収納枠を決めて、作業を進める流れ

片づけは行き当たりばったりに進めるのではなく、

大きな枠を決めてから段階を踏んで進めば、

途中で挫折することなくゴールにたどり着くことができます。

今日は、その手順をお伝えしますね。

1.収納場所の枠を決める

2.モノを厳選する

3.仮置きする

4.スペースに合う収納用品を入れる


このような流れで進めていきますよー。

 A様邸では、ご夫婦の寝室、子供部屋が2室あります。

それぞれの部屋にクローゼットがありますので、モノが混在しないように

各々の部屋の枠に収納していきます。

見ると、ご夫婦の寝室には大きめのウォークインクローゼットがあるのですが、

クローゼットの外に収納ケースが入らず飛び出していました。

これはキャパオーバー。
of1e652a21e4ce69d87996ebb91fe6229_4620693218516651249_201029_4
これらのケースのせいで、旦那様の在宅ワーク用品を、

子供部屋から夫婦の寝室に持ってくることができません。

ということで、ウォークインクローゼットを枠として夫婦の衣類を厳選し、収納することしました。

<ビフォー>
IMG_5915
旦那様と奥様のスペースが入り混じらないように手前を旦那様、奥を奥様と半分ずつに。

クローゼット内は、

オンシーズンは、ハンガーにかける収納。

オフシーズンは、枕棚に収納。

インナーなど畳むものは、足元の引き出しケース。

というルールで仮置きしました。

ひとまず家にあったケースで仮置きした状態です。↓

仮置きが終わったら収納ケースを注文して、本置き完成です!

<アフター>
1
本置きしたのは、こちらのケースです。

枕棚にはIKEAのスクッブ。



ウォークインクローゼットの奥行きにピッタリサイズの無印良品の引き出し収納ケース。



このように、ハンガー収納をオンシーズン、それ以外は四角いケースで枠を作り、パズルを組み立てます。

仕組み自体は簡単ですね。

けれど、この工程で最も難しいのはモノを選びとる作業です。

つらいけど、美しいクローゼットが完成するとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

美しいクローゼットで綺麗に管理した洋服を着ている方は、

外出先でもなんとなく清潔感があふれ出ていると思います。

枠を決めたら、美しいゴールを目指す。

ダイエットに似ていますが、お腹は空かないし、

筋トレみたいに痛くないし、手を動かせば終わります!

是非是非トライしてみてくださいね!

 ***


Zoomオンラインセミナーのお知らせ

※午前・午後とも満席になりました。お申し込みありがとうございました。

午前

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納〜基礎編」

お申し込みはこちら満席


 

日時 


111(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:5,000

片づけても片づけても散らかる、一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

モノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、
そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 

午後

 
講座名
Zoomオンラインセミナー「お金まわりの不安・心配事をスッキリ解消! 家・書類・心を整えてお金と上手につきあえる 石阪式マネー術」

 

お申し込みはこちら満席


 日時 
111(日)
開場 1315
講座時間 1330分~1630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます
当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の1031()10時より、2時間ほど事前テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです

 講座料金 
料金:8,000
(家計費チェックシート、ざっくり家計管理帳、ライフプランシートなど「お金が貯まるノート」付き)

 
「働いても働いてもお金が貯まらない」

「節約しているはずなのに…お金の使い方が間違っている!?

「今はいいけど、将来は大丈夫かしら……」

裕福な人もそうでない人も、少なからずお金の問題で不安を抱えています。

 

豪邸に住んでいるのにお金を貯められない方、コンパクトに住まいながらしっかり貯蓄をしている方……
片づけアドバイザーとして多くの方々に出会いました。

そこから見出したのが、お金と上手につきあうための石阪式マネー思考法です。

 

お金の使いどころ、節約しどころなどお金への考え方から、
実はいつの間にか損をしている生活習慣、家計を立て直す書類整理法など、
今すぐ取り入れられるヒントをたっぷりお伝えします。

 

実は壮絶だった、石阪家のこれまでのお金事情など、ブログには書けない裏話と共にお伝えする、
お金を活かす&増やす知識、活用術。
皆さんで共有して、豊かな暮らしに一歩近づきましょう!

 

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 







ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事











著書