完璧を目指すと進みません!目の前の課題を淡々とクリアしましょう!

IMG_8912

片づけのゴールに高い理想はあったとしても、最初から松コースを選ぶ必要はないと私は思っています。

とりあえず、完璧を目指さず、不便で、気が滅入る暮らしを脱出する梅コースがゴールで大丈夫。

完璧を目指すあまりに、自信喪失して疲れ果ててしまっては意味がないですからね。

ただ、気が滅入ることから脱出するだけでなく、美しくてワクワクして最高に気持ち良い暮らしは、

年月がかかっても必ず行動すれば手に入るということを知っておいてくださいね。


片づけの最初の山は、モノを手放すことです。

モノが溢れるということは、空間に対してモノが多いことが一番の要因ですが、

モノを手放すことがつらいから片づかないわけです。

その山をつぶすことはとても大変です。

けれど一念発起して頑張りましょう!

必ず乗り越えられることなので。

そして、管理できる量になる瞬間は必ずやってきます。

が、捨て終わったのにふと振り返ると、

「アレ?なんか違う。。。美しくないわ」

となることがあります。

それは、モノを収める収納が整っていない場合が、ほとんどです。

見た目の美しさが、気になる。

美意識が、上昇した証拠なのですが、さて、どうしたものか。。。と悩むんですよね。

あんなにモノを捨てたのに、今度は収納する道具をまた買わなければいけないんですもの。

矛盾を感じちゃうんです。

けれど、ここでも一歩進め、行動します。

収納の枠が整わない状態だと、再びモノの住所が決まらず崩壊の可能性も出てきますからね。

家に適切な収納用品がない場合は、仮置き後にしっかり計測して、収納用品を買い揃えることをオススメします。


そこで、ようやく理想としていた美しい部屋を手にいれることができました。

バンザーイ!!!

ですが!!!!

まだまだ片づけの向こう側には行けません。


生活しているとモノを使い、部屋は汚れます。

使ったモノを元の状態に戻すことをしなければ、部屋はまた荒れ放題に。

家事と連動するリセットは、無理なく完璧を求めず回していくことで解決していきます。

いかがですか?

最初から松コースを目指すと動けなくなるでしょう。

安全で安心で、幸せな片づけの向こう側を目指すなら、

目の前のことに全集中して行動するのが一番か近道です!



+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書