片づけを終え、家族が家事に協力的に!赤字家計は貯蓄家計に!

毎日先生のブログを読むのが日課です。
 

こちらでご質問させて頂き、「7割収納」や「家事のしないことリスト」を何度も読み返して、

あと夫のダンボールひとつ分まで進みました。 

必要なものと大切なものだけで暮らす生活の心地よさを感じています。

先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。 


大きな変化は、家族みんなの行動です! 

夫は夕食で使った食器を洗って寝て、子供達の朝食の準備をし、

新しく導入したドラム式洗濯機から朝服を仕分けて出勤するように。 


子供達は、食べた食器を自分で運び、園からの帰宅後にお腹が空けば

年中の子が下の子の分もおにぎりを自分で作って食べてくれ、

夕食作りを待ってくれます。 

そして子供達は翌日の準備を自分で行い、

私は台所、部屋のリセットをして一緒に寝付けます。

寝落ちても早朝に目が覚め、簡単なヨガをして

夫と子供達と朝食をとって園に送り仕事に行けます。

朝も余計に怒ることなく出勤でき、

今までギリギリの生活をしてイライラしていたのだな、と!笑 


在宅で缶詰になる夫に、子供部屋を空け渡すのも1時間もかからず。

部屋の入れ替えもスムーズでした! 

バックヤードの見直しも生活の中で都度行い、審美眼が磨かれているのを感じます。

自分の軸が定まっていくような感覚です。 

そのおかげで、赤字傾向だった家計も貯蓄ができるスリムな家計になりました。

頭も部屋もクリアになると支出もクリアになりますね!

細かくつけてきた家計簿、我が家の支出ポイントが押さえられ

気持ちに余裕ができてきました。感謝感謝です!! 

先生のお話しを聞けるように講演会、zoomの予約がんばります!コメント欄から失礼します!

あん

***
lea-bohm-bt0it9pozXM-unsplash

あんさん、お疲れ様でした!!

意識を変え、行動し、暮らしが整うと、理想の家族関係も手に入りましたね!!!

ご家族の優しさが私にも伝わってきて、幸せな気持ちのお裾分けいただきました。

ありがとうございます!!

さて、ブログ読者さまも、是非あんさんの成功体験をご自身の身に置き換えてみて下さいね。

『モノが手放せない』

『片づけようと思っているけど面倒で動けない』

と悶々としているうちに時は流れ、

たった一度の人生の時間を無駄にしてしまわないように動き出しましょう!!

片づけができなかったあんさんが、できるようになった理由は、ただ一つです。

これまでの自分のモノや空間に対する考えを手放して、

石阪のメソッドを信じてその通りに動いてみたから。

苦手なことや出来ないことは、自己流を貫いていたらいつまでも達成できません。

変わりたいなら、まずは自己流を手放しましょう!

是非拙著をお読みくださり、過去記事のビフォーアフターの写真と見比べながら、

自分もできる!と暮らしを整えるモチベーションにつなげて下さいね!


+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事






著書