災害は、忘れた頃にやってくる!

9月に入っても強烈な暑さ。

なんだか変だなあと思ったら、これまで来たこともない大きな台風が接近しているとか。

沖縄、九州地方の生徒さんは、準備を進めていらっしゃいます。

まだ間に合いますので今すぐできる対策をとっておきましょうね。
image
1.植木鉢、物干し竿、自転車など、風で飛ばされそうなモノを家の中にいれる

2.断水する可能性があるので、家族の人数x3ℓ最低3日分の飲み水を用意します。
水筒やポットなども利用して水を貯めておきましょう。
また、お風呂にはお水をはり、生活用水も早めに確保しておいて下さいね。

3.電気ガスが止まってもとれる缶詰やレトルトなども用意しておきましょう。
カセットコンロをいつも使ってない方は、着火するかも確認しておいて下さいね。

4.携帯電話の充電関係は満タンにしておきましょう。

5.火災保険の内容をチェックし、万が一の際に請求できる事項をチェックしておきましょう。

また、関連記事には過去の災害対策記事もリンクしておきますね!

 +++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事







著書