美しくお空の人になられたお母様から、改めて学ばせていただいたこと

+++

人生の時間は有限であると誰もが知っていることなのに、大切なことを後回しにして些末なことに時間を注ぎ無駄に月日が流れてしまったり、


大切な人に感謝や愛の気持ちがありながらも、照れ臭くて伝えることもなく、タイムリミットを迎えてしまったり…。
 

そんな事が無いように、限りある人生は、目一杯大切な人達との時間を楽しんで、後悔することが無いように想いを伝え、そして、サクッと軽やかにお空の人になる時を迎えたい!!


と私は常々願っていますが……。

まだまだまだまだ出来てないなあと思います。

 先日、お片づけレッスン卒業生のA様が、最愛のお母様とお別れをされました。

A様とお母様は電車で1時間半ほどの場所に暮らしておられ、そんな状況下でお母様は突然ご自宅で倒れられたのでした。

しかし奇跡的に、その日のうちに A様は異変に気づき、病院での治療を施すことが出来たそうです。

残念ながらお別れすることにはなりましたが、お二人の絆の深さと愛が成したテレパシーだったように感じました。

A様がお片づけレッスンをされたのは6年前。

その後整った A様宅をご覧になったお母様は、

「自分の家もAちゃんと同じように綺麗にしたいから片づけを手伝って欲しい!」

とおっしゃったそうです。

A さまのお母様は、40歳から70歳までテニスをされていたスポーツウーマン、たくさんのお友達がいらっしゃり、新しい事にもどんどん挑戦される方だったそうです。

お母様のお写真を見せていただきましたが、81歳には見えない!!


びっくりするほどお若くて、知性が滲み出る美しいお方です。

そして、さらに驚いたのは、お一人暮らしだったお母様のお部屋です。

凛と背筋がのびるような美しいお部屋を、皆さんにも見ていただきたい!


めんどくさいとか、しんどいとか、やる気が出ないとか言えなくなりますよ。

こちらです!!

IMG_1158

IMG_1156
IMG_1157
IMG_1155

A様の伴走のもとで片づけをしたそのお部屋は、全てのモノに住所が決まり、どこもかしこも水回りもピカピカです!!

81歳のお母様のお部屋ですよー!

めんどくさいとか、やる気が出ないとか言っていてはいられないと思いませんか?

A様からお母様とのお片づけのこと、お聞かせいただきたいとお願いしたところ心より教えてくださいました。

人生の最後の時、どのような部屋から旅立ちたいか考えさせられると思います。


暮らしを整えたいけれど動けないと悩んでおられるかた、

そして親の家を片づけたいけれど、どのように伝えたら良いか悩むという方は、是非A様が下さったメッセージをご参考にお片づけに挑んでくださいね。


+++

京子先生、母を連れて自宅に戻りました🏠

家族葬でしたので、母の手帳を見て何人かにご連絡したら、お線香を上げにたくさんの方が来てくれました。

母も喜んでいると思います。

私も母のことをいろいろ聞けてとてもよかったです。

昨年からはコロナで外出も控えていたので、母との最後の思い出は、昨年の片づけになりました。

1月から4月まで、母と一緒に母が暮らしやすいように部屋を整えていった時間は本当に有意義でした。

結局、1年弱しか過ごせませんでしたが、母は満足してくれていたと思います。

母も京子先生には感謝していると思います。

ありがとうございました。

今回のような時も片づけててよかったと思う場面はありました。

救急隊の人にお母さんの保険証持ってきて下さいと言われた時も、10秒で取り出せました。

葬儀の打ち合わせで、決まったお寺さんがあるか聞かれた時も、片づけの時に母から言われていたところがあり、ファイルしていたので、母の家に戻ればすぐわかりますと答えれました。

夫に喪服を取りに帰ってもらった時も、どこに何が入ってるか伝えて迷うことなく持ってきてもらえました。

母の家にお線香を上げにたくさんの方が来られたときも、皆さんきれいにされてるとおっしゃって下さいました。

来月、母の高校の同級生が我が家にお線香上げに来られるますが、慌てません。

高齢者こそ、家の片づけをして快適で安全な暮らしをしてほしいと思います。

片づけた後、物の場所が決まってるから、散らかしようがないと母は、言っていました。

母と片づけていて感じたのは、母のようにアナログな世代は(ネットなど使いこなしてる人もいますが母は違いました)、

無印やニトリや100均などで便利な物があることも知らないようです。

なので、私たちがまず、片づけて、そして、その方法を教えてあげるのがホントいいなぁと思います。


 

+++


「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で

新刊紹介記事を掲載中です!



 +++




+++ 

 

ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。

2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

         にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村

 

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。




毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

スクリーンショット 2019-10-16 3.12.26

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

関連記事


著書