片づけを複雑にしている一番の原因は

片づける上で、場所の管理者を明確にすることは、必須事項です。

何度もパブリックなスペースと、プライベートなスペースの枠を決めると言っていますので、

ブログ読者さまは「知ってるよ〜」とおっしゃるかもしれませんね。(笑)

けれど、玄関や、リビングがすぐ散らかるという方は、もう一度個人のスペースを見直してみてくださいね。

こちらのLINEレッスンの生徒様のお家も、帽子や鞄、さまざまな個人のモノが玄関に置いてありました。

<ビフォー>

o34ec5766d551ee3e333543de9396d675_51391078_210111_1
<アフター>
o34ec5766d551ee3e333543de9396d675_51391078_210111
ここまで来るにはとても時間がかかりましたが、バックヤードにため込んだモノを思い切って手放し、

個人の部屋に空きスペースをつくり、パブリックスペースに溢れ出していたモノが収納できるようになりました。

片づけを複雑にしているのは、モノの分散です。

例えば帽子が、玄関にも、リビングにも、また個人の部屋にも置いてあれば当然探しにくいですね。

どこにいったのか探し回らなければいけなくなります。

帽子だけでなく、カバン、衣類、コート、お財布、あらゆるモノがあちこちの部屋中に散らばって置かれていたら、

量も把握できませんし、置いた本人でさえ忘れてしまい、混乱するのは当然です。

さらにその状態が家族の人数分となると、ますます混乱して、

苛立ち、争い事、モヤモヤが広がってしまうかもしれませんね。

3連休が終わったら、また疲弊する日々が始まってしまう〜!!!

と思い当たる方は、今日1日、個人の部屋に空いたスペースをドーーーンと作れるように、

厳選を頑張ってみてくださいね!!


+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書