まずは片づける強い動機を見つけていきましょう!

京子先生こんにちは!

毎日のブログ楽しみにしています。

今日は長男(小3)についての相談させてください。

入学前、まだ京子先生の存在を知らない頃に、

他の色々な整理収納アドバイザーさんのブログなどを拝見して、

二階のリビングに学習用品やランドセルを置く事に決めました。

結局ランドセルは床に放り投げ、

ソファには教科書やノートをぶちまけてしまうので自室(三階)に全て移動させました。

しかし元のだらしない性格と慣れた習慣から未だに全く改善されません。

リビングのあらゆる場所に持ち物を適当に置いてしまうので忘れ物もひどいです。

もっと早く京子先生に出会っていればと後悔しています。

三年間あらゆる方法を試しましたがどうにもなりません。

どうしたら良いでしょうか?


はにはにはに

+++

cap-2923682_1920

小学校3年生〜!!

やんちゃ盛りで、心が柔らかい可愛い時期ですね。

男の子って、頭で考えるよりエネルギーが溢れているから身体が先に動いちゃう。

私たち母親は、

「なんでそんなに落ち着きないのーーー!!??」

と思っちゃいますよね。(笑)

そんな息子くんにも、親としては、ちゃんと身の回りのことが出来るようになって欲しいお気持ちわかります。

けれど、ママだけじゃなく息子くんも、学校で忘れ物がひどいことは、自分でも困ってるんじゃ無いかなあ。

小さなお子さんは、上手に言葉にできないし、嫌なことも忘れられるという特技から、

あえて、忘れ物で困ってるとママに相談しないと思うんですよ。

けれど、学校で忘れ物が多いと、お友達に迷惑をかけたり、授業中もとても居心地が悪いと思うんですよね。

片づけは問題を解決する最速の近道だと息子くんに話し、

そして、片づけをする強い動機を一緒にさがして明確にしてみてはいかがでしょう?

また、息子くんこれまでは、リビングに私物を置いてよかったのに、急にダメになった理由もよくわかっていないかもしれませんね。

家族がみんなで使う場所を一人の人が散らかすことで、

どれほどみんなが不快な気持ちになるかということも叱るではなく説明してみましよう。

そのためには、もちろんパブリックスペースは、ぐうの音も出ないように片づけてリセットもしましょうね。

そうは言っても片づけやリセットの習慣がつくまでは、なかなか時間がかかります。

そして、今のお子さんは、塾やおけいこごとで忙しすぎて、

部屋で片づけをする時間が取れない、家に帰ると疲れて思考停止になっている場合もあります。

もし心当たりがあるなら、スケジュール調整も気をつけてあげてくださいね!

最後に、お子さんの忘れ物のお悩みは、みんなありますよ。

過去記事をご参考にしてみてね。

まだまだ3年生、全然大丈夫!!

そして、一人で悩まず、またお困りでしたらコメントお寄せくださいねー!




 ***


Zoomオンラインセミナーのお知らせ

※午前・午後とも満席になりました。お申し込みありがとうございました。

午前

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編」

お申し込みはこちら満席


 

日時 


111(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:5,000

片づけても片づけても散らかる、一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

モノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

午後

 
講座名
Zoomオンラインセミナー「お金まわりの不安・心配事をスッキリ解消! 家・書類・心を整えてお金と上手につきあえる 石阪式マネー術」

 

お申し込みはこちら満席


 日時 
111(日)
開場 1315
講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます
当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:8,000
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシートなど「お金が貯まるノート」付き)

 
「働いても働いてもお金が貯まらない」

「節約しているはずなのに…お金の使い方が間違っている!?

「今はいいけど、将来は大丈夫かしら……」

裕福な人もそうでない人も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。

 

豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして多くの方々に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。

 

お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
実はいつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

 

実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えする、
お金を活かす&増やす知識、活用術。
皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

 

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 







ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事







著書