キッチン収納は、設計の意図を考えて配置するとうまくいく!


キッチンの収納は、メーカーさん側もとても考えて作っておられると思うのですが、

いまいち使い方が伝わっていない場合があります。

例えばこちらのキッチンは、コンロ下収納上部に浅い網状の引き出しがあるのですが、

フライパンを立てて収納すると引っかかるということで、外して納戸に保管されていました。

<ビフォー>
o5d7fd95d53a8738bc30e04b5bce85a54_57518898_201028_0
納戸の奥にキッチンの部品が…
o5d7fd95d53a8738bc30e04b5bce85a54_57545629_201028
そこで一度、どのような設定なのか確認するために、

キッチンに戻してみることにしました。

<アフター>
2
すると、収納スペースが増えました。

つまり、浅い網の引き出しは、浅いフライパンやなべの蓋、バットなどの浅いモノを収納するスペースとして設計されており、

フライパンを立てて収納することを想定していないんですね。

けれど、どうしてもフライパンを立てて収納したい場合は、

網の引き出しは、撤去するということになります。

次に、こちらのキッチンは、キッチンツールを入れるスペースがありませんでした。

このような場合は、キッチンツールスタンドを使います。

こちらはニトリの商品です→★
6
キッチンツールスタンドはコンロ下に収納し、調理するときはこれをポンと置いてお料理します。

このキッチンは深さがかなりありますので、フライパンを立てて収納することや、

キッチンツールをしまうことが想定されているんですよ。
4
次に、こちらのお宅の食洗機。

部品が邪魔だということで、このように別の引き出しに収納されていました。
IMG_5874
理由をお聞きすると、食洗機にフライパンなど大きなものを入れると引っかかるということなんですね。

けれど、このように引き出しにしまうことによって、引き出しのスペース自体が使いづらいし、

開けるたびに美しくなくて、モヤッとしますね。

こちらの食洗機は、大きな鍋などを入れるときだけ外して、

洗い終わったら引き出しにしまったりせず、常に取り付けておくということで設計されています。
IMG_5873
実は、こういったキッチン収納の引き出しの使い方がわからない、

何をしまう場所?というご質問は大変よくいただきます。

わたしは様々なキッチンを見てきたので、大抵すぐわかるのですが、

さすがに住宅メーカーさん独自のキッチンは、わかりません。

けれどそういった時は、メーカー名をお聞きし、そのサイトに飛んでいって取説などを見てみましょう。

使い方を確認するとすぐに謎は解けるですよ。

様々なキッチン収納がありますが、メーカーさんは、他社との違いを出すために様々な工夫をされています。

ですので、一度メーカーさんの意図に沿って収納し、家事をしながら

使い勝手をご自身で体感するというやり方で収納場所を決めてみるといいですよ。

ご参考になれば嬉しいです。


 ***


Zoomオンラインセミナーのお知らせ

※午前・午後とも満席になりました。お申し込みありがとうございました。

午前

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編」

お申し込みはこちら満席


 

日時 


111(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:5,000

片づけても片づけても散らかる、一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

モノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

午後

 
講座名
Zoomオンラインセミナー「お金まわりの不安・心配事をスッキリ解消! 家・書類・心を整えてお金と上手につきあえる 石阪式マネー術」

 

お申し込みはこちら満席


 日時 
111(日)
開場 1315
講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます
当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:8,000
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシートなど「お金が貯まるノート」付き)

 
「働いても働いてもお金が貯まらない」

「節約しているはずなのに…お金の使い方が間違っている!?

「今はいいけど、将来は大丈夫かしら……」

裕福な人もそうでない人も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。

 

豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして多くの方々に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。

 

お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
実はいつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

 

実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えする、
お金を活かす&増やす知識、活用術。
皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

 

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 







ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事








著書