7つの悩み、皆さまのおうちにも当てはまりませんか?

question-mark-463497_1920


<ご質問1>

*子供がぬいぐるみを捨てられません

子供たちの悩みは、ぬいぐるみだそうです。

捨てるのもイヤですが…

どう向き合ったら、良いか…とのことです。

<ご質問1ご回答> 


小さなお子さんにとってぬいぐるみは、お友達です。

うちの子供達も、ぬいぐるみみんなに名前をつけて遊んでいましたよ。

大切なお友達を無理に捨てる必要はないと思います。

ですので、おもちゃが置けるスペースを決めたら、その枠以内で収まらない他のおもちゃを手放せば良いですね。

そして大人は、子供が後々悲しむ原因を作らないように、おもちゃやぬいぐるみを与えすぎないように管理してあげてくださいね。 




<ご質問2>


*ウイルス対策の導線について

私は玄関先(外)にハンド用アルコールを置く~

玄関内に入り手荷物を置いて上着を脱いで上着にスプレー除菌~

そのまま進んで手洗い~

と考えています。

今まで通り、上着は自分の部屋なのか?

それともウイルス対策用に玄関近くに上着置き場を作ってもいいのか??

迷っております。


<ご質問2ご回答>

我が家は数年前にコートが入る玄関クローゼットに思い切ってリフォームしましたので、

現在は、玄関でコートに除菌スプレーをした後は、玄関クローゼットの中に収納しています。

でも、もし以前のような下駄箱だったとしたら、

帰宅→除菌スプレー→部屋にいく→クローゼットにしまう

というようにして、室内にはコートを出さないと思います。

もし、玄関近くに置き場所をつくられるなら、扉付きにする、または、蓋付の収納ケースにするのが良いかと私は思います。

ご参考になれば幸いです。


<ご質問3>

*キッチンのゴミ箱について
 

片づいた家のキッチンにはゴミ箱がみえないのですが、毎回ベランダなどに出しているのでしょうか?

うちはキッチンまわりに、燃えるゴミ、プラゴミ、ペット・カン、燃やせないゴミなど、たくさんあります。

すぐ捨てられることを考えていましたが、ペットボトルなど溢れてしまっています。


<ご質問3ご回答>

キッチンのゴミ箱は、みなさん置いていらっしゃいますよ。



キッチンで出るゴミは、分別の種類に応じたゴミ箱を設置します。

そして、もしペットボトルが回収日までにあふれるという場合は、ベランダなどにスペースを設けます。

その際に置くゴミ箱は「外用ゴミ箱」で検索してみてくださいね。

<ご質問4>

*キッチンの水切りかごがないと、水筒を乾燥させられない

キッチンにかごを置かないということですが、我が家は家族が多く、

またコロナ禍のため子供達の学校は水筒持参で、毎日洗っては衛生上逆さにし乾燥させています。

翌朝熱湯消毒をしています、日課です。

洗い終わった数多くの食器や水筒はどう対処されているのでしょうか。

シンクにふきん?を置き、逆さにするとそれこそ大変な量になります。



<ご質問4ご回答>

これは以前ブログにも書いていますのでこちらをリンクいたしますね。

ずばり解決方法は、干さないで、ふくです。

水切りかごにひっくり返して置いておいても水筒の奥まで乾きませんのでね。



食器を大量に洗った時はこのようにしています。

ご参考にしてみてくださいね!




<ご質問5>

*アルバムの整理について

学生時代の時の写真や結婚式の写真がそれこそアルバムでたくさんあります。


どのように保管を、また量を縮小していけばよろしいでしょうか。
 

今は、息子達のクロゼットの枕棚の方にそっと⁈置いてあります。



<ご質問5ご回答>

家族が誕生するまでの写真は、子供たちには関係ないものなので、まずは親の寝室にスペースを作りましょうね。

その後は、夫婦の寝室にアルバムの指定席をつくります。

そして、その場所にしまえる量にするために、ピントがボケている写真から減らします。

最終的にはナイスショットの素敵な写真がのこりますよ。

それでも多い場合は、節目写真館がおすすめです。

 


 
 <ご質問6>


*家計管理について
 

私は専業主婦で旦那さんのお給料で生活しているのですが、給料の変動が半月ごとで激しく、どの基準で生活していいのかがよくわかりません。

増えたり減ったりすれば、その都度貯金部分を変動させるようにすればいいのでしょうか?



ご質問6ご回答>


不動産業も同じなのでご質問とってもわかります!

そのような場合こそ、1日の予算を出して買い物をしますよ。

貯金部分は固定費で変動せず、確実に貯めていきましょう。

<ご質問7>

来年は、子供が受験生。

子供に、やれるところを母として見せたいし、子供たちのことも全力で応援したい!

頑張ります!

経過や結果を京子先生に、伝えたいです。

どうやったら、伝えられますか?

とにかく、いまを変えたいです! 

<ご回答>

お子さんの受験サポートは暮らしを整えることが一番ですね。頑張ってくださいませ。

経過は、ブログコメントにいただけましたら嬉しいです!

全力で応援しております!!


+++

「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!





 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書