セミナーから1週間、皆様の進捗は?


IMG_3459
Zoomセミナーから1週間。

「セミナー動画を見ながらお片づけを進め、何袋も不用品を出せた」 

「これまで手をつけていなかった書類と向き合う事ができスッキリした!」

などなど、セミナー後も多くのメッセージをいただき、とても嬉しく拝見しています。

こんなに暑い毎日ですから、皆さんくれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

今日のブログは、動画配信後にお寄せいただきましたご質問に回答させていただきますね。


▪️Aさま

基礎講座、書類講座に参加しました。

一歳、五歳の子どもがいるため、自宅から参加できるズームは、とてもありがたかったです。

書籍を読み、blogでも質問させていただいたりしましたが、片づけきるところまでいかず、

リビングのちょっとしたザワザワがスッキリしていません。

ですが、先生の笑顔と愛情のおかげで、また頑張ってみようと思います。

長時間ありがとうございました。

一点質問があります。香典袋、封筒、切手などはどのように収納されていますか?

書類ボックスにいれているのでしょうか?


▼Aさまへ京子より

私のおすすめの発送関係書類の収納方は、

ホームファイリングと同じ持ち出しフォルダ方式です。

ただ、お香典袋はコンビニが近くにあるので今は保管していません。

こちらの過去ブログを参考にしてみてくださいね!




▪️Bさま

こんにちは。京子先生の書籍はすべて読ませていただき、毎日ブログも楽しみに拝見しています。

東京でのセミナーが残念ながら延期となり、ズームセミナーを申し込みさせていただきました。

ウィズコロナのズームセミナーに引き続き、2回目の参加となります。

家族4人暮らしで、横浜で弁護士をしながら、

9歳と5歳の子供二人を育てながら、毎日バタバタと過ごす日々です。

東京で先生に直接お会いして、マインド注入していただくことができないのは残念ですが、

ズームでも、先生の熱いお気持ちとパワーは、十分に伝わってきました!

我が家は少しずつ片づけを進めていて、毎日ルンバがかけられる程度に、床には物がなくなってきたものの、

棚の上やローテーブルの上などに物が置かれ、油断するとすぐに散らかってしまう、なんとなくざわざわする状態です。

セミナーを聞いてみて改めて振り返ってみると、やはり、まだ、7割収納になってないなー、とか、

おもちゃが多すぎるなーとか、まだ、捨て切れてないで保留の物が多すぎるなーとか、

色々な反省点が出てきました。

何より、京子先生のマインド注入で、やる気が出てきました!ありがとうございます!

引き続き、お片づけを頑張って、早く向こう側にいきたいです!

そして、次は、早く書類整理のセミナーを受けたいです!

以下、もしも機会がありましたら、先生にご相談したいことです。

リビングの文房具の収納ですが、収納棚が深くて、2段に収納したりしているのですが、

下の段が見づらく、使いづらくて、すぐにぐちゃぐちゃになってしまい、悩んでいます。

どこに何があるか、家族にもひと目で分かる収納にしたいのですが、

やはり、浅い収納棚を購入し直した方がよいのでしょうか。

お勧めの文房具の収納方法などありましたら、教えてください。

機会がありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。

今後とも、先生のご活躍をお祈りしています!


▼Bさまへ京子より

子育て、家事をされながらの責任の重いお仕事!!

なんとしても7割収納で乗り切って下さいね。

リビングの文房具収納についてですが、ご提案としては

文房具類は、個人保管で、各自のお部屋に収納でいかがでしょう?

リビングで皆さんで使う分でしたら、それほど大きなスペース入らないかなと思いますので、

ペン立てに1つにまとめることもできるのではないかなと思います。

Bさま、応援しております!!



▪️Cさま

関係ない質問で恐縮ですが、京子先生のお召し物がいつも素敵だなぁ、と思っているのですが

いつもご購入されてるお店などは決まってらっしゃるのでしょうか?
大阪には行けないのですが…^_^

▼Cさまへ京子より

素敵だなんて言っていただき恐縮です。

特にお店は決めてないですが、洋服を買うときは

何回着ることが出来るかを予測して購入しています。

お洗濯が家でできることも、チェックポイントなんですよ。


▪️Dさま

お金の管理のお話しも聞けて良かったです。

先生は楽天等で、まとめ買いされるのですか?

お得だと思ってしまいますが片づけられなくなる原因ですか。

上手く使えるコツがあれば知りたいです。


▼Dさまへ京子より

私は楽天スーパーセールの買いまわりや、まとめ買いはしません。

Dさまがおっしゃるようにモノが増えて管理できず無駄にしてしまうと無駄遣いですものね。


+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事







著書