引っ越しは、事前準備で新生活の快適度が決まる!

『ご質問』

28日のオンラインセミナー楽しみにしております。(その日は用事があり後日拝見させていただく予定ですが)


先日主人の転勤が決まりました。

そのために今回受講を申し込んだ訳じゃないのですが、

せっかくの引っ越しなのでこれを機に片づけよう!!

これを逃したら次はないっ!

という気持ちでいますが、どこまでやればいいのでしょうか?


物を減らし、ものの住所が決まれば必要な収納を買おうと思いますが、

新しい住居は遠方ですし、コロナ禍で、行けても一度下見に行く程度です。

滞在時間もあまりありません。

減らすところで留めておいて、引っ越してから、収納場所を決めて仕舞えばいいでしょうか?


みりん


+++

movers-4278994_1920


コロナ禍でのお引っ越し。

不動産のお客様も、お引っ越しが数件あります。

この土日、皆さん全力で片づけておられますよ〜。

みりんさんの場合は、遠方で賃貸、さらに滞在時間が短いということなので、計画的に行う必要がありますね!

では、お引っ越しまでの段取りをざっくりお伝えします!

 

1.引っ越し先の間取りを見ながら部屋割りをする

間取り図をもとに部屋割りをしましょう。

部屋割りのルールは、拙著にも書いたように、パブリックスペース、プライベートスペースと場所を分け、人別に就寝スペースを決めます。

基本的に就寝する人とその人のモノは、同一場所となります。


2.引っ越し先に持っていきたい家具のサイズを測って写真を撮っておく


ベッド、テレビ台、収納ケース、食器棚などが該当します。

当日にベッドが入らない、収納ケースの奥行きが違っていたということが起こらないように

あらかじめ新居内覧の短い時間で確認しておきます。

2.引っ越し前の内覧ですること


・間取り図をもとに、部屋の採寸をする

クローゼットのバーの長さ、押入れの有効域、幅、奥行き、枕だな、天袋も忘れずに測りましょう。

・図面と照らし合わせて、シミュレーションする

引っ越し先に持っていく予定の家具や収納ケースを置いた場合のサイズ感を、図面と照らし合わせながらシュミレーションしてみましょう。 

特に一番大きい、ベッドの位置は重要です。

今持っている家具を手放して行った方が良いなど、気づけます。

引き出しケースなども奥行きが、合わないなどわかれば、事前に手放して買い替えられます。

2.引っ越し後に使う家具を間取り図に描く


引っ越し後に持っていく予定の家具を、内覧で測った間取り図に、縮尺して描いておきます。

当日、お引っ越し屋さんへの指示がスムーズになります。 


3.モノの厳選

新居の採寸をしたことで、転居後の枠が明確になりました。

クローゼットのバーの長さ、引き出しケースの数まで持ち物を厳選しましょう。


キッチンなど、細かい場所は、使っているモノだけに厳選しておけば後から調整はすぐできます。

かさばる、布団、衣類、本など、引っ越しの枠に合わせて厳選しておきましょうね!!


6.衣類は引き出しケースに入れておく

引っ越し後にそのまま使う収納ケースに衣類を詰めておけば、転居直後から使えます。

今シーズンの衣類は、クローゼットの引き出しケースに。

オフシーズンの衣類は、IKEAのスクップにと収納しておけば、引っ越し後に段ボールから中身を移し替える手間がなくなります。

過去の引っ越し関連記事をリンクしておきますね。



 

+++


午前


講座名

Zoomオンラインセミナー「一回やれば、一生散らからない、『3日片づけ』プログラム
これが最後の片付け!〜片づけ徹底メソッド編〜」

お申し込みはこちら→★ 

日時 

228(日)

開場 945

講座時間 10時~1130(90

 

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 
場所
オンラインZoom
講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
講座前日の227()10時より、2時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです 

講座料金 

料金:5,000

 

今、新型コロナウィルスの流行で、より一層、快適な家作りが求められています。

 

在宅勤務などによって家族が家で過ごす時間が増え、

片づけても片づけても散らかる、

一度片づけたのにリバウンドしてしまった、

もうモノが多すぎてどこから手をつけていいのかわからない、

というお声を何度も耳にしています。

 

そんな皆さんの悩みを一気に解消するマインド、考え方の基礎をお伝えします!

狭い家でも収納の少ない家でも問題なし、必ず片づく『3日片づけプログラム』です!!

 

もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!

今年こそは片づけ切りたい方!

新年度を整った部屋で迎えたい方!

人生を変える片づけをしたい方!   

片づけに悩むのを人生最後にしたい方!

 

皆様、是非いらしてくださいね!  

 

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

 


午後

 

講座名

Zoomオンラインセミナー「一生リバウンドしない! 奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら  →満席

日時 
228(日)
開場 1315
講座時間 13301630(180) ※途中10分ほど休憩をはさみます

当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします

 

場所

オンラインZoom

講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます

講座前日の227日()10時より、2時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです
 

講座料金 

料金:8,000

 すぐに実践できるテキストとグッズ付き)

 

書類の整理で悩みを抱えている方は、実はとても多いのです。

 

「量が多いのでどうしていいかわからない

「どれが必要書類なの? 本当に捨てて大丈夫?」

「どの書類を残せばいいのか難しすぎる

 

こう考えて、手につけかけた書類整理を見なかったことにしたことが

何度もあるのではないでしょうか。

 

実は書類の片づけは、やり方さえわかれば、

どなたでも! すぐに! 終わらせることができます!

 

書類以外は片づけきっているという方は必見!

講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとサヨナラできます!

 

ご自宅で実践できるように、書類の片づけをスムーズに進められるグッズを事前にお送りいたします。

テキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね。

  

講座の内容を動画で後日配信するため、キャンセルはお受けできません

  

+++


「With online」「ダイヤモンド・オンライン」と「朝時間.jp」

新刊紹介の連載が始まりました!







 +++





+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書