ちょこちょこ抜き作業では不十分!全出しは必須です!

FullSizeRender

新刊「最後の片づけ」のメソッドをお伝えした12/13のZoomセミナー。

こちらにご参加くださった Aさまは、

セミナー後、4日間で片づけを終えることができました!


と嬉しいご報告をくださいました。

Aさまは、3日片づけプログラムの通りに、家族会議からスタートされました。

その際、意を決して片づけに挑もうとしているのに、旦那さまからは、

「俺の物は、捨てないで!」

と言われたそうです。

気持ちがズーーーンと沈んでしまったと思いますが、A さまは、3日片づけプログラムの手順通りに進め、見事に片づけ切られました。

Aさまが4日で片づけを終えることができた要因は、一気にモノと向き合う全出しをされたから。

全出しは大変そう〜と思われるかもしれませんが、空間を生み出す最速の方法です。

12月中に片づけを終えたい方は、 Aさまのマインドを導入し、

さらに新刊の「モノを手放しやすくする言葉かけ」も使って一気に片づけ終えてくださいね!

+++

Aさまより

先生、1年前から先生の本を読み、ブログを毎日見ていました。

今回初めてZOOM
で基礎編を受講しました。…

そして4日で片づけ終えました!

3日が目標でしたが、やはり計画がずれ…今日終えました。

大型ゴミは数ヶ月後引っ越しの時に破棄する予定ですが、あとは何とか終えました。
1年前からちょこちょこ捨て続けていたのでかなり物は減っていましたが、それでもやはり捨てる物はかなりありました。

やはり全出しが大切ですね。

そして今回初めて、夫と目標を共有しようと試みたのですが、

夫は「俺の物を捨てないでくれ!今のままで十分だから…」と話し合いにならず、

すごく残念な気持ちで片づけを始めました。
今回は、夫の物には手をつけない、物を移動させるだけにしました。

3日目あたりから、夫が少し協力的になってくれる変化も感じることができました。

私も夫に対して、いつもより感謝する気持ちが増えました。
息子は寝る前に私と一緒におもちゃを片づけることが習慣になっています。

次は効率のよい家事スキルを身につけることが目標かなと思っています。

先生の著書を参考にさせてもらいます。
片づけ中に、他の受講された方の質問なども役に立ちました。 

またわからないことは質問させてください。ありがとうございました。


+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書