お金なら良いのにね!いつの間にか溜まってキャパオーバー

お片づけレッスンの現場で手放し難いモノベスト3に入る文房具。

高価なものではないけれどまだ使えるし、捨てるには罪悪感があって手放せないんですよね。

さらに、文房具好きな女子は多く、付箋やクリップ、ポチ袋やペン類、ついつい消費するスピードよりも可愛い!!とときめいて買う頻度が優ってしまう人は多いようです。

でもね、スペースには限りがあるので、やはり手放していかないと

本当に必要なモノの定位置が決まらず家が片づかないんですよね。。。。


使えるし、心ときめくし、つらいけど、ここは踏ん張って、厳選頑張りましょう!

image

さて、ここで注意したいのが文房具の厳選方法です。

良くやりがちなペン類の厳選方法としては、


1本ずつ、「書ける」「書けない」「書ける」「書けない」と、

ペンのインクを実際に試していくやり方です。

けれどこの方法だと、例えばこの段ボールの中のモノ、ほぼ書けてしまうでしょうね。

時間ばかりが過ぎ、全く減らすことができません。

ああ疲れた〜と途方にくれるばかり。

正しい厳選方法は、

「必ず使うモノをピックアップ方式」です!


例えば、私なら、赤フリクション 1本、4色フリクション 2本、マッキー 1本、

黒ボールペン 1本、以上です。

シャープペンシル、鉛筆は使わないので我が家にはありません。

なので消しゴムも鉛筆削りも無し。

のし袋用のスタンプを使っているので筆ペンもありません。


もったいないなあというお気持ちはわかりますが、

文房具の厳選というような、無意味なことで時間を使い、疲れる方がもったいないです。

LINEレッスンの生徒様達も、悪戦苦闘しながらも、向き合われました。

そして、まだまだ使えるものは職場や学校に寄付をして、有効活用してもらいました。
 
手放した文房具↓
image
image
文房具の厳選と同じように、全てのモノはこのように必要なモノをピックアップして行います。

膨大なモノを要る要らないと一つずつ厳選するなんて、時間と労力の無駄!

サクッと終わらせて片づけの向こう側で、理想の人生を歩み出したいですね!


***

Zoomオンラインセミナーのお知らせ

午前午後ともに満席になりました。

お申し込みありがとうございました。


午前

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編

お申し込みはこちら 満席

日時 


111(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:5,000

片づけても片づけても散らかる、一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

モノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

午後

 
講座名
Zoomオンラインセミナー「「お金まわりの不安・心配事をスッキリ解消! 家・書類・心を整えてお金と上手につきあえる 石阪式マネー術」

 

お申し込みはこちら満席


 日時 
111(日)
開場 1315
講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます
当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:8,000
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシートなど「お金が貯まるノート」付き)

 
「働いても働いてもお金が貯まらない」

「節約しているはずなのに…お金の使い方が間違っている!?

「今はいいけど、将来は大丈夫かしら……」

裕福な人もそうでない人も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。

 

豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして多くの方々に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。

 

お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
実はいつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

 

実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えする、
お金を活かす&増やす知識、活用術。
皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

 

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 





ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事





著書