大切なお金を失わないために、正しい知識を集めて自分と家族を守ろう!

sincerely-media-nGrfKmtwv24-unsplash

Zoomセミナーから明日で1週間。

今年ももう2ヶ月を切っていますね。

このまま、片づけモチベーションを上げて手を動かしていきましょう!

部屋を圧迫して狭くしているモノは、元はお金だったわけですから、

手放すことはもったいないという気持ちが入り、溜め込みすぎた罪悪感もありますし、手放し難いと思います。

けれど、お金とモノを交換すれば、ほとんどの場合、金銭的な価値は下がっていきます。

自分のモノに対しては思いや愛着を重ねてしまうので、自己評価を高くしがちですが、

5年前に3万円だった洋服は、今は3000円の価値もないことがほとんどです。

値段が上がるのは、金やダイヤモンドぐらい。

「もったいない」という気持ちから手放せない時は、そのことを考えてみてくださいね。

モノが溢れてストレスを感じる暮らしから逃れられないなんて、

他人のことならおかしなこととわかるのですが、自分のこととなると難しいですね。

けれど、予算内でお金を使う習慣をつけたり、貯蓄をしたり、余裕資金を投資に回したりする金銭感覚を養うためには、

目に見えるモノと戦わずして養えません。

一旦モノの損切りをし、地に足がついたお金についての知識を得られるように軌道修正しましょうね。

私たちの祖父母の時代は、税金や投資についてわざわざ学ばなくても、

日本の経済は右肩上がりでそれほど老後の心配もなく生活できました。

けれど今は、知識のあるなしで、得する人と損する人の差が確実に出てきます。

私も夫もたまたま自営業になった事で、税金や投資についても学ぶことが仕事の一部になり、

マイナススタートから不動産投資で生計を立てられるようになりました。

ですが、その知識が子供達の時代まで同じようにいくとは思っていません。

子供達には、その時々の時代にあったお金の知識を得ながら人生を過ごしてほしいと思っています。

先日のZOOMセミナーでもお伝えしました、私も読んで子供たちにも勧めているお金に関する本、4冊をご紹介しますね。

ご自身が得たい知識は「これだな!」と思う本を1冊、まずは読んでみてくださいね。

1.サラリーマンの方必見、定年退職、老後に不安がある方に特におすすめの本



2.個人事業主、副業を考えている方におすすめの税金の本



3.投資はギャンブルに思える、お金は増やしたいけれど怖くて踏み出せないという方におすすめの本
4.「ママは、この本に若い頃に出逢いたかったー!!」と子供たちに感動してすすめた、私が投資する企業を選ぶ時の考え方のベースとなった本


本を読む暇がないーという方は、家事をしながら、移動しながら、iPhoneの読み上げ機能を利用してみるといいですよ!

本から得られる知識が人生を大きく変えるきっかけになると私は思っています。

+++


ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書


びふ