部屋の印象を決める「フォーカルポイント」を意識して!

「部屋を片づけると、お洒落な部屋になる」

というイメージがあるかもしれませんが、実は、片づけとインテリアは別ジャンルです。

家は片づいたのに、なんだかしっくりこないというご相談は、お片づけレッスン卒業生さまからもよくいただくんですよ。

お部屋がザワザワするのは、片づけ不足なのか、それとも別の理由なのか…。

なぜかわからない!という方はご参考にしてくださいね。


さて、こちらのお部屋ですが、ご相談くださった Aさまは、お部屋を素敵にしたいのに、どうしたら良いかわからない。

モノは手放し終わっているし、ザワザワするのは、テーブルに出しっ放しの新聞が原因?

それとも炊飯器やポットのせいなのか。。。??

新聞の電子化は、旦那さまは嫌がっておられるし、

炊飯器もポットも必需品で手放せないんだけどなぁと悩んでおられました。

IMG_6057
IMG_4998
例えば、新聞の置き場所をテレビ台の近くにラックを設置するとか、

家電のコードをまとめるなどするといいのかなあ。。。とご相談をいただいたのですが、

それでは解決しないんです。

このお部屋がザワザワしている原因と、お洒落な家具を置いているのに素敵に見えないのは、

お部屋に入った時に一番に目に入る場所、すなわち「フォーカルポイント」が、

このお部屋では、エレガントなピンクのカーテンと、テレビと神棚になっちゃっているんです。

お部屋の印象は、このフォーカルポイントで決まってしまうのですが、

ダイニングテーブルがとってもレトロで素敵なのに、目が行く場所はエレガントなピンクのカーテンと、神棚とテレビです。

 IMG_9003
お部屋のお写真をぐるりと見せていただくと、キッチン側に見える食器棚も、カリモク60+のガラストップキャビネットやん!

いやここに置くのはもったいない!

IMG_9002

ということで、カウンターキッチン内に、家電収納にもなるシェルフを入れて、キャビネットは移動です。

早速、シェルフをポチッとしていただきました。

到着後、キャビネットに炊飯器や必需品のキッチン家電やキッチングッズを収納する事ができました。
IMG_9005
キャビネットの移動後、神棚は丸印の位置に移動しました。
IMG_9001
カリモク60+の家具を3点集めて置いたことで、雰囲気が出てとっても素敵です。
IMG_8996
さらに、強い印象のエレガントなカーテンを、スッキリシンプルな無印のカーテンにチェンジしました。

改めてビフォーアフターです。

<ビフォー>

お部屋に入ってすぐ目線に入るのは、カーテン、テレビ、神棚ですね。
IMG_8992
<アフター>

フォーカルポイントは、カリモクの家具。

そして、シンプルなカーテンで統一感がでました。
IMG_8995
また、食器棚がガラス戸で中がよく見えるので、さらに厳選して、見えても素敵な配置に整えました。
IMG_9008
お困りだった新聞は、こちらに置けますね。
IMG_9013
部屋を片づけたけれど、素敵に見えないのはなぜー??

と悩んでいる方はお部屋のフォーカルポイントをチェックしてみてくださいね。

+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」で

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書