片づけられる子供にするための仕組み作り。失敗してもあきらめなくて大丈夫!

京子先生 いつも役立つブログありがとうございます。

長男の洋服収納について、困っています。


高校1年生の長男の部屋に洋服タンスとハンガーがあります。

しかし、洗濯が終わり私がたたんでカゴに入れて置くと、そこから選んで着るようになってしまいました。
 

自分の部屋に持っていくよう声をかけますが、


「どうせ着るんやから、ここでいいやん」と。


シャツもパンツもジャージも、全て一つのカゴに入っています。


私が持って上がって、タンスに納めてやればいいのでしょうか?


小さい頃はリビングの隣にタンスがあり、そこで着替えるクセがついています(ᗒᗩᗕ)


どうしたら、洋服を自分の部屋に運びタンスに入れてくれますか?

あや 


+++


子供が小さいので親が管理しやすいようにリビングの近くにタンスを置き、

衣類や学用品、ランドセルを置いて身支度を全てパブリックスペースでするような仕組みにすることや、


また、子供が部屋に行くのを面倒がるので、リビングに子供用の収納場所をつくるという方法は、

雑誌などでよくお見かけします。


あやさんもきっと、その仕組みが子育てを楽にしてくれ、子供を片づけに導く最善の方法だと考えて、

リビング横のタンスに衣類を置かれたのだと思います。


けれどそうではなかったんですよね。


そのようなお家を私は、たくさん見てきましたのでわかります。


こちらのご家庭もそうでしたよ。


<ビフォー>

image
リビングに、個人のモノを置くという考え方では、

リビングにモノが集中してキャパオーバーになり、無法地帯になってしまいます。

リビングというのは本来は、パブリックスペースですから個人のモノを置かない場所です。 

<アフター>

image

お子さんが小さい頃から個室化をして、自分のモノを自分で整理整頓できる仕組みを作って、

小さいうちから定期的なリセットをして、仕組みに慣れることが私のお勧めするメソッドです。

今、お子さんがまだ小さい方は、あやさんのお悩みを将来のご自身の悩みになるかもしれないと

感じながらお読みいただけたらと思います。

あやさんのお悩みのように、「どうせ着るんやから、ここでいいやん」と


ならないように、お子さんが生まれた瞬間から個室があるのならば、

物置部屋にせず、子供部屋を用意しておきましょう。


<ビフォー>
image

image

<アフター>

image
image

では、あやさんがこれからどうすれば良いかお伝えしますね。

それは、息子くんのお部屋以外の場所を7割収納で誰もが使いやすく美しくして整えていくことです。

綺麗は心地よいことを息子くんの深層心理に刻みつけるのです。


親の言うことではなく、自分で考えて行動する年齢になった息子君にガミガミ言っても効果なしです。

そして是非、息子くんのお友達をお家に呼ぶ企画など提案してみましょう。

以前にご紹介したこちらの記事ご覧になられましたでしょうか?

彼女がやってくるとなったらあっという間に部屋の片づけが終わったんですよ。↓



綺麗を知っていれば、片づけは出来るんです。


切羽詰まってないからやらないだけ。

衣類の入ったカゴはリビングにあると邪魔なので、

それぐらいは息子くんの部屋に持っていくように伝えましょう。


思春期の息子くんに効果的なのは経済制裁かな?笑笑


衣類かごは、息子くんの部屋に入れたなら、あとは息子くんに任せておきましょう。

畳まなくてもオッケー。

うちの息子も、服は畳まず部屋にほうりっぱなし。そんな時期がありましたよ。

ですが、今一人暮らしの小さな部屋はこまめに自分で掃除をして、

定期的に服を売りに行き、洗濯して、洗濯物を畳んでいます。


最近は観葉植物まで飾ってるそうです。


以前息子の部屋に寄った時、つい私がうたた寝をしてしまい、

ふと目が覚めたら息子がベランダから洗濯物を取り込み畳んでしいました。


なんだか、可笑しくて寝たふりをしていました。笑

いまは、息子くんの深層心理に綺麗な実家を記憶させておくことが

ガミガミいうよりずっと効果的だと思います!!


あやさん大丈夫、安心して下さい!


オカンの愛は届いていますよ!!

 

***

Zoomオンラインセミナーのお知らせ

午前午後ともに満席になりました。

お申し込みありがとうございました。


午前

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編

お申し込みはこちら 満席

日時 


111(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:5,000

片づけても片づけても散らかる、一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

モノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

午後

 
講座名
Zoomオンラインセミナー「「お金まわりの不安・心配事をスッキリ解消! 家・書類・心を整えてお金と上手につきあえる 石阪式マネー術」

 

お申し込みはこちら満席


 日時 
111(日)
開場 1315
講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます
当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:8,000
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシートなど「お金が貯まるノート」付き)

 
「働いても働いてもお金が貯まらない」

「節約しているはずなのに…お金の使い方が間違っている!?

「今はいいけど、将来は大丈夫かしら……」

裕福な人もそうでない人も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。

 

豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして多くの方々に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。

 

お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
実はいつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

 

実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えする、
お金を活かす&増やす知識、活用術。
皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

 

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 





ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて
 

 

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事








著書