要所プロにお願いして正解でした

11月21日にスタートした、我が家の和室から洋室にDIY計画は、12月25日クリスマスに完成しました〜!!


バンザーイ!!

クリスマスイブは、夫と黙々とペンキ塗り(笑)

熟年夫婦は、共通の趣味があるといいと良く言われますが、私はゴルフはしないし、

特に共通の趣味は無いのですが、夫婦でDIYは、とてもいいかもしれません。

片づけを終えたらリフォームをされる方は多いので、ご夫婦でDIYで、
できるところはやってみるのもいいかもです。


これまでの経過をリンクしておきますね。


この日のブログがスタートです。



和室の壁にある長押に白いペンキを塗り、漆喰をぬりました。

ペンキ塗りが思いの外大変すぎました。


ペンキと漆喰で力尽き、今年は年末ギリギリまで不動産の契約や決済もあるので、いったん畳をもどしたのでした。



隙間時間に、襖を木の引き戸に変えるためのデザインを描いたり、襖にマスキングテープで、シュミレーションしたりして、建具屋さんに見積もりをしていただきました。

IMG_6875

夕飯後は、百円ショップのコンセントカバーにペイントを。

工作の時間みたいで楽しかったです。笑


IMG_7164

そして、夫は勢いついて再び畳を剥がし、ホームセンターに材料を買いに行きました。

下の写真のように、リビングの床と高さを合わせるために細い板を取り付け、断熱材をいれていきました。

IMG_7655

断熱材をいれた写真を撮っていなかったのですが、この青い板を切って細い板の隙間にいれていきます。

IMG_7658

断熱材の上に合板をのせて、フローリングを貼る土台の出来上がりです。

IMG_7673

この上に、フローリングを敷いていきます。

歪んだりしないように、炭がついた黒い糸で印をつけラインに沿って貼っていくんだそう。

IMG_7685

夫のがんばりで、フローリングはひとまず完成!!

IMG_7739

 この後、オーダーしていた建具が届き、それらにペイントをして照明器具を設置。

天井の壁紙は、クロス屋さんにお願いして貼っていただき、おかげで年内完成にこぎつけたというわけです。


流石プロの仕事は早くて美しい!!


明日は、間接照明と、建具を設置したビフォーアフターをご覧いただきますね、
 

+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書