セミナー後のメラメラ燃えるやる気を、みんなで共有しましょう!

FullSizeRender

今日のブログは引き続き、23日に行いました、

Zoomセミナーのご感想の続きをお伝えしますね。

 ■Jさま

今年の3月にたまたま先生のブログに辿り着きました。

記事を拝読し、ビビビ!ときて、即Amazonでご著書を購入しました。

色々な片づけ本を読み漁ってきた10年、結局リバウンドで終わってきました。

片付け・収納の全知識を携えてから完璧に、最適なタイミングでやらなきゃ!

と変にこだわっていました。

そして、セミナー中にもあったように、私も漏れなく、

無印良品ではボックスを、100円ショップでは流行っていた白い箱を大量に購入してきました。

セミナー後、おかげさまでこだわりを手放すことができ、

一気に押入れ・クローゼットを片づけ切りました。

ある程度捨ててきたはずなのに45リットルのゴミ袋10袋分も不要品が出てびっくりです。

実は、メルカリで売れるかもと思い、メルカリ部屋?コーナー?を作って不要品を保管していました。

「子どもがいる人は急いでモノを手放して欲しい」早く片づけることは投資、

モノを与えて増やしてしまった責任、という言葉が心に響き、背中を押してもらえました。

宅配買取も予約したので、どんどん手放していけそうです!

片づけ切ったら、長女の学習机や片づけの細かい部分、家計・子育て・時間管理などで

先生にお伺いしたいことが出てきそうなので、

早く片づけ切ってLINEレッスンを申込みたいと思います(^^)

セミナー中はとても楽しくて元気を沢山いただきました。

先生、スタッフの皆様、素敵な機会を設けてくださりありがとうございました。


▼Jさまへ京子より

おおすごい!

まずは、10年間の悩みを片づけに挑む強い動機に変えてくださいね。

片づけは、初速が肝心!!

セミナー後、早速行動に移せたと言っていただけ、めちゃくちゃ嬉しいです!!

頑張ってZoomセミナーを開催して本当に良かったとスタッフ一同感涙です!!

整った家は、人生の基礎。

いろんなことがスムーズになりますよ。

宅配買取予約もされたなんて行動が早い!!!

Jさまの未来が楽しみですね🎶

近況をまたお知らせいただけたら超嬉しいです!!

応援しております!


■Kさま

本日のZoomでのセミナー本当にありがとうございました。

4月の福岡のセミナーに参加予定でしたが、コロナで延期、中止となり残念に思っていたところ、

オンラインセミナーを開催してくださると知り、とても楽しみにしていました。

Zoomも初めてでしたが、先生の明るい話術に引き込まれて、

自宅にいながらそのことを忘れるような、とても充実した時間でした。

直接お話ができないのは残念でしたが、3人の子育てとフルタイム勤務の私にとって、

移動の時間などを考えなくてよかったのもありがたかったです。

部屋から出たあと、散らかった部屋や子どもたちの声で一気に現実に引き戻されましたが💦

それもまた、先生に動機付けしていただいた直後なので、逆にやる気に繋がった気もします。

自宅で、リラックスしながら参加できてよかったです。

LINEレッスンも、検討して見たいと思ってますので、その時はぜひよろしくお願いします。


▼Kさまへ京子より

うんうん!!

福岡行きたかったなああ。。。

福岡の皆さんとも直接お会いしたかったですが、

Zoomでリラックスしてご覧いただけたとお聞きできてホッとしました。

片づけが終わらない家はありませんから、引き続き頑張ってくださいね。

応援しています!!


■Lさま

昨日はありがとうございました。

東京や大阪に行かずに、しかも自分の家でセミナーが聞けるなんてとてもありがたかったです。

我が家は7割収納はほぼできているのですが、不用品の処分と各場所の理想の姿が

まだはっきり決まっていないので、先生のお話を復習しながら取り組んでいきます。

セミナーが終わってすぐに書類整理に取りかかりました。

残す物、残さなくていい物、分類の仕方、便利なグッズを教えて頂き、

片づけがどんどんはかどり楽しくなってきました!

まだ完了はしていませんが、家全部、書類も全部片づけきって報告できるように頑張ります!!

京子先生、事務局のみなさん、本当にありがとうございました。

▼Lさまへ京子より

おおお!!

「片づけがどんどんはかどり、楽しく!!」

嬉しいです。書類はモノの整理に比べて心が痛くないからずっと楽ですね。

金目の書類だけ救出して、あとはザバーン!

Lさまの片づけの向こう側の景色見えてきました🎶

さあ!!あと一息!!

諦めないで、頑張ってくださいね。


■Mさま

午前中、別の用事があったのですが、基礎編はこれからYouTubeを見させていただきますし、

会場までの移動時間が必要ないので書類整理編は参加することができました。

Zoomでの開催だったから叶ったことですね。

ありがとうございました。

書類整理編、最初から最後まで石阪先生の楽しいトークであっという間の時間でした。

先生は終日話していらっしゃるのですから、お疲れになったことと思いますが…。

使うための保存であり、使う予定がないなら手放すということを頭に置き、書類を減らしていきたいです。

以前防災関係の講座も開催されていたと思います。

Zoomでの開催、希望します!

▼Mさまへ京子より

しっかり重要な点をご理解くださってとても嬉しいです。

使う目的がない書類を現物でとっておく必要は全くありません!!

見極めさえできれば、もう悩まないですね。

もう何も怖くないわ〜!

の勢いでガンガンすすめてくださいね。


■Nさまへ

念願の石阪京子先生のお話を聞けてパワーを頂けました!

石阪先生の話される実際の生徒さんのエピソードが心に響きました。

書類は目的を理解すること、使えないと意味がない。

ブログより先生の声を聞くとインパクトが違いました。

ただ、書類収納の前に、まだまだ家を片づけ切れていないのです。

コロナ自粛期間中に子どもが居て忙しく、部屋が再び荒れてしまいました。

もう一度オンラインで基礎講座を開催していただけたら嬉しいです!

▼Nさまへ京子より

同じように片づけの悩みと戦った卒業生さまの事例は、心強いですよね。

大丈夫、絶対に片づけは終わりますよ!!

そして、基礎の講座、即満席で増席できず、ごめんなさいね。。。

今回思いの外お申し込みを多くいただきましたので、

早急にスタッフとスケジュール調整して、近々基礎編を再度行いますね。

次回は是非お早めにお申し込みなさってくださいね。


■Oさま

コロナ禍の中、Zoomでのセミナーは持病のある身としては安心して参加出来て、とても助かりました。

ありがとうございました。

片づけが出来ない事に長年罪悪感を抱いて生きてきましたが、

「自分を責めないで!諦めなければ必ず片づけ切れる」という先生の言葉に勇気付けられました。

今まで何回か、他の整理収納アドバイザーの方のセミナー等を受講しましたが、

片づけ切る事が出来ませんでした。

実母の遺品の片づけで大変な思いをしたので、子供達に迷惑をかけたくありません。

そして自分の残りの人生を有意義に過ごす為に片づけ頑張ります。

綺麗に片づいた家で家族と心穏やかに楽しく過ごしたいです。

書類の整理の仕方、具体的でとてもわかりやすかったです。

書類に取り掛かるのはまだ先になりますが、実際にやってみてわからない事が有りましたら、

ブログにコメントを入れさせて頂きます。

昨日の午前中のセミナーで、先生の声が時々途切れてしまったので(たぶん我が家のWiFiのせい)YouTubeで復習してから片づけ始めます。

午後のセミナーは4Gに切り替えたところ、声が途切れる事はありませんでした。

石阪先生の朗らかな話し方に癒されました。 ありがとうございました。

スタッフの方々ありがとうございました。

▼O
さまへ京子より

片づけられないことの罪悪感は捨てちゃってくださいね。

メソッド通りに進んでいきましょう。

手放すことを恐れずに、淡々とバックヤードに向き合ってみてください。

わからない点がありましたら、ブログコメント欄にお寄せいただきましたらご回答させていただきます!

絶対に片づけ切れますから、諦めないで頑張りましょう!

応援しています!!
 
そして、セミナー時の声の途切れの件、申し訳ありませんでした。

お調べして次回に備えますね!

■Pさま

京子先生、スタッフの皆様、午前、午後の講座をお疲れさまでした。

楽しくやる気になるお話をたくさん聞かせていただき、どうもありがとうございました。

レッスン前日は、遠足を前にした小学生のようにドキドキワクワクで過ごしました。

Zoomでのレッスンは時間と交通費の節約にもなり納得のとっても満足の内容でした。

もう一度YouTubeで見せていただき、マインドを落とさずお片づけに向かいますね。

乗りかかった船、目的地にたどり着くまで頑張ります 。

お聞きしたかったこと、顔出しに自信がなかったこと、話をまとめていなかったこと、

チャットがわからなかったことで質問できなかったこと、教えてください 。

ひとつめはは手書きのレシピの整理です 。

マルマンのA5サイズレポートパッド40枚が4冊あります。

一部はコクヨのクリアブック20ポケットに入れました。

ファイルの数が増えるのでバラさない方が良いでしょうか 。

A4サイズに統一した方が良いでしょうか。

ふたつめは造花のリースが三つあります。

サイズはバラバラで直径40~50センチです。

もともと箱がないので困っています。

ポリ袋に入れて重ねて保管しています。

もっと良い保管方法はないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします 

▼Pさまへ京子より

午前午後お聞きくださりありがとうございます。

ご質問お答えさせていただきますね。

1. 手書きレシピが、A5のレポートパッド40枚4冊分と、

レポートパッドの一部を切り離して、コクヨのクリアブック20ポケットに入れてある状態。

それを A4サイズに統一してファイルボックスに入れたほうが良いか?というご質問内容で、私の理解はあっていますでしょうか? 

現在レシピが使い易い状態であれば問題ないと思います。

ただ、40枚のレシピが4冊分となると検索が難しいかなと少し思いました。

ご提案としては、手書きのレシピを切り離してリフィルに入れ直し、

同時にスキャンもしておいて、Evernoteに入れる。

検索ワードでレシピ検索可能にしておきます。

紙の方は、A4リフィルに1枚ずつ入れたあと、

肉料理、魚料理、野菜、ご飯、パン、デザートというようにフォルダ分けしてとじる。

料理するときにリフィル1枚をキッチンにおいて調理できます。

こちらが、使いやすいと思いました。

2.造花のお花のリースの箱ですが、



リース用のボックスというモノがネットでも売られていますので、検索してみてくださいね。

一つずつ箱に入れるか、もっと大きな箱や引き出しケースに3つまとめて収納する方法もあります。

いずれにしても、リースの用途について改めて向き合ってみて、

7割収納をゴールに他のモノも含め見直してみてはいかがでしょう。


■Qさま

毎日ブログにパワーをもらっています。いつもありがとうございます。 

久しぶりに動く先生にお会いできて、またまたパワーをいただきました。

お片づけを終えて自分の人生を歩み始めた人たちのお話を聞くたびに

自宅だと涙腺が緩みっぱなしで何度もティッシュをとりに行ってしまいました。

先生の講座は愛でいっぱいですね。 

私自身は、散らかりっぱなしから、なんだかザワザワする。。になりましたがそこからなかなか。。

けれど今回、こだわりをなくす!

オープンすぎる収納を改善する←審美眼? と新しい発見がありました。

何度も参加している先生の講座。

その度にパワーと新発見をいただきます。 

以前は、片づけきってみんなで笑って暮らしたい!が目標でした。

今は、片づけきって、進化して、新しい自分をスタートさせる!

もちろん家族の笑顔は必須です。

けれど自分の人生を考え始めることができたのは先生の言葉がきっかけです。

また先生からパワーをもらいに参加します。

今日も、ありがとうございました!!

▼Qさまへ京子より

うんうんうんうんうんうん!!!

いま頭がもげるぐらい頷きながら読ませていただきました。(笑)

片づけの根底には、愛が必須です!

そして、愛ある言葉掛け、行動は家族にも響きますね。

さらに、片づけを進めていくうちにご自身の人生の大切さにも気づかれます。

誰もが、人生にミッションをもって生まれてきていると私は思っています。

自分は、どんな方法で、どなたかを幸せにしたいかと考えるといい。

と、子供達とは将来の進む道についてよく話してました。

大切な事を選ぶ片づけは人生を大きく動かします。

Qさまの片づけの向こう側楽しみになってきましたね!!

私も、Qさまのコメントにパワーをいただきました。

ありがとうございました!!


■Rさま

このコロナ渦で石阪先生の著書に偶然出会い、一気に5冊読ませていただきました。

長男出産後、母の介護・他界、退職、母の仕事の引継、
父と自営しながら2人子育て、

主人の単身赴任中に次男の入退院の末、手術2回。

子供の病気もやっと落ち着き、今しかないと片づけ始め、段ボール箱で80箱以上、手放しました。

あともう一歩(母の着物と婚礼箪笥、他界した弟の服)です。

先生のおかげでここまでこられ、今、気持ちが軽いです。

本当にありがとうございます。

唯一後悔したのは、ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかったことかな。

書類整理はフォルダーの使い方が良くわかりました。

エバーノート・マネーフォワードも最近取り入れました。

トリセツも先程入れました。

マネーフォワードの登録の際、カード会社のHPに登録が必要で、

その時に消費税ポイント還元の申請を忘れていたことに気付きました。

申請は11月までだったので、何事もすぐ動く、確認するって大切だなと。

こんなにいいタイミングで、セミナーに参加できてよかったです。

未就学児がいるので、Zoomだと参加の決定が早々にでき、助かります。

次は家事・防災・コロナ渦の生活のセミナーにも参加したいと思います。

楽しみにしています。 

▼Rさまへ京子より

 Rさま、たくさんの大変なご苦労を乗り越えてこられたんですね。

お子さんのご病気は、身を削る思いでお辛かったことでしょう。

そんなお辛いことがあっても、暮らしを整えるためにたくさんのモノと向き合い、

前に進んでこられた Rさまは、すごいと思います!!

まさに母は強し。おうちの太陽ですね。

また是非セミナーでお会いしたいです。

近況また教えてくださいね。

心から応援しています!!


■Sさま

「こだわりを手放せばモノより大切なことが見える」の章がめちゃくちゃ良かったです!!!

私自身、ファッションが大好きで、ブランドにこだわり過ぎていたなと気付きました。

服を一気に捨てては、また雑誌やSNSを見て沢山買ってを繰り返していたなと...。 

ですが、今は3人の娘達との生活が大切だとハッとなりました。

木馬のエピソードを始め、様々な実例もお話くださりとても刺激になりました。

よく睡魔に負けてガラガラ閉店を挫折する日もありましたが、

2、3ヵ月続けることを習慣にしたいと思います!

▼Sさまへ京子より

一番大切なこと、目に見えないんですよね。

3人のお嬢さんとのかけがえのない時間を大切にすることで、Sさまの心はもっと楽になりますよ。

ガラガラ閉店、しばらく続けると、

「やらないと気持ち悪いー」となりますから是非続けてみてね。

ブランドよりも、 Sさまの魂ですね。

応援しています!!

 +++

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 
         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村



LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

著書