飛んできた玉は、『マトリックス』の銃弾のように避ける


board-1820678_1920


昨日の記事は、「まさに我が家のことです!」とたくさんのメールをいただき、

片づけの孤独な悩みは、みんなで共有するのが一番ですね。

先週の土日は、なんと6人のお片づけレッスン生さまから、夫婦喧嘩をして腹立つ!!とのご報告LINEが届きました。


残念なことに、片づけ中の夫婦喧嘩は、あるあるなんです。


我が家もめちゃくちゃバトルしましたから!!


みんな一緒だよー!!

腹立つときや困った時は、LINEレッスン生さまはLINEに、ブログ読者さまはブログコメントに

吐き出しにいらしてくださいね。

経験から、片づけ中のイライラをパートナーにぶつけるのは、不毛な時間でしかありませんでした。

けれど、気持ちを抑えるのも良くないから、論理立てて片づけ方針や片づける目的は伝えないとね。


そして、パートナーから攻撃的な言葉が飛んできたら。


心が消耗するので、そこは対策が必要です。


私が意識してやっているのは、ムカつく言葉は真正面から受け止めず、心に留めず、


声だけは軽やかな生返事をして、スルーです。笑笑


けれどもしその流れで喧嘩になった時は、負けずに返します。


ただし、30分後には、何事もなかったようにコーヒーいれよっか?とフツーに接します。


ムカつく気持ちを持ち越すことで、時間を消耗するのはもったいないし、頭の中で言われた言葉でグルグル傷ついても無駄で面倒くさいのでね。


飛んできた銃弾を、プッとスイカの種みたいに吐き捨てたり、スルーしたりしながら心を消耗しないようにするんです。


イメージは、映画の『マトリックス』。


連射される銃弾を鮮やかに全部すり抜けちゃいます。


先日夫に


「お前の長所は、スルーすることやな」


と言われてビックリしました。笑


「スルーされてるの知ってたんや〜」


と言うと、


「あっ!スルーしよった!って思うけど、それで終了するから俺もそれがええねん」


と言われて笑ってしまいました。


そんなんやったら銃弾打つな!


と思うのですがね。笑笑


コロナ禍で、一緒にいる時間が長くなった熟年夫婦。

目くじら立てず、飛んできた銃弾をしなやかに避けてやり過ごしていきましょう。


必要なものがすぐに取り出せて、お金も貯まり、健康な暮らしができる家が完成すれば、思いは伝わりますからね。

つらい時は、いつでもブログのコメントにいらしてくださいね!

そこでがっつり吐き出して下さいね。


スッキリしたら、またみんなで頑張りましょう!


+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書