほど手放した家事やこだわりもたくさんあるんですよ。

器用じゃないから、自分のできるキャパで身体を休めながら動く。これも片づけと同じ思考だと思います。

Aさまも片づけを終えられると様々なことがスムーズに運ぶと思いますよ!

応援しています!!


+++
■Bさま

書類整理術イベントを開催して頂きましてどうもありがとうございました。

初めてのオンライン、Zoomと緊張致しましたが、とても楽しく有意義な講座でした。

Zoomがまだ使いこなせなかった為か、チャットから送信した質問が届かなかったようですので、今後勉強していきたいと思います。

でも、京子先生に直接質問させて頂けて、先生の体験談も含めて丁寧に回答して頂きまして大変嬉しく感激致しました。

また他の参加者様のご質問が沢山聞けたこともオンラインならではの良い点だったと思います。

自分が気になっていた点や、なるほど、と思える質問も大変参考にさせて頂きました。

オンラインでも京子先生のパワーを存分に頂き片づけの原動力になりました。

講座が終わってすぐに、とりあえず玄関やリビングに溢れていた書類から取り掛かりましたが、

今までよく分からなくて放っておいた書類の山が全てなくなりました!

その中にはよく行くショッピングモールのクーポン券(無印良品で早速つかいます!)や、

必要のない保険が見つかり、主人と相談の上解約する事になりました。

全て先生のおかげと感謝の言葉もございません。

少し病気をしているので、なかなか一気には片づけられないのですが、

少しづつでも頑張りたいと思います。 

▼Bさまへ京子より

おおお!!早速保険を解約されたんですね!!

Bさまの行動力素晴らしいです。

その調子でどんどん進めてくださいね。

困った事があればいつでもコメントください!!

応援しております!!

がんばってくださいねー 


+++ 

■Cさま

書類をファイルケースに入れていましたが、取り出しづらい状態でした。

取説は、メーカー別にしてましたが、ファイルが、パンパンになっていたので、取説アプリいれました。

カードや家計簿、メモ、スマホ一台に入れられるのは、眼から鱗でした。

ありがとうございました。


▼Cさまへ京子より

書類は検索しやすく、取り出しやすく、捨てやすく。

この3つのポイントで片づけを進めてみてくださいね。

アプリは最強ですよ。

バーコードさえ読めれば、持ち歩くポイントカードが少なくなりお財布がスッキリし、ポイントも逃しませんものね。

アプリの活用、トライしてみてくださいね。

+++

Dさま

石阪先生、スタッフの皆様、 オンラインセミナーありがとうございました。

初めてのZoomだったので、前日に確認する機会をいただけて、本当にありがたかったです。 

当日は子供たちも写りたいと言って一緒に受講させてもらっていましたが、

自分のビデオがオフになっていることに終わる頃気づきました。 

次の機会には、また子供たちとオンで参加させていただけたらと思います。 

先生がお話の中で、悩むんじゃなくてどうすればいいか考える、とおっしゃっていたことが刺さりました。

片づけきれなくてザワザワしている状態なのですが、

いろいろな決断ができずに毎日を過ごしてきました。 

気持ちを新たに、片付けの向こう側に向かって進みたいです。

▼Dさまへ京子より

初めてのZoom、私も最初は、わけがわかんない〜と思っていました。

どんなことにも最初の第一歩がありますね。

次回はぜひビデオオンで、お顔をみせてくださいねー。

悩んでばかりの人生より、考えて、トライアンドエラーで挑戦して悩みをつぶしていく方が絶対楽しいと思います!

お互いに、頑張って人生楽しみましょうね!

+++ 
■Eさま

昨日はありがとうございました。

著書やブログは拝見しておりましたが、直接お話を聞けてすごく感動しました!

あっという間の一時間半でした。 

私も実は学校の教員をやっておりまして、そのお話が出てきた時はドキッとしました😅 

ビフォーアフターの写真と具体的なエピソードがとても良かったです。

LINEレッスンに申し込みたい気持ちは山々ですが、

私一人では決められないことなので、とりあえず自分でコツコツ全出し・厳選がんばります! 

石坂先生、スタッフの方々もお身体に気を付けてお過ごし下さい。

▼Eさまへ京子より

重要なお仕事を担っていらっしゃる  Eさま、

きっとご自身の時間なんてとても少ないんでしょうね。

だからこそ、ぜひ全部出し、厳選を頑張ってくださいませ。

まっすぐに進む道がみえてくると思いますよ!!

+++

■Fさま

今日は楽しくて分かりやすいセミナーをありがとうございました!

石阪先生の気取らないお人柄、関西弁でお話しくださる雰囲気がとても親しみ易く、

あっという間の3時間でした。

また、普段の会議やセミナーではなかなか質問など出来ないタイプですが、

今日のセミナーでは、先生の温かい雰囲気に助けられ質問することが出来ました。

些細な質問にも丁寧に答えてくださってうれしかったです。ありがとうございました。

セミナー後は、普段はせっかく県外に来たのだからと寄り道後新幹線で帰り、

帰ったらぐったりというパターンになりがちですが、

オンラインということで、終わってすぐに片づけをいくつかやり、

今日教えていただいたことをいつやるか、予定を立てることができました。

家族向けの内容が多いので、たまにで構いませんので

一人暮らし向けの話題もしていただけたら幸いです。

またコロナが収束したら、通常のセミナーで先生とお会いできたらと思います。

今日は本当にお疲れさまでした。 ありがとうございました!

▼Fさまへ京子より

お一人暮らしのお片づけ、うんうんご希望があれば
開催させていただきますね。

まずは、お部屋を見渡して、ご自身の未来に役立つものを選び取ってみてくださいませ。

ワンルームでお部屋が小さい場合は、ベッド下を有効につかう就寝スタイルがおすすめです。

困った事があればいつでもコメントくださいね。

応援しています!!


+++

■Gさま

書類の片づけのため、まずはお片付け頑張ります!

ラインレッスンも早く受講できるよう、仕事を押さえていきます‼️

捨てることをあんなに躊躇していたのに、今は捨てるのが楽しみで笑!

早く書類の片づけに取りかかりたいです!

今は書類や写真の山を一か所にまとめて、この山が早くなくなる日を想像してニヤニヤしています‼️

スタッフの皆様、石阪先生、ありがとうございました!

▼Gさまへ京子より

書類の山は確実に、無くなりそうな予感ですね!
ニヤニヤ(笑)最高です。

元気になるコメント嬉しいです。
モノは所詮固形物です!
Gさまの人生の方が大事!!
ザバーンして下さいね。

+++

■Hさま

数年前、京子先生のトークイベントに参加し、モヤモヤするのは書類のみとなりました。

今回のオンラインセミナーのおかげで近日中に書類整理も完了しそうです。

思い出は小さな棺桶ボックス一つを目指します!

熱い思いをズーム越しにお伝え頂き、どうもありがとうございました。

▼Hさまへ京子より

おおおお!!残すは書類のみ!!

引き続き頑張っていきましょう。メラメラ燃えますね!!

応援しています!!

+++

■Iさま

初めて参加しました。

とてもわかりやすく、パワーをもらえました。

本で読んで知っていたものも、話を聞いて改めてあーこういうことかーと、すとんと落ちてきました。

自分の片づけたい理由を書き出したら涙が出てきました。

具体的な例をたくさん出していただけたのもよかったです。

子供が小さくて外出が難しいので、zoomでやっていただけたのはものすごくよかったです。

コロナが治まっても、zoomでのイベントは残していただけたらありがたいなと思いました。


▼Iさまへ京子より

Iさまの片づけたい理由と向き合ったら涙が出た。。。

うんうん、それがスタートダッシュをする強い動機にになりますね。

手放すことも怖がらないで進んでくださいね!
応援していまーす!!



 +++

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。
著書