片づけを通じて、いつも誰かの思考に頼ってしまうクセを取り払おう!

IMG_9280

理想の生活のために家を片づけていくと、無駄なモノが削ぎ落とされ

自分にとって本当に大切なことが見えていきます。

自分のモノの片づけは、自分の思考で決断しなければ進みませんから、

いつも何かを決断するときに、夫や母親、兄弟や、友人、自分より強い存在の人に

常に判断を委ねてしまう傾向が強い人も、決断の訓練が嫌でもできるようになっていきます。

自分の人生なのに、常に誰かが示した方に進んでいく人生なんて、

もし成功しても自分の自信の蓄積にはなりませんし、失敗しても誰かのせいという意識で成長もできません。

けれど、自分の頭で考えて決断したことは、どんなことであれ「これで良かった!」と思えばいいわけです。

もちろん客観的な意見としてアドバイスを受けるのは良いけれど、それに流されて自分で考えられなくなるのなら、しない方が良いかなと思います。

不動産のような大きな買い物や、人生を左右する決断で失敗しないために、小さな決断を積み重ねることは大事なことだと思います。

さて、決断力を上げる練習を今すぐしたい方は、バックヤードに詰まった「とりあえず置いておこう」というモノに目を向けてください。

これらは先延ばし癖の象徴なので、「エイヤー!」と成敗して、心の変化を感じてみると良いですよ。

モノを捨てるのに失敗したと思っても、人生の失敗に比べたら大したことないですもんね。

続けるうちに、

「あれ?私、いつの間に不安や自信の無さが消えて、サクサクと自分の頭で考えて問題と戦ってるわ!

と爽快な気持ちになっていくと思います。

生きている限り、日々迷うことは多々ありますが、後ろを振り返り、

「あの頃こうしていればよかった〜」

に時間を費やすのはもったいないです!!


さて、わたし。

実は 先日あのとき売ってれば。。。。

という利益確定に踏ん切れなかった株が、あります。

夫には、

「ほら言うたやん!あの時売ったらよかったのに!」

とネチネチ言われましたが…(笑)


スルーです!!

気にしない!

未練はすっぱり捨てて次にいきます!(笑)



+++


「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」

新刊紹介の連載が始まりました!




 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書