ケーティちゃんのお家のお片づけの続きです。

前回はこちら → ★
 

理想の暮らしがイメージ出来たら、次にやる事は収納の役割を決める事!

これはものすっごく重要なのですが、案外軽視されているんです。

でも、みなさんお家を買う時や借りる時、決めているはずなんですよ。

「誰をどこの部屋にする?」とかね。


けれど、いざ引っ越してきて、だんだんモノが増え、
収納スペースにモノが入りきらない!

そうなると、民族大移動。。。

モノの分散が始まります。


本来収納すべきスペースにではなく、
リビングや他の人の場所を見つけてはモノを置いていく。

そうなるともう無法地帯の始まり!


ケーティちゃんのお家もお部屋の役割が
ごちゃまぜの状態でこんがらがっていました。

<ビフォー>
間取り図_170613_0002

<アフター> 
シンプルに。
お家を買った時の考え方。
そのままシンプルにすればいいだけ。
間取り図_170615_00021

ママと子供達の寝室→子供たちの部屋に変更。
パパの部屋(物置部屋)→夫婦の寝室に変更。
ベッドは1台処分。
ダブルのベッドを夫婦の寝室に移動。
シングルベッドはは子供部屋に残しました。
2年後に二段ベッドに変えることになります。

グリーンのゾーンは、みんなでくつろぐ、パブリックスペースです。

家はお部屋の役割通りにモノをしまえば絶対に散らかりません。
 

じゃあもし、ケーティちゃんのお家に3人目のベビーちゃんがやってきたら?
全然大丈夫!
和室をプライベートなスペース、夫婦の寝室にすることは可能です。
モノの量をコントロールすれば家族が増えてもなんとでもなります!

なによりも、多くの人が失敗するのが
「ワンアクションが便利!」という考え方

これが大きな散らかる原因です!


ケーティちゃんも、すぐ使えてすぐしまえる
「ワンアクション」を理想としていました。
そのために、普段使うモノの大半を
リビングと和室に「置き家具」を置いてしまっていました。


「ビフォー」
ワンアクションが便利!と様々なモノがリビングと和室にありました。
リビング_170614_0005

ダイニングとカウンター下収納_170616_0024

「アフター」
プライベートな部屋を整えたら、リビングにモノは無くなります。
リビング_170614_0013

審美眼が上がれば、「モノを出しっ放し病」も無くなります。
067AC8ED-23CC-43A3-BC24-41071511C31C

「子供のモノはリビング近くに置くのが便利」と
床の間に収納スペースを増築、
ワンアクションが便利と思っていたケーティちゃんでしたが。。。
和室_170614_0002


和室_170616_0008

子供たちにはとても片づけにくい収納になっていました。
この状態だと、大人も子供も片づけるのが面倒くさいですね。
和室_170616_0005


でもこれだとどうでしょう?
面倒くさいことありますか? 

和室_170616_0009

例えば、2階建ての家の人が1階にたくさんのモノを置いてしまってるのも同じ。

「2階に上がるの面倒だから・・・」


それでは、片づけても片づけても片づかない。

「そんなに遠い?2階動こうよ!2階建てのお家を選んだんだもん」
とレッスンではお伝えしています。


部屋の役割を考える時は、
プライベートなスペースとパブリックなスペース二つに分けます。


プライベートな部屋は、使う人は誰か?を決めます

1人で使うのか、2人で使うのか、3人で使うのか。

3人ならスペースを3当分する!


スペースがどれぐらいあるのか。

収納スペースの把握が大事なんですよ。


お子さんがまだ赤ちゃんでも
将来子供部屋にするなら、もうそこには親のモノは置きません。

そうしなければ親のモノの住所が2箇所になり、
子供のモノはリビングなどに溢れていきます。


この考えは、

「1リットルの容器に、1リットル以上入れたら溢れてこぼれる」

「月に1万円のお小遣いで、1万円の中でやりくりしなきゃ借金になる」

と同じこと。


ケーティちゃんには、それを口が酸っぱくなるほど何度も何度も

モノを厳選しながらお伝えました。


子供部屋に子供のモノを集めた時点でケーティちゃんも納得!

「多い!!こりゃ入んないわ!」
と気がつきました。

スイッチが入った途端すごいスピードアップしました。


そして、子供部屋に集めたおもちゃは大量でした!

それらも大量に捨てました!

子供達に説明もせず捨てました。


だって、大量のおもちゃの厳選の判断を子供に託すのは無理だから。

与えた大人達の責任として、管理できる量にしてあげるんです。

たとえ泣かれても!
 

その後の暮らしの中でお子さんとお菓子を作ったり、
毎日絵本を読めるのんびりできる時間ができたりお散歩でお花を摘んだりしてり。
ガミガミ怒られないことの方が、子供にとっては嬉しいことだから。
「モノより大切な事のために減らしましょうね」
これが合言葉になっていました。

そして、、、こちらのお部屋はこのようになりましたよ。


「ビフォー」
寝室_170614_0002
寝室_170614_0003

「アフター」
うふふ、ルンバもスイスイ🎶
片づけの向こう側_170616_0036

おもちゃはある程度、
子供達が管理できる量になった時点からお子さんと一緒に、
スペースに
おもちゃが溢れないように定期的にお片づけをしましょう!


ケーティちゃんの面倒くさい病が無くなちゃった途端、まだ片づけ途中なのに
子供達は何も言わなくても、自分のおもちゃを自室に運ぶようになりましたよ。

  片づけの向こう側_170616_0001


子供は侮れ無いですよ。

しっかり親を見てるし、真似るし。

もともと綺麗な場所が大好きで、ちゃんとお片づけしたいと思ってるんですよ。


ワンアクションが便利という考え方をまず捨てて、
シンプルにお部屋の役割に忠実にモノを収納してみてくださいね。


片づけても片づけても片づかなかった日々。。。
でも、そんなことあったっけ?っていうぐらい快適になりますよ。


では最後に、物置部屋だった寝室のビフォーアフターです。

「ビフォー」
頭の上の本棚がとにかく怖い!
大量の本はブックオフに行きました。
洋室_170614_0006

「アフター」
本棚は一本になって足元に移動しました。
でも、この本棚は最終的には無くして、
リビングのテレビ収納を壁面収納に変える予定です。
洋室_170616_0013


ケーティちゃんには、
「子供の作品」「昔の写真の整理」「パントリーの食材の使い切り」
という宿題を出しています(笑)。

でも「
面倒くさい〜!」というケーティちゃんはどこにもいないんですよ。

次回は、テレビではご紹介しなかった、
キッチンのビフォーアフターもご紹介しますね。


 
※東京でのトークイベントが現在募集中です!

************************************** 
★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時 
7/5(水) 
受付開始 13時40分 
講座  
 1時間目 14:00~14:45 
    2時間目 14:55~15:40 
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。 

■場所 
東京・青山周辺

■講座料金 
5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね! 


 7/5「夢をかなえる7割収納」基礎編 お申し込みこちら


 
■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、      
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。      
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、      
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては    
キャンセル料100%を頂戴いた します。      
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。    
よろしくお願いいたします。

+++


★東京
「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座

■日時 
7/6(木) 
受付開始 13時20分受付 
講座
1時間目 13:40~15:00 
2時間目 15:10~16:30 

■場所 
東京・青山周辺

■講座料金 
8,000円
※お金がみるみる貯まる家計費チェックシートつき

7割収納にするとお金がみるみる貯まります。片づけとお金は、密接な関係。考え方は実は一緒なんです!家事効率が上がる収納方法にすることで、お金は簡単に貯まります。片づけの仕方とお金の貯め方は一緒。片づけではまずは全部だし。お金も家計を全部洗い出してみることで、貯めるコツが見えてきます。家計の問題点を発見すれば、楽にお金を貯められるようになります! 

7/6「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、        
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。        
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、        
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。       
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては      
キャンセル料100%を頂戴いた します。        
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。      
よろしくお願いいたします。

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました         

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。