頭の中のモヤモヤも全出しで解決!

こんばんは

子供のサッカーの予定の案内やら公式戦や練習試合の日程も続々送られてきて、

ちょっとパニック状態です。一旦整理してみます。

このままだと申し込み忘れた💦とかありそうなので💧

こうやって予定が立て込んで来ると(いつもそうなんですが)頭の中がいっぱいになってしまって、

何から手をつけて良いのかわからなくなります😓 


+++
renata-adrienn-ebvCsRypmxM-unsplash

お片づけレッスン真っ最中の A様は、三人の男の子のお母さんです。

ご自身も旦那様も、不規則な業務体系でお仕事をされています。

5人分のスケジュールを把握するのは簡単なことではないですね。

「申し込み忘れた〜!!どうしよー!」

とならないようにルールを決めておかねばです。

 A様のスケジュールの管理方法をお聞きすると、これまでは壁にはっているカレンダーは機能していなくて、

昨日の段階で、カレンダーはまだ8月のままでした。笑

そして、いつも予定はスマホカレンダーに入れてはいるけれど、

スケジュールを忘れてしまうこともあったそうです。

プリント類は、冷蔵庫や壁に、ベタベタ貼り付けているけれど肝心な時に見当たらない。
行き当たりばったりのスケジュール管理これだとずっと頭の中がパニック状態ですね。

そこで、管理の方法を一から見直すことにしました。

私がおすすめの方法は、この3ステップです。

①プリントやお知らせがきたら即、予定をリビングのカレンダーに書く

②スマホのカレンダーにスケジュールを入れる

③プリントを撮影してスキャンして
Googlekeep、Evernote、LINE keep のいずれかに保管する

以上です。

そしてお子さんたちにもスマホにスケジュールをいれてもらい、チェックするように伝えます。

また、締め切りまでの日数を把握するために、

1ヶ月前、二週間前というように書いておくと、

今やるべきことが見える化しますからね。

進捗状況を確認することもできます。

ゼッケンをつける、振り込みをする、現金を用意するなど細かく書いておくと

頭の中の忙しいが可視化されてスムーズになりますよ。

さらに壁のカレンダーは、寝る前と朝、歯を磨きながら見るようにすると、絶対スケジュールを忘れません。

スケジュール管理が苦手な方は、ご参考にしてみて下さいね!

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事







著書